2018/6/7(木) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2018/6/7 甲子園球場)

勝利投手 秋山(5勝5敗0S)
勝利投手 ドリス(1勝2敗16S)
敗戦投手 金子千尋(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、吉田一、近藤 – 山崎勝、若月、伏見
(タイガース)秋山、桑原、ドリス – 梅野

■攻めがチグハグになってしまった…

うーーーーん…別に「流れの悪い負け」とは思わないんですけど、ね…。

とりあえず、打線、もっと打ってよ…ってことですよね…。

とりあえず、最低でも正尚以外にもう一人は好調って言える「主軸」がいないと苦しいですよね…。その正尚は同点打&猛打賞で、主軸らしい働きをしてくれましたけどね。

ただ、このあと、ですよね…。今日はマレーロが鳥谷の好守にはばまれるなどでノーヒット。特に、6回のワンアウト3塁が活かせなかったのが効いてしまいましたね…。

それとその前のイニングのワンアウト2、3塁で山崎がショートゴロで結局、点取れず、になった場面…。その前の打席ではヒットを打ったものの金子がバント失敗…など、チグハグになりましたね…。

■西村、打ってくれてはいるけれど…

ほんで、今日は守備が響いた格好になりましたね…。西村に広い甲子園の外野は厳しかったですかね…。

投手出身の解説・佐野氏いわく、あれで帰ってこられるか…っていうことなので、ね…。処理が遅く、結局ライトが捕球する形になりましたもんね…。西村はヒットは打ってはいるんですけどね…。ただ、西村の立ち位置だと守備も必要かな…というのが正直な印象でもあります。

■投手陣は相変わらず元気。

一方で、金子は復活してきてると思います。これで3試合続けてまともな内容でしたね。

コメントでは攻撃リズムが出にくいような内容だったことを反省していましたけど、別に四死球で崩れたりしたわけではないし、イイと思いましたけどね。

リリーフ陣も相変わらず元気で、一点差ビハインドと勝ちパターンはキチンと分化しつつもそん色ないような内容で抑えきってくれてよかったと思います。一将も近藤も、外のコントロールの良さが、状態いいんやなぁってのを感じさせてくれましたね。

■明日からは、絶好調のスワローズ戦…

明日からは絶好調のスワローズ戦ですね…。

ただ、ここを叩ければまた勢いついてくると思いますし、頑張ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/7(木) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. まぁ打線が打たないとね…..
    西村、ヒットは出てますが、守備が良くないのですかね…
    本当は後藤や武田がセンターをやると安定しやすいのかなとは思いますがいかんせん打てていないですからね。
    スワローズ、絶好調ですよね。
    ただここ近年は苦手意識は無いので勢いをつけてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西村、しゃーない側面もあるのはありますがね…。それでも、ちょっとね…。
      後藤や武田にはあの打率で任せるわけにいかないですもんね…。

      スワローズは調子いいですが、前回の神宮では三タテしたんですよね。
      それぐらいのいいイメージで行ってほしいです。

  2. 金子が不憫…。(自身のミスもありましたが)
    攻守で足を引っ張られるのはさすがに…

    コントロールは持ち直してきているので、ストレートの質がもう少し上がれば。自信のなさか、ストレートが少ない配球ですしね。

    打線は小谷野を休ませてほしいですね。
    いい形の打球は少ないですし、クラッチヒットもほぼなく、一発もない。5番はしんどいですね。まだ、T、ロメロの復調待ちのほうが、まだいい気がしますが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      自身のミスとはいえ、バントですしね…。パリーグチームである以上、致し方なかったですね。
      金子の投球自体は、イイ感じでしたね。コントロール重視の変化球投手でも、もういいかなぁという気もします。もちろん、直球の質が上がる方がいいのは間違いないですが。

      小谷野…微妙なとこですね。というか、小谷野の役目の代わりを出来る打者がいないですね…。
      シュアな技術と振り負けないパワーがある打者が主軸ではあと、正尚しかいないような状況…。ただ、言うても出塁できなかった試合自体はここ6試合で1試合だけと、外したくないのもわかるという状況…。

      岡田がやっぱもっとしっかりせなダメやと思いますね…。ロメロはプチ故障でさらに小谷野よりもコンディションが悪いとなると…。

  3. ワンアウト3塁の場面でさらっと1点取れないのはいつになったら改善されるのか…投手の負担ばかり大きくなりますね。
    西村の守備は宮崎よりひどい。センターを守れるレベルではないと思います。しばらく小田でいいんでは。
    それと若月をあえて9番に入れて即代打はなぜ?延長を考えれば枠の無駄使いでは。セ・リーグ野球に慣れてないミスでしょうか?

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと前はもうちょい取れてた気がするんですけどね。打率は改善したのに、繋がりはむしろ悪くなった印象ですね。

      ただ、見ようによってはセンターが一番簡単説もあるらしいですね(レフト、ライトよりもクセのない打球が多いため)。ただ、正直無理して使わなきゃいけないほどか、と言われると疑問符が付いてしまうのも現状ですね。宮崎に長打力では完全に負けてますしね…。

      あれ、一将とのコンビネーションの問題とかやったんですかね?(たとえばトライのフォークの捕球能力への信頼性とか。近藤はそういう球がない投手)さすがに狙いがあってやったことだと思いますけどね…。

  4. 西村ですが、二軍ならまだしも一軍でセンターという守備の要のセンターラインをキャッチャールーキー使ってるんですからね。守備のミスはしょうがないと思いますし、今までよくボロが出なかったなという感じです。西村よくやってると思いますよ。これで西村責めるなら首脳陣終わってます…。センターは現状なら宗帰ってくるまで 大城がベストな気がします。小田、武田、後藤のだれかがコンスタントに.260打てば確定なんでしょうが……(汗)

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、西村の守備は「しょうがない」のもわかります…が、そこまで無理して使わなきゃいけない状況でもなくなった気が…ってのもあります。
      さすがに西村を責めることはないと思います。というか、今年は首脳陣の発言で「?」が大きく浮かんだこともそうない、ですけどね。

      しかし、小田もいざスタメンだとなかなかで…やっぱり宗を育てるのが総合的にはベストなんやろうなぁと思いますね。
      大城もセンターはできれば封印してほしいですしね…(内野でもエラーしてるのに、外野やらしてる場合やない気もします…)
      武田と後藤はさすがにあの打の状態で使う訳にいかないですもんね…。

  5. 投手が頑張っているだけに、打線の好調が吉田正だけでは、苦しいです。
    本当は、T岡田が中心打者になってもらわないといけないはずですが、チャンスに弱いからね。
    西村の外野守備は、仕方ない部分もあるかなと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      打たんとね。いやほんとに…。
      岡田、チャンスに弱いのもそうですが安定感がなさすぎる…。

      西村は言うても、アマチュアでもライトでしたっけ…。そういう意味では、チャンスで意気に感じてやってくれてるとは思うんですが…。
      ただし、あの守備の状態で使うなら「替えの利かないような」打力を見せてほしいとも感じてしまうのもありますね…。タイプとしては守備力があっての、って気もするのでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です