2022/6/10(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2022/6/10 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 青柳 (7勝1敗0S)
敗戦投手 山崎福 (2勝5敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)青柳、ケラー、岩貞、藤浪 – 坂本
(バファローズ)山﨑福、張、比嘉 – 伏見、福永

<本塁打>
(タイガース)大山 14号3ラン(5回表・山崎福)

■どんなに強いチームでも、あの失点内容では士気は保てない…。

※今日はほぼハイライトです。

うーん…しっかし、一気にチーム状態が暗転した感じですね…。ちょっとこの3連敗は試合内容も非常に厳しいですよね…。

まぁ、5回の話はさけて通れませんよね…

まず、大前提として、さちや-トライバッテリーもよかったか、と言われると…。なんせ、5回の段階で100球が見えてしまってる内容でしたからね。初回も2死から失点したり、ダメージのあるものになっていましたし…。ただ、投げてるボールが悪いとは思わなかったんですけどね…。

そういう中だったと考えると…2死から宗の連続エラーは…大きすぎましたかね…。ここで止められず、大山にすべてを終わらせられてしまいましたね…。どんなに強いチームだったとしても、あぁなったら士気は保てないと思います。さちやはしかし、やっぱり感情のコントロールはイマイチやなぁとは感じました。大山のとこ、打たれる前にもう食いしばってましたもんね…。

しかし宗…助けてくれている分がかなり多いのはもちろんなんですが…エラーに関してはイージーな響くものも多い印象はありますね…。エラー数1位に関しては、横並びのメンバーもみんな名手なんであれですけど、なんとか引きずらずに行ってほしいですね。

■その後の試合運びも…うーん…。

一方、そのあとの試合運びも…うーん…。意地を見せた、って言っていい次元にはなかったですね。

なんせ、あとを継いだ張もね…。無理やり73球いきましたけど…そういう調整、してるの?とは感じましたよね。先発調整してるならともかく、ハッキリと私は「投げ過ぎ」やと思ったので。最終イニングは能見さんでよかったやろ…って正直思いました、営業的にも…苦笑。

なんせ、73球投げた中、結局点も取られたし四球も目についたんで結局、たいして株上がらないのは目に見えてるよなぁと感じるわけですよ。ちょっと、使われる側としては「しんどかっただけ」にも映るんじゃないかなーというのが正直な感想です。

打つ方はもう、ほぼコメントなしですよね…。「調子は悪かった」という青柳にコテンパンで、ケラーから一点を取るのが手いっぱい(宗もタイムリーとはいえ、いい内容ではなかったですね…)。そのケラーだって、杉本から取った三振は効きましたしね…(さすがに内容が落ちてきた印象)。その後の正尚代打も「ただただ、コンディションが悪い」としか思わない内容で…。ちょっとガクッときたなぁ…。

■なんとか雰囲気を戻してほしい…

しかしちょっとこのままではいけないですね。なんとか明日山本で、雰囲気を戻してほしいですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/6/10(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への2件のフィードバック

  1. 福也、2死からの長打が防げなかったのがね…
    その後のチェンジアップが抜けに抜けて勝負にならなかった。失投ですもん。
    で、やはり投手の運用はどうなっているのか?本当に無茶苦茶なんですよ。明確な意図が見えない起用が多い。中嶋監督になってからは顕著ですよね。
    打つ方もさっぱりすぎて…
    宗は前からそうだけど送球が雑に見えるのですよね。捕球面も含めてなんかセンスだけでやってる感がある。
    岡田の2番は今の打線では機能しないですよ。
    ただでさえ併殺が多いのに勘弁してほしい。
    普通に使うなら5番で良いはずなんですがね…
    マッカーシーは別に起用しなくても良いかな…
    抜けた高めの球しか打てない。低め打てない反対方向に打てないですもん。
    野口、もう少しミートが出来たらな…
    正尚は普通に出られない状態なんでしょうね。
    脚の故障が癖になって来てる感じがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやはツボは抑えられていなかったですね。あのエラー以前にね…。なんせ球数多すぎましたね…。あれだと失点がなかったとしても5回までだったような…。
      で、件の本塁打は初球がゴッリゴリに力んで叩きつけ、次は抜けてバーン…。エラーはもちろんデカかったですけど、あの打たれ方はローテをキープしてる投手はやっちゃダメですね…。
      一方で運用がね…。なんというか、3連投の件についてはどこもやるようになりましたけど…それだけにあの「敗戦処理の仕方」は異常さが際立つというか…。先発調整、してない中であんな投げ方して大丈夫なんか?と。昨年だって山田が55球も放ったり、なぜわざわざ「複数日投げられない人員」を作るのか。もちろん回避可能なのは言うまでもないことだと思うので…。大事に使う選手とそうでない選手でさすがに差がありすぎ。

      宗は簡単なやつだとリズムが合わなかったりするのはよく見る気がします。難しい時はむしろ雑さを感じないんですが、簡単なときに変なのが出る印象。もっとも、それでも救ってる方が遥かに多いとは思うんで…。それよりも私は宗に関しては打撃のスケールダウンの方が気になっています。長打率がちょっとね…。
      ほんで、悩んだ末の岡田2番かとは思うんですが…でも、岡田もさして調子よくないですもんね…。走塁負担も大きすぎると思いますしね…。
      あと、マッカーシーは…プライド、傷ついたんちゃうかな…。まだ「正尚のすごさ」を実感はしてないと思うんで…。もちろん、自分が打ててないのが悪い、とは思っているとは思うんですが…。
      野口もなぁ…なんというか、延命ヒットみたいな内容なんですよね…。正直、今の野口なら誰かが押しのけないといけない気がします。もちろん、マルチをきっかけにしてほしいとは思います。

      そして正尚の件はもう…やりおったな、としか…。後の祭り、ですよね…。ケガがち選手ルートへ逆戻り…。こういうのがね、やっぱり私としてはイヤなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です