サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/4/9(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/4/9 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(1勝0敗0S)
敗戦投手 メンドーサ(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)メンドーサ 、鍵谷 、石川直 - 大野 、清水
(バファローズ)西 - 若月

■去年は一度もなかった5連勝!そして西の154球熱投!!

やりましたねー。ファイターズ相手の3タテ!しかも去年は一回もなかった(!)5連勝!
自然と笑みがこぼれるファンの方も多いんじゃないでしょうか。

今日はなんと言っても西ですよね!高校球児並みの154球の熱投、完封。お見事でした。
福良氏はもちろん継投を考えていたそうですが、西の熱意にほだされて、とのこと。こないだの試合がよっぽど悔しかったんやなぁと思います。

もっとも、今日に関してはその判断でも間違いはなかったように思います。ファイターズは中田、レアード負傷交代の関係もあって飛車角落ち状態の打線でしたし、救援陣もまぁまぁ投げてるなーって印象がありましたしね(特に黒木はできれば休ませながら使ってほしいだけに)。

特にシビれたのは7回でしたね。ルーキー石井(彼は自分のプレーで必死だからか、チームの空気の影響をあまり受けていないように見える)、岡の連打で迎えたピンチで、代打矢野、中島を連続三振で打ち取って乗り切ったシーン。

特に、中島に関しては解説の岡氏も言ってましたけど、粘りやすいコースに投げないことが大事だと思いますし、そういう意味で3球で仕留められる強いボール、近めを選んだことがホントすばらしい配球センスだと思いましたね。若月も、この3連戦で見事に評価を取り返したと思いますね。

■宮崎が大車輪の活躍!

で、若月に関しては実は打席でも素晴らしいシーンがありましたね。それこそが、先制タイムリーにつながる「四球」を選んだシーン。

正直、1回こそチャンスがありましたけど、ロメロのゲッツーでチャンスがついえた後は淡泊な攻撃を繰り返していたこともあって、なかなかこのままでは厳しいぞ…ってなっていた中での四球でしたから、これはかなり大きい転換点になったと思うんですよね。そこから駿太、宮崎といい形で繋がって先制できましたから、あの四球の価値はとても大きいものだったと思います。

もちろんですが、今日のヒーローは宮崎ですね。

初回いきなりセンターから西川を刺し(これに関しては、守備力をナメラレている節もあったかな、と思いますが)、先制打(決勝打)を放ち、猛打賞。ほんと、いい働きをしてくれていると思います。

実は彼の契約更改でのコメントについて私は苦言を当サイトで呈したんですが、そこでのコメントのようなショボイ成績で終わらずに、もっともっとやれると思いますし、ムードを作れる元気さもありますから、ドンドン上げ潮にしていってほしいと思います。

宮崎はヒーローインタビューもさすが、でしたね(笑)。モノマネに注目。

ほんで、これは地味に大きいと思うんですが…ロメロが完全に封じられた中でも「勝った」こと。やはり、ロメロが打たないと「勝てない」みたいな話になると、どうしてもマークがきつくなりプレッシャーがかかり、と悪循環に入りますしね。そういうのを防ぐ意味でも、みんなで勝つ、ってことができたのが大きいなと思いました。

■このまま猛牛のように突っ走ってほしい!

しかし、ほんっと気分のいい連勝になりましたね!このまま猛牛のように突っ走ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了