2021/9/23(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/9/23 19回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 立野 (3勝1敗0S)
セーブ投手 杉浦(1勝2敗21S)
敗戦投手 田嶋(6勝8敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)立野、宮西、堀、井口、杉浦 – 清水
(バファローズ)田嶋、比嘉、富山、K-鈴木 – 伏見

■星勘定としても痛い星を落とす結果に…。

※今日は全部観ています。

うーーーーん…よく粘ったと言えば聞こえはいいけれど、星勘定としても痛い星を落とす結果に。もちろんいいところはありましたが、悪いところがめちゃめちゃ気になる内容に。

まずは田嶋-トライバッテリーが…なんせ、特に田嶋はファイターズが苦手(対戦防御率がこの試合前までで7.04。今日さらに悪化⇒追記訂正:本日の分が加味された結果は6.53になりました。)ですよね…。対戦打率が軒並み悪いバッターばかりがズラリ…。もう避けられるなら全力で回避してほしいぐらい…なんですが、どっちのローテの山にも一個ずつファイターズ戦が…これは鬼門ですね…。

ただ、そことは関係なく今日は組み立て方があまりよろしくなかった印象。カウントを取ってる厳しいボール(これが苦しむ要因のひとつに…)を捨てられて、投げるところなくなって結局失投、その繰り返し状態。今日の球の質ならもう少し強気でもいけたように感じました。先発に3イニングも失点されるのは辛い…。

■杉本が攻守で非常に気になる内容。できることはきちんとやってもらわないと…。

ただ、正直バッテリーよりも気になったのは…もう名指しで言いますが…杉本ですよね。ここ最近、攻守、特に守でちょっと…。

昨日はホーム球場としては寂しいクッション処理で3塁打献上、今日はなんでもないゴロ捕球をファンブルしてタイムリーエラー、あとはむしろ宗がカバーしてくれて助かった形になりましたけど3送が雑であわや…(野村のは暴走とはいえ、スキは確かにあった根拠のある走塁)。

打つ方でもこの5試合打点0。今日は安打自体はやっといい形で出たものの、3三振はいずれも「かつての姿」を思い出すような淡白な内容のもの。

打つ方はね、そりゃアカンときもある。だけど、守備に関して不振の打を持ってきて守備力に関係のない誰でもできるプレーが雑になったりするのは絶対にダメ。宗に慰められてる場合ちゃうでほんま…。

※今日は相手のライト松本がナイスクッションでモヤを2塁で刺したりと、堅実さも見せつつだったので余計に目立ちました…。

■1、2番…特に宗が頼もしかった。

一方で、今日はタイムリーを放った1、2番が頼もしかったと思います。特に宗は猛打賞。いつの間にか、一時福田の打率を超えて.290が見えてきましたね。

なんせ、攻守に破綻のない「誰が監督であっても通用する存在」になってきたなーと思います。7月以降はずっと3割オーバーで、むしろどんどん数字が上がってきている形。へばってきたチームの中で大きな存在感だと思います。

あとはトライが安打込み2出塁、西村が繋ぎでマルチでいい形は見せてくれたと思います。

ただ、野手でガッカリしてしまったのは…途中出場の太田…。杉浦の直球が落ち着かなかった中で変化球三つのあの三振は…。でも、あぁいう感じになったのは正直、監督責任も大きいよなぁと。紅林はもちろん監督の「功」だけど、太田がこんな感じになったのは「罪」も明らかにありますよね…。

■リリーフは「ケツが決まるように」出してほしい…。

あともう一点。結果としてKは頑張ってくれたと思いますが、継投の仕方ね…。ケツが決まるように出してほしいです。

今日、言うても8回時点で2点差ビハインドだったでしょ?8回の時点では次行くかどうか「絶対に」決まらないじゃないですか。裏でひっくり返したら平野なんだから。そりゃ気持ちの入れ方も中途半端になるわいって話でね。案の定2イニング目に球速が落ちて大きなピンチ迎えましたしね。最後ギア入れてKとトライは頑張ってくれましたが。

連投回避にこだわるのは大いに結構。だけど、事前準備のしやすい、結果を出しやすい環境は作ってあげないと。リリーフは結局誰も育ってない(ほぼ以前の首脳陣の遺産で結局戦わざるを得なくなっている)って答えが明確に出てしまっているのだから。

■粘りに依存せずに勝てないと…。

しっかし、もうちょっと粘りに依存せずに勝てるようにならないと…。昨日も込みで、最下位のファイターズにこんなにヒーヒー言わされていては厳しい…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/23(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への2件のフィードバック

  1. 非常にもったいない試合でしたね。
    昨日の劇的な勝ち方で今日は田嶋、いけると思いましたが、紅林、岡田がブレーキ。太田はちょっと状態が悪い。マリーンズが落ちてきてホークスが蘇りました。
    泣いても笑ってもの9試合になりました。
    ワクワクしますよ。楽しみましょう。
    エンタメですから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日勝っておかないと、せっかくの昨日の勝ちが…。さすがに毎日紅林に頼るわけにはいかないですしね…。
      しかし太田はちょっと…。どういう意図で上げたのか知りたいぐらいの内容。本当に春先の無茶な起用が悔やまれます…。
      それにしても、マリーンズが負けた代わりにホークスが猛追してくるのはうちとしては怖い…。

      ひとまず、頼むからできることはちゃんとやってくれよと…。私は「やれるはずのことをやってなくて負ける」のははらわたが煮えくり返ってしまうので…苦笑。
      二軍を見ていると今年優勝って成果が持ち帰れないと相当難しくなってしまう画も浮かぶのでね…。特にベンチ、もっとしまっていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です