サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/3/31(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/3/31 京セラドーム大阪)

勝利投手 松井裕(1勝0敗0S)
セーブ投手 ハーマン(0勝0敗1S)
敗戦投手 澤田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)美馬 、濱矢 、森原 、福山 、松井裕 、ハーマン - 嶋
(バファローズ)金子千尋 、吉田一 、海田 、平野 、黒木 、澤田 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(イーグルス)銀次 1号(5回表ソロ) 、ペゲーロ 1号(11回表2ラン)
(バファローズ)T-岡田 1号(7回裏ソロ)

■金子には率直にガッカリ…

今日の試合は…バファローズが置かれた状況を考えると非常に大きな一敗。なんせ、岸がインフルエンザで登板を回避っていうある意味での追い風が吹いていて、って状況での一敗ですからね…

なんせ、今日はもう金子のデキに尽きますよ。言葉は選べません。ホンットにガッカリ。

去年の開幕戦以下の内容に、正直愕然としました。毎回のように四球を出してリズムを壊し、イライラを顔に出して、味方のエラーをフォローすることもなくフツーに失点。なんとか7回を投げ切った昨年とは違い、5イニングで事実上のKO。

これがね、別に「ただの一投手」が打たれたってだけの話なら別に「そんなこともあるわい」ってことだと思いますけど、金子の場合はもう言っちゃ悪いけどあらゆるマイペースを許された、いわば「お殿様状態」じゃないですか。独自の調整にチームを巻き込んでまでやってきた結果が、結局去年の水準すら下回ったわけで。やっぱり、士気が下がると思うんですよ。

解説の村上氏は若月との呼吸があーだこーだ言ってましたけど、金子は何回開幕経験してるんやって話ですよ。山田久志氏が「捕手を育てるつもりで投げろ!」って言ってましたやんか…。若月は開幕の空気に呑まれた部分もあるのは「これから」でいいと思うんです、開幕マスクは初めてですしね。だからこそ、金子にはあんなエゴでしかないイライラピッチはしてほしくなかった。率直に、そう思いますね。

■西野のエラーがかなり痛かった…そしてロメロ・小島の状態が心配。

で、やはり金子のリズムが招いた流れかなとは思うんですけど…特に西野のタイムリーエラーは本当に本当に痛かったですね。(同じくエラーした小谷野は、打撃では猛打賞で取り返した)
打撃で取り返すこともできず、3三振。前々からずっと言われてますけど、西野のライバルはきちんと作らなアカンと思いますよ。絶対視するには心もとない部分がまだまだ大きいと個人的には感じます。

あとは…ロメロがちょっと心配やなぁ…と思いますね。
近めに入れられるとまったく打てないのでは?こちらも3三振で、かつヒットが出そうな感じがあまりしなかったです。とりあえず早めに一本出せるように、またなかなか出なくても本人に形を崩させないように、打撃コーチがフォローしてやってほしいと思います。

そしてそういう「調子」の話ではなく、小島が試合中に痛めたようで…これも心配です。退場の際に歩けてなかったので、かなり重傷かも…

■打線は意地を見せてくれたと思う。

その一方で、良かった要素もありましたね。今日はエースがやられてそのまま何も出来ずに負ける、ということはなく、打線がひとつ奮起したこと。

まずは安達が一点差に迫る意地のタイムリー!

そして一時同点となる特大の轟砲、T-岡田!

こういう意地が今後に繋がることを期待したいと思いますね。

後は、途中出場の伊藤が2本のヒット(うち一本がタイムリー)で流れを持ってきたこと、ですかね。最後に打たれはしましたが、引っ張るという意味ではリードできていたと思います。これをきっかけに若月と切磋琢磨して頑張っていってほしいと思います。

■ルーキーのデビューは明暗が分かれた。

あとは…ルーキーのデビューは明暗が分かれましたが…これは気にしなくていいと思います。むしろ糧にしてほしいですね。特に澤田にはね。一球の怖さを知ったことをマイナスにせずに頑張ってほしいです。その後ダラダラ打たれなかっただけでも、立派やと思います。

ボールがガッツリ通用していた黒木はもちろん自信を付けて、どんどん行ってほしいと思います。あの直球はそうそう打たれないと思いますね。ほんま、頼もしい投手やなぁと思います。

■今日を響かせないためにも、コークに頑張ってほしい。

しかし、これを大きく響く一敗にしないためには、明日のコークがものすごく重要。なんとか頑張ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了