オリックス先発新外国人獲得へ、抑え増井獲得で変更<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが来季の新外国人の補強を先発投手に絞ったことが2日、分かった。

守護神の平野が海外FA権を行使してメジャーに移籍する可能性が高く、当初は抑え候補獲得も視野に入れて探していた。

だが日本ハムからFAの増井の獲得に成功し、ゲーム終盤を託せる布陣を整えられたことで、新外国人の補強は先発1本にシフト。すでに編成担当が渡米し、金子、西、ディクソン、山岡らに続く先発投手の獲得を目指す。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス先発新外国人獲得へ、抑え増井獲得で変更

まぁ、そらそうなるでしょうね。

もっとも、ローテ助っ人2枚できっちりうまくいかせるのは難しいことでもありますからねー。保険に近いレベルになるのかなぁと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ12月(契約更改など)の関連ニュースまとめ>
12月(契約更改など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス先発新外国人獲得へ、抑え増井獲得で変更<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. ぶっちゃけ先発なんか必要ないよ。
    普通リリーフ補強でしょ。黒木も新球次第ではどうなるかはわからないし平野出たらどうする?
    仮にディクソンリリーフ転向ならわかるけど。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まー、増井の顔色をうかがってしまうのはわからんでもないですよ(当然、いいことではないけど)。カラシティから撤退したのはそれもあるでしょうし。

  2. ん〜僕の個人的な構想とは間逆だな

    現状、とにかく足りないのは中継ぎ左腕。先発(候補)は充分いる。
    金子、西、ディクソンの三本柱に次期エースの山岡、将来のエース候補・由伸、先発(向きっぽい)転向した小林と吉田一、先発向きと思う松葉、福也に即戦力No1田嶋… 10人もいる

    怪我人や不調を考慮しても、ここまで豊富な先発陣は他にないくらい

    逆に中継ぎ左腕は去年予想外に活躍した大山だけ。実績も1年のみで来季も同じ様な活躍が出来るか疑問。
    あとは海田くらいだが好不調あり、去年不調かつ終盤に手術。計算は全く出来ない。他は皆無に等しく、松葉か福也を中継ぎにしたいくらいだが、福也のスピードは中継ぎ向きと思えない。

    中継ぎに右腕が多く、抑えが増井なら尚更に左腕中継ぎで目先を変えるのが効く。
    新助っ人は中継ぎ左腕2人が理想、良い左腕2人も居ないなら、せめて左右の中継ぎ一人ずつにして欲しい。外国人枠を考慮しても、中継ぎの方が好不調の波や酷使してからの1,2軍交代で両方とも使える。
    先発候補は余ると使えない(辛い)が、中継ぎは何人居ても使い回しが効いて(黒木,近藤の様な)酷使を防げて、投手陣全体に好循環をもたらすと思うのだが…

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、特に左腕はやたらと先発型に偏っている気がしますね。それこそ、山田とかほんま今のままやとどうするんよ、と思います(立ち上がりに難がある以上、転向が困難)。
      ただ、その冒頭4枚以外は「計算」はしてはいけない選手だと思います。体力不足の山本、2年続けて活躍をしたことがない一将、小林(こちらは来季が勝負ですが)、先発に向いてはいそうだけど、結果が出てるとは言い難い松葉(終わってみたら防御率も…)、さちや、田嶋だって「完全に計算」するのは可哀想ですしね。結局、今年だって「豊富」って言われていたのに、結局最後は「先発不足」にも泣いた格好でしたしね…。

      中継ぎ左腕は足りないので獲ってきてほしいのは確かですが…それこそ、例えばコークとか中継ぎでもいけたと思うんですけどね…。
      海田、手術の具合が心配ですよね。ただ、よう考えるとさちやは本当は海田よりもずいぶん速球派だったはずなんですが…。

      助っ人の中継ぎは獲っても一人かな(左腕限定。右腕なら要らないというか、ヘルメン残しときや、ってなります)、と思います。野手のバックアップで一人は獲っておくことになると思いますんでね。

      結局のところ、「先発ができないから中継ぎ」みたいな悪しき考えを改める方が先なんかもしれないですね。某コーチが言うてましたが…。

  3. ドラフト以外で補強できていない内野手は、今後、内野手の新外国人かトレードで補強あるのかな?
    それとも今の戦力で戦う感じかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      うーーーーーん…よほどいい話でないと厳しいかもしれないですね。
      現有で戦って、なんとかしてもらうしかないかも…。

  4. 先発が4枚も「計算」出来るってだけでもかなり凄い方でしょう。

    即戦力No1新人と殆どが認める田嶋、今季より体力が衰えるはずない山本、一将、小林、松葉、福也➕K鈴木も先発向きかも?は「完全に計算」するのは勿論出来ないけど、計算出来たら中13,14日になってしまって逆に困る(ってのは冗談ですが)

    候補として充分過ぎる質量でしょう

    完全に計算出来ないけど、こんなに沢山の若い(めの)伸び盛りの先発候補が居るのだから、その中から成長した投手、好調な投手を使い回せば残りのローテは充分過ぎる程に回る

    新助っ人が先発枠を奪うと、残りローテは1つか2つになり、多くの先発候補は先発の機会を与えられず、やる気も無くし腐っていきます

    それこそ「先発ローテからあぶれて中継ぎ」みたいな悪しき考えにならざるえないので、先発陣をこれ以上余らせるべきではないと思ってます

    とにかく左腕中継ぎが居な過ぎる‼︎

    野手の補強は個人的には現状、村田さえ獲れたら充分だと思ってる派なので、あとは助っ人で中継ぎ左腕2人なら(せめて1人大活躍すれば)優勝争い…いや2位争いは出来ると本気で思ってるのだが…(他にも個人的な構想もあっての事だが)

    1. Ole! Xさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、うちの投手陣は全体的に「あと一歩力不足」なところが目立っているように思います。イメージとしては、最高にうまくいって10勝、ぐらいかなぁ…と思っていて、そうはうまくいかないね、っていう形。特に、中堅層の力が物足りない(松葉も、もちろんツイテなかったとはいえ…ね)ように思います。

      中継ぎ、市場に出回っていればいいんですけどね…。実際「左で投げるだけなら要らない」ってのもわかるんでね…(というか、左腕の助っ人、ほとんど大ハズレでは…?)
      村田も、首脳陣がコントロールできるなら獲ってもいいかもしれませんが…。現状、そう思えないですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です