サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/3/8(火) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2022/3/8 オープン戦 刈谷球場)

勝利投手 山岡 (1勝1敗0S)
セーブ投手 K-鈴木 (0勝0敗1S)
敗戦投手 近藤 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、山岡、村西、K-鈴木 – 若月、伏見
(ドラゴンズ)鈴木、近藤、山本、清水、藤嶋 – 桂、石橋

■もうちょっと「自分で」崩していきたい…。

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

うーん…なんとも判断が難しい試合やな…とも感じましたね。

というのも、アプリでちょこちょこスコアの推移を追ってて、どうしても気になったのが…昨年から続く傾向ではありますが「自分で崩せず、相手のミスらしきものが先」という打線状況。結局先発の鈴木からは0で、あれだともちろん公式戦なら投手の交代はないですからね…。監督が4点取りながらも繋がりを課題に挙げたのはその辺かなーと。

今日のスコアの場面を見返しても、四球やエラーで相手が勝手に崩れたのありき、にも見えたので、この辺をもう少し…。杉本は失投をしっかり捕まえて好調を見せつけてくれましたけどね(堅調に来ているから信用ができる)。太田に関してはタイムリーはよかったけれど、もう少しコンスタントさがここから出るかどうかがもっと大切な気がしましたね。ミスターSOKKENを返上するためにもね。

■田嶋は「課題を挙げていい」段階、山岡はまだそこまで来てない、って感じか…?

そして投手陣に関しては…監督コメントをお借りすると…

「田嶋は、2回以降はよかったけど、試合として考えたときに、初回のリズムがよくなかったですよね。そこが反省点ですね。山岡は、ボールの高さ的には前回よりは操れていたと思います。これから球数を増やしてというところですね。」

公式サイトより)

今までの感じからすると…田嶋は「課題を挙げていい」段階、山岡はまだそこまで来てない、って感じなのかなーと感じました。これまでの登板を考えれば、内容は田嶋の方が信頼できると思いますしね。

田嶋は2回以降修正をしっかりできた、ということでOKだと思います。慣れないマウンドもあったと思いますしね(公式戦ではたぶん投げないのでは?)。悪いままズルズルいかんかったのが収穫になると思います。

一方で山岡は…結果だけでいえば、失点がない分田嶋より山岡の方が上。ただし、ピシャっとは抑えられず毎回被安打、あの感じだと投げられても5イニング、みたいな感じでうーん…というところも。ひとまず0が続けばそれはそれで、だと思いますけどね…。球数が増えてどうなるか…。

■もう少し、自分で主導権を握ってほしい…。

しかし、結果ほどは楽観視できない感じではありますねー。主導権を「渡される試合」じゃなく、自分で主導権を握る感じの試合が欲しいかなーとは思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了