2021/6/20(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2021/6/20 10回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 宮城 (7勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝1敗7S)
敗戦投手 早川(7勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、平野佳 – 伏見
(イーグルス)早川、福山、森原、西口 – 太田

■バッテリーの状態の差が出た試合に。

※今日は8回まで観れました。

今日はもう、シンプルというか…。

宮城と早川の状態の差と、トライと太田のリードの差。これが出た感じでしたね。

正直言うと、打線は反省が必要だと思います。序盤3イニング、いずれも先頭を出しながら粘られてしまったんでね。リズムが重たく、状態としてはたいしていいとは思わなかった早川を、序盤3イニングは太田が右打者インサイドをしつこめに使いながらうまく抑えていた格好。

特に2回は左打者のモヤに無死二塁ながら簡単に進塁打を打てるインサイドでゴロの「とりあえずアウト」を取ってきたんですよね。これ、ロメロの状態は「相当悪い」とみてるんやろうなと…。で、その通りに近めにガンガン飛び込んで追い込み、抜いて見逃し三振、結果0に…。

この時点では、宮城がポコッと点を取られる方を懸念するような流れだったかなと。状態がいい方がやられるのはようあることなんでね。

■宮城-トライバッテリーが良すぎた。

ところが、宮城とトライはそれをしのぐというか…よすぎましたね。

正直、悪かったのは始まってすぐだけやった気がします。小深田に外を固めてやられて、鈴木はそこそこのハードコンタクト…。

でも、これが併殺でしたからね。ここでもう、イーグルス側はほとんどノーチャンスに。スライダーが終始きちんと決まっていて、それをほぼそのまま活かす形で終始通し切った感じ(チェンジアップ?らしきものだけちょっと抜けたりしてましたかね?)。

宮城のボールの中核はもちろん直球だと思いますが、変化球であれだけ「いいところ」でストライクが取れていたら「絞らせない」ことは可能ですからね。

あと、これはトライですが…カーブを「とっておき」程度にとどめたのも効きましたね。8回の鈴木大地は無安打ながら「合っていないわけではない」形でしたから何で入るかなーと思っていたんですが…カーブでしたね。しかも角。これで相当に有利に導けたと思います。

ここの顛末を見守り、用事もあって外出しました。絶対勝ったと思ったので。

■先頭四球から崩れ過ぎた相手バッテリー。

最後に「トライと太田の差」ですが…打者の反応や投手の状態に応じた組み立てになっていたか、ということかなと。太田は先述の通り、序盤はよく引っ張れていたと思うんですがね…。

結局、そこの乱れが6回の結果に集約されてしまいましたね。相手バッテリーはビビりすぎで先頭の正尚に四球を出しちゃったこと。ここがまず大きすぎましたね…。ここで制球が乱れだして慎重にいきたそうな早川と、押したい太田が噛み合ってない感じになってテンポも落ちて、中途半端な投球に…。

このあと、2ナッシングのカウントと近めの撒き餌を無駄にしてしまった(2球目の外、上体だけで追いかけてるように見えましたが…)杉本繋ぎで相当にこちらの得点機運が高まったと思います。ここで安達が無難に送り…

こちらのモヤの先制決勝打に繋がりましたね。これは「しゃあなかった」と思います。軽打されましたからね…。モヤもよく欲を出さずいってくれました。

ただ、このあとロメロに詰まりながら持っていかれたのはね…。言っちゃ悪いですが、ロメロはまだまだ信頼する状態ではない(3三振をはじめ、いい内容の打席はなかったです)し、あんだけ意識すりゃ反応するよ、っていう…。せっかくのそれまでのインサイド撒き餌がここでも無駄になってしまいましたね…。

このあとトライのゴロでも追加点をひねり出して3点差。打線の状態はそう良くないと思いますが、こういうのが大切になりますよね。

ま、今日の宮城に3点はデカすぎましたよね…。なんというか、組み立ての失敗が出るのは仕方ないけれど、それを連鎖させずにいかに少なくできるかは本当に大事やなと…。

■首位よりも、8連戦をどうするか。

さて、まさかの8連勝で同率首位にたったわけですが…。うちは今日から8連戦。結果はともかく、特に攻撃の内容には課題もあります。あんまり大喜びせず、目の前の試合って話でいいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/20(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 7年ぶりの首位、8連勝に震えております。
    楽天の打線が落ちていて、上手くハマりましたが、勝ちは勝ち。宮城が完璧で平野も磐石でした。
    兎にも角にも、勝てるだけ勝つしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      7年ぶりってことは、あの年以来ですね。で、8連勝もそこ以来でしたかね?
      イーグルスは状態落ちてますね。まさかここまで連敗するとは…。宮城も平野も非常によかったです。
      とにかく勝っていくこと。変な負け方をしないこと。シンプルですがこの2点が大切になりそうです。

  2. バッテリー素晴らしかったですね!連勝中、首位攻防戦、初めてのスライド、新人王争い…色んなプレッシャーの中、当たり前のように好投する宮城は凄いです。

    5回までは打線が再三のチャンスを潰してたので嫌な流れでした。特にロメロは内容が酷かった。早川は左打者の方が被打率が悪いのでTスタメンで良かったのでは。6回のチャンスも代打ジョーンズを出してほしかったくらい。結果はポテンタイムリーでしたが。シーズン当初に比べれば得点力は上がりましたが、今後も上位をキープするためには、もっと無駄のない攻撃が必要ですね。

    明日は竹安…ローテ投手の次点となると一気にレベルが下がりますね。他におらんのかいとも思いますが、ライバルも軒並み微妙なんでしょうね。竹安が手のひら返しさせてくれるといいんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      宮城はちょっと怖いぐらい。それこそ、一軍にいる全投手を見回してもここまでスキのない投手はそうはいないはず。ほんっと、ケガだけは絶対にしないでということ。

      しっかしロメロは…ハッキリ言うと、オーダーにおいて大きな失敗だと思います。ローテで休ませたいってのはむしろ買いたい(こういうのが序盤はできていなかったため)ですが、これなら中川にチャンスをあげたりなど、ほかの策の方がいいんちゃうかと思うぐらい。なにせ、ロメロの起用に関してはその、休養狙い以外に伝わってくるものがないのが気になります。ここに関しては「不協和音感」も感じるので、本当に要改善だと思います。

      竹安…どんなもんでしょうかね。なんせファームは仕方ないと言っていいレベルではない負けっぷりなんでね…(この辺が、将来的に「いまのファイターズ」みたいにならないかが心配…)。
      8連戦なんでどっかで負けるのはしょうがないと思いますが、響かない内容が欲しいところですね。

  3. 8連勝は10年ぶりみたいです、いやはやここまで一気に駆け上がるとは予想してませんでした。宮城が無失点投球で新人王レースのライバルには負けをつけると展開的にも最高でした。ただ仰る通り早い回から先制してもっと差をつけていたら宮城の初完投も見れていたかもしれないですね。ここ最近あまり調子の良くない正尚に相手が必要以上に怖がってくれたのが逆に助かりました。ロメロもモヤも新外国人入団が刺激になってくれたら。連勝が続いている分、結構な重圧にはなると思いますが竹安にはとにかく気負わずに向かって欲しいですね。しかし相手からすると同一カードに山本&宮城は悪夢そのものでしょうな(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      8連勝は…11年の岡田体制以来なんですね。さすがに4・5月のあのボロボロからこの連勝は想像しがたく…。
      宮城は本当にすごいなと…。早川にも負けをつけることができて、展開としては大きかったですねー。

      しかし、早川も太田も、あまりまっすぐこちらの状態を見れていなかったですね。正尚はマルチとはいえ、長打が出そうなニオイはあんまりなかったんですけどね…。
      ロメロ・モヤはほんと新外国人を刺激に…。特にロメロはね。もっとも、助っ人はジョーンズも含めぶっちゃけ全員低調。ここはもう少しうまくかじ取りしないと…。

      竹安はもう気楽に。正直、負けたらアカンとかはあんま思わないでほしいところ。
      それにしても、山本と宮城は左右分かれているのもいいですね。単純に相手からして目先が変わり過ぎできついと思います。

  4. 管理人さんおはようございます。

    私を含めてバファローズファンの大半は昨日イーグルスに並んで同率首位になったこと、今日勝てば単独首位に立つことにたいへん湧いているように思いますが、昨日からの8連戦を戦うことを含め、結果以上に試合内容を冷静に見ておられる目に感服しました。

    そうですよね。今日の試合でもイーグルスに勝って連勝を伸ばして単独首位に立っても、負けて連勝が止まったとしても、シーズンはまだまだ続くんですよね。

    バファローズの快進撃に興奮を抑えきれない自分ですが、(インターネット配信ですが)試合をしっかり見て一喜一憂やバタバタ感を少し抑えて、じっくり野球を観る本物の目を養いたいと思っているところです。ありがとうございました。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、せっかくの比較的ラク日程が雨でパーになっちゃいましたからね…。懸念としては大きいです。
      また「勝ってることによる勝ち疲れ」もどこかで出てくる(ここ最近は好内容とまでは言い難いので)と思うので、そのときにどうするか、ですね。
      14年のような「ロケットスタート」からそのまま貯金をキープ、ではなく、開幕はしっかりコケ、先月も大雑把な野球で最下位寸前にまで借金を増やしたチーム、ではあるんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です