2018/8/21(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/8/21 楽天生命パーク)

勝利投手 則本(6勝9敗0S)
セーブ投手 ハーマン(2勝2敗18S)
敗戦投手 岩本(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、大山、岩本、山田、比嘉、黒木 – 若月、山崎
(イーグルス)則本、高梨、青山、ハーマン – 嶋

<本塁打>
(イーグルス)枡田 3号3ラン(3回・K-鈴木)、ウィーラー 8号ソロ(3回・K-鈴木)、ペゲーロ 17号ソロ(6回・岩本)

■見せ場があったのはよかったけれど…

見せ場こそありましたけど…というか、見せ場があったことで逆に痛い星になったかのような…うーーん。

正直、今日はそもそも「勝ち想定」ではなかったと思います。言っちゃ悪いですが、則本とKでは格差があるってのは誰しもが分かっていたこと。

そんで、Kの投球も正直「思ったよりは持ってくれた」けれど、やはり課題の制球が…。投球も重たかったですね…。なかなか計算しにくいですよね。根本的な制球力がもっとあれば、低めを振ってもらえると思うんですが…。なんせ「低めはストライクない」ってのが見破られた(解説の鉄平氏がゾーン上げて待ってると思います、と指摘してました)のが被弾の原因になったように思いますね…。

ほんで、失点はしたけれど大山の投球は対照的に「テンポ」はあったんですよね。だから、失点したのに「重さ」が出なかったんだと思うんです。このことが6回の猛攻に繋がったんじゃないかな?と思います。

■6回の猛攻は良かった。

で、その6回の猛攻は良かったんですけどねー。

↓同点打の小田、難しい球をよく打ちました。

この回を見て思ったのが…やっぱり、安達はもっと打ってほしいなぁってことですね。やっぱり、打つと勢い出るんですよ。

状況が厳しいのは誰もが認めるところだとは思いますが…。守備が最高も最高なんで、本当に外すのは怖いんですけど、やっぱり2割がやっとでは寂しい(この率にしては打点35は稼いでいると思いますが)。これは若月にも言えることですが、ライオンズ・カープを見てても明らかな通りやはり「ある程度打てる」ことが必要なのがもう野球のトレンドになってきていると思いますしね。

ほんで、この回は「よくやった!」なんですけど、これまた悲しいかな、今の打線の期待値はここがMAXのように感じます…。先制しろとか、もっと得点するイニング数増やせ!とかは当然思うんですけど…期待するのは酷、なのかもなぁ…と。

しかしどうなんやろう…。期待、した方が燃えるのか、されるとプレッシャーになってしまうのか…。前者になってほしいんですがね…。

■山田より、正直岩本の方が心配…。

ほんで、今日は岩本が決勝弾を打たれたんですが…正直、山田より彼の方が私は心配。当初の制球力が影を潜めてきた感じがします。

で、岩本に関しては「酷使」というより、単純に調子が落ちたって感じかなと思います。立場もありますから、持ってる力以上を出そうとして、より頑張っていたんだと思います。登板間隔が空きつつも3試合続けての失点になったんでね…。少しバラっとしてるようにも感じたので、調整が必要な気もします。

その一方で山田はすごいです…。実は、今日に関しては「負けてる場面ではちょっと…」って思ったんですが、しっかりピンチ、切ってきてくれましたね…。

正直、ヘンなゾーンで四球になったとき「ヤバい」って思ったんですが、銀次を圧倒的な厳しい攻めでひねってきましたもんね…。とにもかくにも、今は投げたくてしょうがないような前向きな気持ちに見えますけどね。ただし、身体のケアはホンマのホンマに、自分で状態を感じて、丁寧過ぎるぐらいやってほしいと思います。

ほんで8回には黒木が復帰したんですが…変化球をある程度(フォーク?)制球出来ていたようにも見えたんで、こっからNEW黒木が見れたらいいなと思います。やっぱり、変化球も当てにできるヤツがひとつは要りますもんね。

■イーグルスがまた迫ってきた…。

しかし、負けは負け、なんでね…。むしろイーグルスが迫ってきた感じ。

明日は勝って、なんとか気分だけでも持ち直してほしいです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/21(火) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. K鈴木、やはり制球がね….
    カウントを取れる球も無いですし。
    打線は良い所もあったのですがね….
    あと、中島が何か使いにくいというか。
    正直、三塁手やってよ。と思いますよね。
    大城の状態が本当に良くないですしね。
    中島はDH、一塁手なら正直いるのかな?
    という事なんですよ。
    確か元々三塁をやらせると言っていたはずなんですがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。あれではやっぱり苦しいところ。

      ナカジねぇ…。結局、身体が出来上がることなく、ってことですかね…。その事実が与えている負の影響、どうしても感じますよね…。

  2. Kは良い角度のボールはありますし、制球次第。面白い存在になれる余地は感じました。

    正尚は本当の勝負強さが欲しい。(今日で言えば7回)ここで!という場面で凡退が多い。求めるレベルが高いのは承知していますが、それができうる選手と思っているがこそです。

    あと、そろそろ軸は固定してみてもいいのかもしれません。個人的には福田、大城、小田に加え、宗あたりを。伏見が7番くらいに置ければ理想なんですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこなんですよね。腕を振った上で制球できるようになってほしいです。

      正尚、マークされすぎなんでなんとも言えないですが…たしかに、ここぞ!ってところがもう一歩なところはありますね。高梨相手の三振はちょっとがっかり…。

      メンバーというか、「伏見7番」ですよね。これを実現して違和感のない打線にしたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です