2018/5/5(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/5/5 ヤフオクドーム)

勝利投手 武田(1勝2敗0S)
敗戦投手 山岡(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、近藤、澤田 – 山崎、伏見
(ホークス)武田 – 高谷

<本塁打>
(ホークス)柳田 8号2ラン(4回・山岡)

■私は相手の武田を褒めたい。

今日はしゃあないんちゃいますかね…。私は相手の武田を褒めたいです。

というのも、彼の課題って基本「制球」に起因するものじゃないですか。思ったところより高いところに来て痛打、とか、四球で自滅、とか。そういうものがなければ今日のような投球が増えてくる投手だと思うんですよね。むしろ今までが悪すぎたぐらいだと思います。

ただし、ロメロとマレーロはさすがに気になりましたね…。二人とも直近打率.118はキツイ…。藤井コーチは「頭が整理できていない感じ」という旨の話をしていましたが…もっとシンプルに行ってほしいところですね。特にロメロは1日お休みさせるのも手かも。

■山岡は少し、制球が足りなかったかな…。

さて、さっきの武田は「制球」が良かったって話をしたんですが、山岡はその調子が悪かったですね…。

ボール自体は強かったんですが、正直よう3点で済んだなってぐらい危ない球は多かったと思います。勝負の行方からするとギータの2ランが痛かったわけですが…むしろあれは攻めを打ち破った柳田を褒めるべき一打(インハイを左中間に持っていくなんて…)。

しかし、山岡も完全に芳しい投球でなくても3点でなんとかできる、ってのは成長の証だと思います。次は普通に援護して勝たせてあげたいところ。

そして制球の話でもうひとつ…。今日の近藤は良かったと思います。

あの調子ならそうそう打たれないと思いますし、気持ちよく投げていってほしいですね。まだまだ数字内容が芳しくないので緊張は顔に出てしまうと思いますが、数字を積み重ねて信頼を回復していってほしいと思います。あと、澤田も連続で安定して結果を出せたのでこちらも良かったと思います。

■明日勝って締めたい。

とりあえず、明日勝って終わりたいですね。

田嶋は初めての中5日になりますが、いい経験に繋げてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/5(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 今日は相手の武田が良すぎましたね….
    ロメロ、マレーロの調子があまりにも良くないですね。一発があるとはいってもこれではね….
    仮にロメロを休ませるとしたら岡田を外野に回してマレーロ一塁ということですかね?
    田嶋、ホークス相手にもう3度目ですが何とかゲームを作ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      武田、制球さえ良ければもっと大エースになっている投手だと思います。今日はそういう投球でしたね。
      マレーロはまだヘンな振り方をしているわけではないので外すのは違うと思いますが、ロメロに関してはちょっと、尋常でなく悪いんでね…。

      もしくは、小田をスタメンで使ってみるのも策としてはあるかもしれないですね。下に際立って調子のいい人、いないですよね…。

  2. 武田が良かったですね。
    これまでの戦いを見て思ったこと書きますね!あくまでも僕の意見です。
    ローテションピッチャーですが、金子千尋は中継ぎに配置転換してほしいですね。
    もう全盛期こえたピッチャーを使う意味が無い。中で使った方がいいと思う、本人もやりたくないわけでは無いですしね。開幕前は抑えやりたいとか。笑
    西くん、山岡、田嶋、この3人はローテでバリバリやって欲しいです。アルバース!ローテでできるし、安定しています!
    その中でもディクソンは打たれたら止まらない。短いイニングの方がいいと思いますね。こちらも中に転向で。
    ローテに山崎颯一郎を入れてやってほしい。割といいたま投げるし。近藤を1回落としてローテに入る準備をしてほしいです。
    中継ぎも充実しているし、転向してもええような。山本由伸に入ってほしいが、スタミナがね。
    こーなると、
    アルバース、近藤、西くん、田嶋、山岡、山崎颯一郎
    これでローテはいいです!
    中継ぎは、金子、増井、黒木、澤田、吉田、K-鈴木、鈴木優、山本由伸、齋藤綱記
    この中でやってほしい。
    他にもいろいろ候補いるのでやりやすいです。8人だと、右1人外す感じで。
    ピッチャーはこんな感じですかね!僕が思うには!
    どー思いますか?管理人さんわ!

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      金子が心配なのは「回復力」なんですよね。中継ぎだとずっと帯同しなきゃいけないので、それに耐えうるようなスタミナがあるのかってところですね。ディクソンも同じ感じです。
      山崎はまだ早いと思います。キャンプで故障したこともありますし、山本のように無双しているわけでもないのでまだ二軍でやることがあると思います。数字上は松葉らの方が上回っていますしね。近藤のローテは反対です。彼はスタミナが足りないと思います。

      齋藤は一応、下では左殺し専門って感じですかねイニングを見ると…。あとは球威と制球がどうか…。
      で、その他のメンバーもあとは制球やらやと思います。特にKと鈴木優はかなりそこに課題大、ですしね…。

      とりあえず、金子もディクソンも、最低でももう一回は待たないと、と思います。
      結局、代わりに誰かが投げるとしてその人がQSを達成できるレベルでないと代える意味がないと思うので…。

  3. たしかに武田は良かったです…が、良かったら打てない、何もできないでは強いチームにはなりません。この展開今シーズン何回目ですかね?セフティーして足使うとかカットして球数投げさせるとかしないと…次に武田と当たった時も武田に与えるイメージ違いますしね。ピッチャー陣頑張ってるんで個の打撃だけに頼らずチームで頑張ってもらいたいです。

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!

      うーーん…今日に関しては武田が意地を見せた、ということだと思います。今まで武田はかなり打っていましたしね。
      ただ、工夫に関しては小谷野と唯一ヒットを打った福田しかできていなかったようには思いますね。

  4. ロメロの状態が上がりませんね…。たしかに一度休んでほしいです。

    8回の澤田は疑問でした。これだけ結果を出して球もいいので、そろそろ勝ちパターンで使ってほしい。連投させてまで出す場面なのかどうか?小林で良かったのでは。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、ちょっと今のままでは…。

      もしかしたら、澤田は連投のテストも兼ねていたかもしれないですね。そろそろ本格的に勝ちパターンでもいい気もしますがね。
      小林はこないだの投球で思った以上に信頼を失ったのかもな、と思ってみていました。

  5. 仕方ない部分と、打線の低調さ半々かなと思います。主軸は、もう少し我慢ですね。今のうちに4番T を試してみてもいいかも…

    柳田の2ランは勿体なかったですね。
    HALさんご指摘の通り打った柳田も凄いです。ただ、柳田がレベルの高い打者と分かっている上に好調。後の内川、デスパの調子はイマイチというのを踏まえると、大胆過ぎたかもしれません。

    ともあれ、山岡であれば課題は修正できると思いますし、明日勝てばチームの流れは変わらず行けると思います!

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      岡田…うーーーーーーーーん…苦笑
      彼もいい加減「お仕置きの4番」から脱却してもらわな困るんですが…。

      ギータの場面は難しかったですね。あの打ち方なら、おそらく外だとさらにとんでもないホームランになっていた可能性も高いと思いますしね…。何とも言えないところです。

      山岡はきちんと自分で責任を取れるようなコメントを出せていますし、もっともっといい投手になっていけると思いますね。
      今日勝てれば、チームとしても問題なく進んでいけると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です