サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/8/5(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/8/5 17回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 竹安 (1勝0敗0S)
セーブ投手 ワゲスパック (2勝5敗3S)
敗戦投手 ポンセ (2勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)ポンセ、鈴木 – 清水
(バファローズ)竹安、村西、本田、ワゲスパック – 若月

<本塁打>
(バファローズ)宗 2号ソロ(4回裏・ポンセ)、杉本 14号3ラン(6回裏・ポンセ)

■竹安-若月バッテリーをはじめ、投手陣がよく頑張った!

※今日はほぼハイライトです。

今日はまず、バッテリーが大きかったかなと思います。竹安-若月バッテリー、今季初勝利!

まぁ、制球面ですよね。竹安のストロングポイントといってもいいかも。この2試合11イニングで四球0は凄いと思います。しかも三振も計12個ですからね。計算しやすいですよね。そのうえで今回は6回70球。そら、リズム来ますよねと。なんせ、勝たせられてよかった、ということですね。

また、リリーフ陣も0リレーで無難に行ってくれましたね。危なげなく、と言って差し支えなかったと思います。

■打線は手放しで良かったとは言えないけれど…

一方で打線は…正直言うと、手放しで絶賛していい内容ではないですよね。中嶋監督も言うてた通り、前半は無死満塁を0にしてしまったりしていましたからね。

で、問題の6回になるわけですが…

あえてこういう言い方をしたのは、正直、相手バッテリーはどういうプランで攻めてたの?と思わざるを得ず…2球、初球、初球で一気に3点失うバッテリーワークはダメでしょう。特に正尚には2回、初球を長打にされたわけでね。その流れのまんまで投げ急ぐような形なんて、そら通用しませんよ。ポンセは組み立て次第で絶対もっといけるはずやで。これは敵ながら強く思います。

※こっちはこっちで、その正尚の2塁打で中川を止めた判断ミスも…。おいーって思いましたね…。

それにしても、杉本は見事な逆転弾。素晴らしかったです。今年はいいところで打てるようになってきてますよね。

このあと、若月がさらにダメを押すタイムリーも追加したのも大きかったと思います。しかし攻守ともに絶好調ですね…。

あと、宗も調子上がってきましたかね?本塁打2本目はすぐ出ましたね。即・同点にできたのも良かったと思います。

一方で、試合後半でできた無死1、2塁も逃したり、個人で名指しになりますがスリーバント失敗を含む3三振の太田は…。あと、ファイターズキラーとして鳴らしていたマッカーシーはここでも結果を出せず…。正直、ほんまに入れ替えも視野に、と個人的には思ってしまいますね…。

■中身もあげて、もう一度追いかけたい…。

ひとまず、連敗は止められました。ここから中身も上げていって、もう一度追いかけたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了