2021/8/15(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2021/8/15 16回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山崎福 (5勝6敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝3敗13S)
敗戦投手 小野(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、増井、澤田、ヒギンス、平野佳 – 伏見
(マリーンズ)佐々木朗、小野、田中、ハーマン、東妻、フローレス – 加藤、田村

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 3号2ラン(2回表・佐々木朗)
(マリーンズ)レアード 19号ソロ(4回裏・山崎福) 、 山口 5号(5回裏・山崎福)

■不安払しょくのきっかけにできるか…?

※今日もほとんど観ています。また、お盆期間中管理人多忙につきアッサリ目の記事になります。

今日は久々に、不安を払拭するきっかけにできるかもしれない試合内容になったと思います。

ひとまず大きいのが、リリーフを6回から、競った状態でリレーして、内容はともかく0で繋げたこと。これが大きいと思います(特に、ヒギンスが15球以内3凡の好内容だったことが大きいです)。ほんとお願いしますから、これを続けてほしいです…。2試合ぐらい続くのなんて、高い要求やないんですから。

一方、さちや-トライ(リリーフは好リードでした!)バッテリーに関しては勝ちがついたとはいえ猛省しないといけない内容。

どっちの被弾も、正直「えー…」ってなったのは確かかなと。ストレートをマン振り反応しやすい配球状況にも見えたんでね…。振り返ったときに後悔しそうな組み立てで2被弾して逆転された内容は勝ち投手にはふさわしいものとは言えなかったかなと思います。

■ジョーンズ5番DH「スタメン」はもっとあっていいかも?

話を打線に移すと…ジョーンズDH5番「スタメン」はもっとやってもいいのかもしれないですね。杉本の負担が軽くなったように思いました。この二人で先制・逆転・ダメ押しの計5得点挙げられましたしねー。

もっとも、里崎さんがずーーーっと指摘していましたが、マリーンズの杉本に対しての対処は「気持ちよく振られ過ぎ」というものであり、バッテリー起因のものも大きいことは忘れず、これからのきっかけにしていってほしいです。

※あと、杉本のヒーローインタビューはやっぱり気になります。ソワソワすなよ…。本当に自分が堂々としていていいと思うなら、堂々としていればいい話。気になることがあるなら、球団に頼み込んででも処理しようやと。

■この3連戦、紅林からは高い集中力が伝わってこなかった…。

一方…正直言ってしまうと、紅林はもう、ちょっと厳しいように思いました。

先月の大不振に引き続き、3連戦ノーヒットという結果はもちろん、内容も変化球を簡単に空振りしてカウントを稼がれてひねられるの繰り返し。この3連戦見ていて、高い集中力でプレーしているようにはあまり感じませんでした。こないだの牽制ベースカバーに入っていなかったボーンヘッドししかり、首位争いにふさわしくないかなーというのは感じるところ。

今日ライバルのひとりである宜保が左中間への長打含むマルチで持ち味を見せたところから、なにかを感じ取っていかないといけないと思います。

※今日は起用が当たったと思います。三拍子揃えたいはずの来田DHスタメンなんてするぐらいなら、ジョーンズDHの方がマジで将来的にもいいと思います。

■火曜日以降に繋げよう。

今日の勝ちは久々に中身が先に繋がるかも?火曜日以降も頑張っていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/15(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. ヒヤヒヤしましたが、勝ってよかったです。
    私の知り合いのお母さんは3連戦、現地観戦。
    勝率7割。
    駿太のゴミ走塁にはブーイングだったようです。
    ジョーンズがヒロインでもよかったですね。
    紅林は下げてもいいかもですね。
    なりふりかまっていられませんから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、今日はおとといよりは数段良い内容で行ってくれたと思います。ヒヤヒヤ度は4分の1ぐらいでした(苦笑)。
      駿太というか、指示する側にも問題があった気が。瞬時の判断はもっとできないといけないですね。走塁は本当にレベルが低い…(小田は好走塁でしたが)。

      ジョーンズのヒーロー、そう聞いてないですし聞きたかったですよね。
      一方で杉本は…本当に、周りがおぜん立てしてくれていることにも意識がもっと向いてこないといけないと思います。
      そういうところを踏まえて公の場であるヒロインで「違う、嘘!」みたいな幼稚に映る言動がふさわしいのかとか、そういうのは監督も教えてあげないと。

      紅林はついていけてないと思いましたね。打線の爆発が勝因でウェイトを占めそうな中、攻守に精彩を欠いてると言わざるを得ず…。
      マジな話、無茶な起用も目立っている中で優勝できなかったらまたチームがグシャっとなるでしょうから、勝利に振るのは大切かなと思いますね。

  2. 後半戦初カード、苦手マリーンズ相手に勝ち越しは大きい!後半初スタメンのジョーンズ、宜保が結果出しましたね。紅林の内容が悪すぎるので、次カードはショート安達、セカンド宜保を試してもよいのではと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      今日の内容がよかったことで、意義ある勝ち越しになったと思います。これが不安要素を解消するきっかけになれば。
      ジョーンズと宜保、本当にいい持ち味出してくれました。一方で、ほんと紅林はちょっと…例えばエラーとかならともかく、集中していれば防げるボーンヘッド寄りの内容なんでね…。
      安達の遊撃はまたあってもいいと思います。紅林に火が付く起用がほしいところです。今のまま待つのはきついですよね。

  3. 福也、バッテリーでの反省もいるけど肝心な場面でのポカが多いですよね…
    このポカでいくつか負けてますからね。
    ジョーンズの一発と犠飛が効きましたね。
    スタメン起用はコンディション次第なんでしょうね…
    ファームではラベロと山岡が出てましたね。
    ラベロはヒットは無かったが2度の出塁でしたね。
    山岡はまだいい感じでは無いのでしょうね…
    山岡を後ろに持ってくるそうですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、さちやの一個目のが結局いけなかったんですよね。高めにさして裏かいて低めまっすぐ打った、配球状況考えたら絶対に真っすぐのポカはあってはならない場面でしたからね。
      で、二個目も失敗気味で逆転被弾って形はさすがに勝ち投手としての内容ではなかったですね…。杉本におねだりしてる場合やないで…。

      ジョーンズ、どちらも価値ある内容でしたねー。それこそパワプロの威圧感のような効果あったかもですね。
      DHならもっと出れてほしいんですけどね…。暗に昨日の薮田さんにも起用状況を批判されてましたからね…。

      ラベロは外はよく見えている感じだったそうですね。
      一方山岡のはちょっと…。ケガをした経緯に首脳陣の反省はあるのかな、と気になってしまいましたね…。

  4. アウェイで勝ち越しスタートは上出来ですね。ZOZOマリンで勝ち越せたのも大分久し振りでしたしマリーンズへの苦手意識も多少薄れたかなと思います。佐々木のプロ初登板を見た時は思っていたよりも直球に凄さを感じませんでしたが、その時に比べて直球の質が段違いに上がっていて驚きました。里崎さんも言ってましたが、ここに変化球の精度も上がれば相当手強い相手になりそうです。リリーフ陣だと増井さんが他三人と比較して内容が悪かったのが気になりました。ヒヤッとするボールが多いというか・・今回のを見る限りでは僅差の勝継投で使うにはちょっと怖いです。そんで皆様仰る通り紅林はちょっと厳しい感じですね。エキシビションを経て良い方向に転がって欲しかったですが、現状は宜保と安達の二遊間を試しても良さそうに見えます。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、ロッテからしても織り込み済み負け越しやったかも、とも。うちとしてはマーティンがいないうちに当たれたのは幸運でもあったと思います。
      ただ、昨日はやたらと不安になる要素は少なく、久々に好内容の試合が見れたのは収穫かなと。

      一方で…増井さんはちょっと、アレでしたね…。0とはいえ、いきなり被長打ではきつい…。
      また、内容でいえば澤田もちょっと気になりました。構えたところにきてなさすぎで…藤岡の内容が悪すぎて助かった、という方が正しいかも。
      こういうのが、全員0で終われたところで変わっていくかどうか、ですかね…。

      また…紅林は降格もあってもいいんじゃないかと…。OPSもひどすぎる数字で…。エキシビジョンがむしろ悪い方に転がった感じ。疲れの方が目立つ印象で、ずっと出し続けなくてもよかったかも…。
      宜保の内容が素晴らしかっただけに、余計に悪目立ちした印象もありましたね…。

  5. ( 後半戦開幕カード3連戦を終えて )
    OKです、OKです!!細かいとこ言やぁ何かとありますが、エキシがあったとは言え、まるまる1ヶ月空いての初っ端カード。ここで勝ち越せるか、負け越していまうか·····では、雲伝の差でしたから。ほんま、良かったですね。特に昨日のゲームは、予想外?のアダムの一発で綺麗に先制できたけど、見事にひっくり返されてのかんなり拙い展開·······。な〜んかあのまま押し切られてしまいそうな、てか、あとも失点されてのガックン敗戦的なムードだったんで·····。次の1点をどっちが取れるか·····の様相やっけど、宜保君。先頭でよう打ってくれました!それも長打で!おそらくは、この宜保君の先頭長打出塁がなかったら、もち得点はなってなかったでしょうね。という事は······。なんで、このゲームのMVP的な働きやったんやないかと思えます。ほんで、やっぱラオウ。初戦のいきなりの一発かましといい、このゲームでは、シュートPに対して、技ありのタイムリー!ブレイク前にあんなけ苦しめられてたんとは一転、よくぞ復活してくれました。やっぱ、うちの快進撃にはラオウは必須やなぁ······と、改めて思えました。相性の良すぎるガム相手に、いきなし抑えまくられやったら辛いなぁ····とビクついてたんで、エキシの後半からの上り調子を、よく繋げてくれました。ま、ガムの対策の無さにも助けられましたが。3戦通して、攻撃陣は打ててはいますが、まだまだ詰は甘いですね。もっともっと取れて楽な展開もできてたし、やっぱ、取れるべくとこではきっちと取っとかないとね。投げる方ほ、まずはOKでしょうか?懸念のリリーフ陣も、今後も各自、うまく休息を入れていきゃあ、なんとかやり繰りしていけそうやし。泰輔も、重要どこのピースにはまっていってくれそうやし。
    ほんま昨日のゲームを取れたんは大きかったですね。Eも負けてて首位キープできてたとは言え、戦前とゲーム差を落とせなかったんが良かったですね。さ、今月のあと4カード11試合。しっかり勝ち越せれば言う事ありませんが、ますは大きく負け越してしまはないよう、注意していきたいですね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      昨日は十分やと思います。勝てて当然、みたいな試合ではなかったんでね。よう取ったと思います。
      宜保、効きましたねー。勝負強い結果を出してくれたと思います。一方、杉本に関しては、解説陣全体の本音からすると「いやもっと抑えられるやろ…」やと思いました。うまくいってた2戦目のような攻め方を乗り切れるか、かと思います。

      ただ、投打ともに状態はまだもう一段ほしいかなと。特に投。先発陣が落ちてきたんで、リリーフには「継続的」な結果を求めざるを得ず…。
      一方、山岡に関してはちょっと、本音はどうかなぁと。先発再チャレンジなしにリリーフ転向はちょっと…。昨日の内容を見る限りもまだ上げてほしくないですしね。

      ひとまず、あとは大きな負け越しをしないこと。おそらくもう大型連勝は結構きついと思います(そんなの計算に入れちゃいけない)。
      いかに「状態を落とさずに」勝てるか。そこが重要になるかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です