【オープン戦】2021/3/19(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2021/3/19 京セラドーム大阪)

勝利投手 小林(1勝0敗0S)
セーブ投手 桑原(0勝0敗2S)
敗戦投手 富山(0勝1敗1S)

<バッテリー>
(タイガース)藤浪、小林、岩貞、石井大、加治屋、桑原 – 梅野
(バファローズ)山本、山田、富山、平野佳、漆原 – 頓宮

■チーム単位で見たら内容の非常に悪い負け…。

※今日はハイライトと、一部映像、そしてTLという感じです…。

いやぁ…こーれは内容が悪いですね…。かなりの数のお怒りを目にしましたし、それも致し方なしという形に…。(ファームが最高のスタートをきっただけに余計がっかり…)

なんせね、この3連戦は最後の仕上げでもありますし、個人よりもチーム、ですよね…。

そう思うと、初回の太田の3進失敗(相手の好判断もあったけど…)、失点につながったサード福田の野選、極め付きは山足のレフトフライ飛び出し併殺でのゲームセット…。字面で書いててもきついですね…。

加えて、10安打6四球でたったの1点。まさかこのモヤのタイムリーだけとは…。

DHなしハンデといってもいいタイガースに堅実な内容でダメージのある得点をひねり出されて負けるのはね…。今年のタイガース、強いと思います。

ほんでゾーンの厳しさはあったようですが、投手陣の計7四球もリズムは呼べなかったかもなー、と思います。(山本も制球面が物足りない感じだったそうで…もっとも、それで1失点なら…とは思います)

■いまの中堅どころの使い方って、ほんとにいいのかなとは思う。

ただ、上記のことについてひとつ擁護するとしたら…正直、いまの中堅どころの使い方はどうなんかな?とは思います。集中力を高めにくい使い方、というかね。

もちろんね、だからと言ってミスしていいわけではないんだけれど…モチベーションの上がりにくい起用の仕方になってしまっているとは感じます。

太田や紅林は、もちろん主軸になってほしい存在ですし、期待は私もめっちゃしています。

だけれども、現状の結果は二人とも.200前後。「周囲が黙る」ほどでもないし、言うても高卒2年目、3年目。今すぐ、絶対に使わないといけないわけでも、もちろんないと思うんです。それなのに、なんだか「実績を残している選手かのような我慢のされ方」には正直違和感を感じるところもあります。

※付け加えると、キャンプはずっとC組だった大下も正直調子いいとは思いませんよ(遅れてて当然)。攻守に冴えていない印象。

例えばライバルにできるであろう大城とか、ケガしてるみたいな情報も聞かないのに打席があったのが3/5だけとかはちょっとね…(山足だって、もちろんサブでいてくれないと困る存在だけど、数字にかなりの差がある以上もっとスタメンでも出してよかったのでは…)。

■W佐野がインパクトを残した!

さて、この件はおいといて個人レベルではW佐野がインパクトを残しましたね!

ちなみに、前段ともつながりますが、佐野皓大は「数字」で黙らせることができてるんですよね(ビックリしましたよ…OPS1.104なんてそうそうみない数字)。もっと言うと実は「若手」と呼んでいい年齢でもギリギリ、ない(7年目か…早いなぁ…)んですよね。

そして、佐野如一は支配下を勝ち取らなくてはいけない立場でこのインパクト大の猛打賞。大きいと思いますね。正直すぐ支配下、ってわけではないだろうとは思うんですが、期待値は十分に高まる活躍だったと思います。

※前段では太田の指摘をしましたが、今日マルチを出してくれたのはよかったです。連続試合安打が欲しいところ…。

■結局3連敗という結果に…。

しかし、これで結局3連敗になってしまいましたね…。なんとか好内容を出しといてほしいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ3月の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オープン戦】2021/3/19(金) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への6件のフィードバック

  1. どうしても決定打が出ませんね…
    サードがいないですね…
    今のままでは福田も大下も使えない。
    W佐野は良かったですね。
    ただ中堅選手の奮起がないのがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく、点が全然取れてませんよね。ヒットに対して少なすぎですね。
      サードヤバいですね…。大下が攻守に物足りず、それは福田も同じ感じに…。
      ただ、福田は中堅チャレンジもした中で、かえって居場所がわからん感じになってるのが何とも…。
      皮肉にも、佐野が圧倒して福田の居場所が消えた形に…。

      中堅に奮起してほしかったら、正直選手の使い方は考えないといけないと思います。
      さすがに「我慢枠」の人数が多すぎると思います。

  2. いつものオリックスのゲームになってきました。
    毎年毎年見ているような光景です。
    かなりの忍耐と精神力が試されるのかと。
    オープン戦でよかったと思うしかないなと。
    ノーアウト三塁で点入らないとなると、うーむです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      オープン戦でも、山本が投げた試合でのこの内容に「リアリティ」を感じるのがイヤですね。
      しかし、結局少し我慢すればよかったところを我慢しなかったせいで、またチームとしてリセットボタンが押されてしまっているから個人的には我慢しにくい面がね…。
      しかし16人もランナー出して1人しか返せないのはちょっときつすぎですね…。

  3. 期待している佐野選手の活躍がとてもうれしいです。バッティングピッチャーの大嶋さんのブログに,「佐野は本当によく練習する」と書かれていて,努力は報われるんだなと思いました。この調子のままシーズンに突入し,終わってみれば3割だったとなっていることを夢見てます。
    もう一人の佐野選手もいい顔つきをしていますね。バファローズにW佐野あり,と言われるようになってほしいものです。

    1. とりてつさん
      コメントありがとうございます!

      佐野皓大、いい数字を維持できていますねー。大嶋さんのいう練習成果も出ているんやと思います。
      もちろん数字が数字だけに、相当マークされると思いますが、そうなれたことがまず一段クリアですしね。
      とにかくこのまま、開幕してもすっとヒットを出して、波に乗っていってほしいです。

      佐野如一は一本出て雰囲気が変わったような…(それまではちょっと腰が引けているような感じに見えてました)。
      長打を出せたことは大いにいいアピールになったと思いますし、楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です