2018/6/3(日) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

待ってたで!復帰即度肝を抜く一発!

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2018/6/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(3勝0敗1S)
セーブ投手 増井(1勝0敗14S)
敗戦投手 マシソン(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)内海、谷岡、澤村、マシソン – 小林、河野
(バファローズ)田嶋、吉田一、山本、増井 – 若月、山崎

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ 9号ソロ(2回・内海)

■苦しみながらもよう勝った!

いやぁ…今日もよう勝ったと思います。非常に苦しい試合でしたけどね。

今日は、まずマレーロが目立ったかな、と思います。復帰即、第9号!

復帰して即、貢献ってのはやっぱり大きかったと思います。ラクになったでしょうしね。加えて、このおかげで、外から観る限りは本調子に見えなかった田嶋が粘りやすい空気はできたんじゃないか、と思いますしね。

ほんでその田嶋なんですが…よく粘った、という感じです。コントロールもキレもイマイチで、少し疲れがあるんかもな?と思いましたね。

それでも、6回を投げ切って2失点だったら御の字も御の字。いい流れでなくとも試合をしっかり作る。田嶋はホントただもんやないですね。

■3回裏のチャンスを活かせなかったから苦しくなった…。

で、いい流れができなかったのはやはり…3回裏の攻撃。

西村の技ありヒット、安達のツーベースで作ったチャンスで正尚、マレーロが連続三振…。これで内海が乗ってきてジャイアンツの流れがしばらく続くことになりましたよね。

今日は11安打で3点。実はスタメンのノーヒットは岡田と若月だけだったんですが…なんか違い違いのようにヒットが出ちゃいましたね…。打順は再考が必要かもしれないですね(悪いオーダーではなかったと思いますが、点が思ったように入ったわけではないので)。

■アグレッシブな流れを呼び込んだ7回。

さて、流れという意味で大きかったのは7回表と8回表でしたね。

まず7回は一将、危なかったんですけど結果的に7球で終わったんですよね。これがいいリズムを呼び込みましたよね。

その流れがロメロの激走からのアグレッシブな流れを呼んだと思います。そのあとゴロで三進しようとして暴走気味にアウトになってしまいましたけど、福田がセーフティーで流れをもう一度立て直して、小田のこの同点打!

ほんっとに、頼りになりますね。打率はいまだ4割をキープ。いい集中力で打席に入っていると思いますし、よりイケメンに見えます。それこそ、あのルーキーイヤーに匹敵する輝きがあるかなと思います。

■8回の巨人の「走塁ミス」が効いた。

そして8回表も大きかった!というのは、巨人の「ミス」。

山本がまさか2球で1、2塁の大ピンチを作ってゲレーロの打球は大きなライトフライ…!3塁は行かれる…と思ったら、2塁に戻っていてアレアレ、と…。どうやら、2走の岡本が飛び出し過ぎたもよう。これが大きくこっちに流れを呼び込みましたよね。山本は息を吹き返しストレートとフォークで押し切ってピンチをしのぎ、反撃を待てましたもんね。

この流れを活かした結果が8回裏のロメロの決勝打、だと思います。

これも、正尚の代走大城が盗塁失敗&マレーロがツーベースだったけどその影響で代走が打てず…って采配のミスを、むしろ「代走なし」だったことでそう浅くない守備体形になっていたことが逆にこっちに流れを呼ぶという…。

あれ、代走出てたら多分前進守備で帰ってこれてないんですよね…。(マレーロ、見たことないぐらいの超激走でしたね…。「ベストフレンド」のロメロとの友情パワーもあったかも?

しかし、今日は野球の神様がほほ笑んだ、って感じですかね。今日はヒーローインタビューも観てほしいですね。ロメロ、ほんまにホッとしたんやないですかね。今日は安打性が3本。何かを思い出してくれそうな気もしますね。

■苦しみながらも堅く勝ち越し!

しかし、苦しみながらも堅く勝ち越し。この調子でコツコツ行きたいですね。

とにかく、ホークスが負けてくれないんで、振り落とされないように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/3(日) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への18件のフィードバック

  1. 今日も何とか勝ちましたね。
    やはり早い段階で援護が出来ないと苦しいですよね….

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、なかなかね…。内海はたしかに巧く抑えていましたけどね…。
      投手がへばる前に、打線の援護がもう少し欲しいところですね。

  2. ロメロ、宣言通りのセンターからライト方向へいいバッティングでしたね!マレーロとロメロの相乗効果は絶対あると思います笑
    ヒーローインタビューほんとに見てほしいですね。あと、ハイライトの伏見がマレーロに「やりましたー!」を教えていた光景がとても微笑ましいかったです!
    疲労の溜まり始めた投手陣を今度は打線が援護してくれれば嬉しいですね!!

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、助っ人二人が揃って活躍できたことが大きいです。
      ロメロ、オレがやらな、って思い過ぎやったんかもですねー。

      あれ、やっぱ教えてましたよね(笑)。雰囲気作りも伏見のいい仕事やなと思います。
      こっからは打線が頑張ってほしいところですね。

  3. 田嶋は、調子として良くなかったが6回2失点で抑えているので試合は、きちんと作れていましたね。打線の援護、早く出来ないとこれから厳しくならないかと思いますし勝ち星つけて欲しかったと思います。
    ロメロの決勝打、巨人の守備体制がマレーロがホームに帰ってくることができたと思いました。
    接戦に勝つことは、非常に大事であると思うしホークスが負けてくれないよりバファローズが勝ち続けるしかないと思う方がよいかもね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋はほんと、大したもんです。微妙なのは誰の目にも明らかやったでしょうしね。
      あの守備体形は…なんというか、ツキもありましたね。絶対前進がベストだったかと言われたらそうではなかったと思いますしね。

      もっとも、ヨソより自分。勝ち続けたいですね。

  4. 勝ったときに言うのも無粋ですが、
    早い段階で大量リードor捨て試合を作らないと、救援陣が1年持たなそうです。
    一将山本増井なんて中18時間で連投ですからね。里崎に言わせれば明日休みなんだから投げろってことらしいですけど…
    といっても、捨てるゲームが無いのも贅沢な悩みですが。

    大石や森脇なんかは、あからさまな捨て試合(相手のエースに谷間をぶつける)をやっていましたが、この辺どうなんですかね?
    それか早い回で打線爆発しないと。。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      いや、ごもっともです。捨て試合は正直、やり切れるほど成熟したチームやないと思うんで止めといた方がいいと思いますが、打線の爆発が欲しいですね。
      もっとも、今日が日曜で助かりました。そうじゃなかったら継投に迷いは確実にあったでしょうからね。

      大ちゃんや森脇氏がそういうことをやっていた「あとのチーム状態」を見ると、ね…。
      100%計画通りに進まないと必要以上に負けることにも繋がりますし、なかなか…。打線に求める方がいいでしょうね。

  5. 昨日、今日とも巨人のツメの甘さに助けられましたが、よく拾ってくれたと思います。
    チャンスが消えかけても、カバーできたのはいい傾向だと思いますね。

    福田は状況がよく見えていると思います。
    いいアクセントになってますね。

    打線はやはり、ロメ、マレが打つと違いますね。今日のようにシンプルに打てる球を待つというスタンスで復調を期待します。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      巨人、なんか変なとこ詰め甘かったですよね。好走もあったんですけどね…。
      カバーして勝つ、ってところは素晴らしいと思いますね。

      福田、さすがの社会人あがりですね。評価どんどん上がっていると思います。

      やっぱり、迫力は段違いですね…。しかし、マレーロが帰ってきて気持ちが割とラクになったのかも?

  6. いい勝ち方です!
    阪神戦から宗くん帰ってきてほしいです!
    小田がスタメンでもて思うんですが。
    小谷野は休ませたいです。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      宗は本人の調子にもよりけりかも。急ぐ必要はない気がします。
      小田、スタメンにすると後で動きにくいのはありますよね…。西村も思ったより結果出せてますしね。

      マレーロが帰ってきたので、現実的にそれが可能になったかなと思います。

  7. 勝ち運は大切ですよね。小田は必ず勝ちにつながります。後は、西に勝ちがついて、中島、伊藤、宗が帰って来るのを待ちたいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      小田、ほんま今年の持ってくる度合いはすごいですね。首脳陣がずっと絶賛しているのも今年はうなずけます。
      あとはそのあたりですね…。特に伊藤、ですね。

  8. いやぁ、なんか、強なってきましたかぁ?
    HALさんのコメも、なんか、嬉しく踊ってるように感じます。( 失礼!)
    強なった言うより、粘り強なった、って言う方が的を得てますかね。
    かつての王者、ジャイアンツを迎えてのこの3連戦。
    初戦に菅野にやられたときうは、ひとつ勝てたらええ方?手な、ネガティブな思いになってましたが、
    ところがどっこい!
    初戦を落としての勝ち越し、ってのは価値ありますよね。
    ゲーム単位でもそうですが、あんな···て時から、盛り返す力が芽生えてきてるように思えますね。
    昨日のゲームでも、ロートル ( 又々失礼 ) な内海にうまい事してやられてて、
    やっぱあかんかぁ···やったけど、点差は少なかったけど、鮮やかなひっくり返し!
    マレロメの決勝打も見事やったけど、
    忘れてならんのが、小田君の同点打!!
    これが無ければひょっとしたら、あかんかったかも·····。
    なんで、地味には思えるけど、実に価千金な一打やったように思えます。
    これまで小田言うたら、守専~走専とばかり思て、上に置いてるんに批判的な感情があったけど、
    とっころが、バッティングもいいですよ!
    今日のスポ新にも「常に必死です」とのコメントもありました。
    彼らスーパーサブ的な選手が、ちょっとしたとこで存在感を見せてくれたら、
    ますます、チームとしても浮上していきそうです!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ、うれしいですよほんまね。
      菅野にやられて、ズルズル連敗するのが一番マズいと思っていた中で、連勝。
      なんせたくましくなってきましたよね。

      うちは軸の力が正直、他のチームに劣ると思うんですよね。選手の平均的能力はイイ感じやと思うんですけどね。
      だからこそ、こうやってまとまって全員で相手を倒しに行けるチームってのはいいですよね。小田はもしかしたら、現状では藤井作品の最高傑作かも?

      1. ありがとうございます。
        「藤井作品の最高傑作」
        プッと笑ってしまいましたが、実に名文句ですね。
        康雄コーチはどちらかと言えば長距離砲タイプで、小田君は中距離バッター?で、タイプが違いそうですが、
        同じ左バッターで、なんとかしてやりたい!と思ってくれてるかも・・・。
        なんとかこのまま成長していって、康雄さんのような、チャンスに強いバッターになってもらいたいもんです!
        ( ほんで、どちらもイケメンですしね。)

        1. モリケンさん
          コメントありがとうございます!

          打撃コーチって、正直難しいと思うんですよね。現役時代に「色んな役割」を経験することなんてそうそうないでしょうしね(レギュラークラスになったら基本、その役割ばかり)。
          やけど、教えるってなったらいろいろなタイプのバッター見れなきゃいけないですもんね。そういう意味では実はシモヤマンはちょうどいい人材(打撃スタイルの偏りが少なかった打者)だと思うんですよね。

          で、小田は実は「長打があったから」スカウトの対象になったそうで。そういう意味で藤井コーチの指導がはまったのかも。一気に打球が強く、飛ぶようになりましたもんね。
          (タイプは違いますが、イケメンですよね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です