2018/7/22(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※写真ナシで…。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/22 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 涌井(5勝6敗0S)
敗戦投手 吉田一(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ローチ、K-鈴木、近藤、吉田一、齋藤、金田 – 若月
(マリーンズ)涌井、松永、大谷、益田 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 14号2ラン(6回・涌井)
(マリーンズ)田村 2号3ラン(7回・吉田一)

■初戦を落としたことが、結局今日まで響いた…。

うーーーーーーーん…やってしまいましたね…。初戦を落としてしまったのが今日まで響いた格好に…。

まずは来日初登板・初先発のローチですが…極めて微妙、という感じ。

なんせ、コントロールが全体的にすこーし足りないかな、と。変化球が決まらないことが多く(カット、カーブが少し粗い)ツーシームを投げる以外に選択肢がない印象。よって、甘くなれない場面では四球止む無しみたいになる可能性が高いのがね…。韓国時代は「ムエンゴ」だったそうですが、納得、という感じ。

ただ、結果自体はギリギリ5回投げ切れずの2失点。二軍で登板してこなかった&中6日では今日二軍に行ったマレーロを再登録する可能性がないことも鑑みるともう一回見た方がいいのかな、という気はします。なんせ、ようわからん…っていうのが正直な印象です。

■流れを損ねたKの投球はいただけなかった。

その一方で、いただけなかったのが7回につかまってしまった吉田一将…ではなく、6回のK-鈴木。

※一将に関しては、3連投になったのが痛かったですね…。疲れは明らか。澤田の離脱も響いた格好に…。

いやね、ストライク入らないのはきつ過ぎます。イニング頭から8球連続ボールなんて、マウンドに上げた方の責任とかいう範疇を超えていると思います。その前のイニングの0がふっ飛ぶぐらい、ダメだと思いました。

この回は近藤がケツ拭いてくれて結果はゼロではありましたけど、結果的に「しんどい流れ」を作ることになってしまったのがいただけなかったです。せっかく追いついてくれたイニングだっただけにね…。

ただ、今日は一将の後で投げた齋藤は良かったと思います。三振を2つ取れて、いいとこ決まってましたし、あれなら僅差ビハインドでも面白い気がします。

■もっともっと、打線が助けてあげないと…。

正直、こういう投手主因で負けた試合は今年のウチは少ないと思います。正直、不思議なくらいです。もっとあっても別に普通。

だからこそ、もっともっと打線が助けてあげないとダメです。涌井はかなり良かったのも事実ですが…。どうしても正尚(と伏見)頼み感がぬぐえず、故障者が多い苦しさを感じざるを得ない形に…。

↓正尚は大したもん、なんですが…

しかし、今日はクリーンアップが打ったけれど、今度は脇を固めている打者が打てず…と…。これはもはや選手が頑張らないと苦しいですね…。とにもかくにも、夏場は野手が引っ張れないと絶対に苦しいんでね…。

■火曜日から、もう一度リスタート。

しかし、ホークスがコケてくれていることもあり、3タテは喰らったモノの大きな傷にはならずに済んでいる状況。

火曜日勝って、もう一度リスタートしてほしいところです。ライオンズを倒せば、また可能性は見えてくると思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/22(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 初戦がすべてでしたね。采配も含めて悪い流れでしたが、厳しくなりましたね。故障者が響きます

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、初戦は絶対に落としてはいけないマッチアップでしたからね…。
      しかし、もう一回踏ん張り直していってほしいところです。

  2. ローチは微妙でしたね。コントロールがアバウトでしたしね。次回投げてどうかですよね。
    K鈴木、1軍では使えないですね。
    ストライクが入らないではね。
    齋藤は良かったと思います。
    金田、投げている球は良いものもあるのですが(フォークで三振をとっていた)、コントロールがね….
    打線、本当に点取れないですね…..
    初回の0もね…. せめて1点取れればね。
    正尚、伏見は調子良いんですがね…..
    (あと、大城と西野くらいかな….)
    ロメロはあとチャンスで打てればね。
    安達、スイングが弱いですよね。
    何とか次回の西武戦でせめて勝ち越せれば。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ローチ、ほんっとにとにかく「微妙」でしたね…。次回は見てあげないといけないと思いますが…。
      Kはちょっと…。気持ちのもろさを感じますね。

      齋藤はモノになれば大きいんですけどねー。
      金田はところどころある「雑さ」がね…。もったいなかったですよね。

      正尚・伏見はかなりいいんですが…。大城もミスは気になるものの12試合連続安打ですしね。
      ただ、西野も案外いいところでは打ててない印象。どの打順においてやるのが適正なのかがイマイチわからん感じ(2番はいいと思いますが、福田が外しづらい…)。
      なんせ、安達が戻してきてくれないとね…。外してもいいんでしょうけど、ずっとはムリだと思いますしね。

      ライオンズ戦勝ち越せたら、まぁ想定の範囲内ですしね。とにかく、厳しいことには変わりないんで開き直りも必要ですかね…。

  3. 3連戦の頭を取れなかった結果、3タテやられる結果となってしまいました。
    ローチは、2軍で投げさせてから結果次第で1軍の方が良かったと思うが台所事情で、いきなり1軍の先発となったが、評価が何ともいえない現状かな?と思います。
    もう1回、先発させてからの評価ですね。
    齋藤は、大事な場面も使えそうな感じしました。
    打線がチャンスの所で確実に打たないと勝てないと思います。

    故障者が多いですが、誰が近いうちに復帰出来そうな感じですか?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      頭はむしろ、マリーンズ側が捨ててたと思うんでね…。だからこそ痛かったと思います。
      ローチ、ほんと微妙でしたね…。もっかい行くのは間違いないと思いますが、本人のコメントが少し舞い上がり加減だったのが気になりました。

      斎藤が良くなってきてますね。かなりの覚悟を持ってフォーム改造したんやなぁと思います。

      ただ、なによりも打線、ですよね…。
      一応、落ちる前の状況を考えたら小谷野が一番早そうな気はするんですが…。ホントは小田が帰ってくるのが一番穴が埋まるんですが…。

  4. ホンマ、初戦でしたね。
    マリーンズに流れを渡してしまったカードになりました。しかも3戦とも強みの継投が結果やられているのが、とても悪い流れですね。当然仕方ない部分はありますが。

    ローチは試合を潰さなかったので及第点でしょう。今後通用するのかは微妙ですが。

    打線も好調の大城と正尚が離れていて機能していないのが悩ましいですが、今のまま固定して欲しいのが本音です。
    正直、ロメロ復調を待つ以外に策は無いと思います。結果を残せる人材が現時点でいない以上、可能性がある選手に任せるべきかと。正尚を3番に戻しても勝負を避けられる。西野も3番は荷が重い。

    ホンマ、正念場ですね。可能性のある人材を待つことも大切やと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ホンマのホンマに、初戦が痛過ぎましたね…。継投もミスではないのでね…。

      ローチ、正直初回は相当イライラしながら観ていたんですが…(苦笑)。次も同じ感じなら二軍かと…。

      ロメロ復調は「契約を考えても」待たないといけないですよね…。しかし、大型契約の怖さですね…。
      というか、マジでそろそろひとりぐらい誰か帰ってきてほしいんですけどね…。西野が3番で機能すればよかったんですけどね…。現状、消去法的に6番を打たざるを得なくなっているのがね…。

  5. ちょっと、ヤバくなってきましたか・・・。
    まさか、まさかの千葉・・・でした。
    3つとも、やられ方がまずかったですね。
    打つ方はともかくも?
    うちの ” 売り ” である完璧勝ちパに、ほころびもで出して・・・。
    由伸、一将、一将で、計ったように3試合連続で痛打されました。
    いずれもVで見直したけど、そんなに大きく制球ミスしてる訳でも無く、
    でも結果的にやられた・・・という事は、球にこれまでのような勢いが無かったんでしょうか・・・。
    まだまだ続く夏場に、この先のプルペン陣=勝ちパの疲労がほんま心配です。
    あれほど3連投はさせん!て言うてた首脳陣やのに、苦しい台所事情もあるんやろうけど、避けて欲しかったですね。
    監督はゲーム後、一将をフォローしてましたけど、遅いっちゅうねん!です。
    毎回毎回、そんな勝ちパを投入せなあかんくらいの接戦続き・・・。
    ならばやっぱ、打ったれよ!です。
    打つ=打てる選手が限られ過ぎですよね。
    投手陣かへばるとされる夏場、バッター陣がフォローしてあげんと、ほんま、勝ち残っていけません。
    野手陣、一緒になって何へばっとんねん!て思いです。
    置いとったらなんとかなりそうな、
    ビックリ箱2発で勝たせてくれた杉も、とうとう落とされてしもたし・・・。
    なんか流れ的に、ちとヤバなってきたな・・・て雰囲気もしてきました。
    今週は1~2位との闘い、しかもロード。
    ほんま、ここが正念場・・・ですね。
    我慢、我慢、するしか無いですかね・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ちなみに、3連投をさせない方針なのは山本だけ、だったはずです。他は行ってもらわないといけないところもありますが、時期が時期だけに…。
      なんせ、打ったれよ!ってことですね。もちろん、セイバー的な意味でバントがー、とかもわかりますけど、得点圏「だけ」が数字が悪いならともかく、そもそもリーグ5位って時点でダメですわ。野手自身の責任もかなり重大だと思いますね。

      杉本、そもそも例の二軍での猛打賞以外は数字全然でしたからね…。その辺は致し方なかったかなと思います。
      唯一救いなのは、札幌はまだ涼しい試合ができそう、ってことですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です