サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2021/10/17(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/10/17 25回戦 札幌ドーム)

勝利投手 上沢(12勝6敗0S)
セーブ投手 杉浦(2勝2敗27S)
敗戦投手 竹安(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、山田、吉田凌、K-鈴木、富山 – 若月、伏見
(ファイターズ)上沢、斎藤佑樹、堀、B.ロドリゲス、杉浦 – 清水

<本塁打>
(ファイターズ)王 9号ソロ(4回裏・竹安)

■来田の守備が「目立つ」事態は避けてほしかった…。

※今日は後半と、振り返りでの補いで確認しました。

いやぁ……ちょっと今日の内容はね…。また「いいところの普段着はほぼ出ず、悪いところの普段着は出る」内容になってしまいましたね…。

まず今日振り返って目についたのは…レフト・来田でしたね…。これが目立つのは避けたかった…。ファンブルに始まり、クッションミスによる非俊足走者の一塁からの生還、そして送球が上向き加減に入って逸れて犠飛…。

なんせ、ファンブルミスに関しては、先日のフェニックスでもありましたからね…。やっぱり、外野守備がどこもかしこも大丈夫じゃないのはきつい…。

こうなっちゃうと、もちろん犠飛を打ってくれたことは頑張ってくれたものの…って私としてはなっちゃうかな…。クッションミスはまだしも、それ以外はミス云々を論議する段階でない、当たり前レベルの守備やと思うので…。使った方の責任、ですね…。

■上沢攻略一歩手前まで来れたのに…。

ただ、今日は上沢を6回3失点と攻略一歩手前までは来れたんですよね。特に安達は試合を通じていい粘りを見せて同点・追い上げと2打点に繋げてくれましたしね…。

その一方で…今日もバントをめぐる消極性がね…。

3点差もあるのに無死2塁で福田がセーフティーで上げてフライアウトになったのも痛恨でしたし、なにより8回の岡田が0-2からセーフティーの構えきっかけで追い込まれて見逃し三振したのとか…もう…さすがに残念としか…。せっかく岡田は6回はいいヒット打ったのに…。もっと自分を信じてバット振ってくれよって思ってしまいましたね…。

※7回の引退するハンカチ王子が残した四球(この場面で出てきたのもめちゃくちゃびっくりしたけど…)からのリリーフとなった堀の場面のバントも、点差と宗の状態を勘案すれば策としては納得できる面はもちろんあるけど、難しい場面で出てきてアウトをいきなり「くれて」堀はフラットな気持ちになったかもなーとも…。

■竹安の交代期はたしかに、遅れたか…。

ほんで今日は監督コメントにも出ましたが…交代期はたしかに遅れましたかね…竹安-若月バッテリー…。今日はピンチでの粘りはあった一方、失点するときはアッサリ、になってしまいましたね…。

正直、先述の守備の絡みやら、左打者アウトハイ寄りに抜けてカウント負けする本人の制球面も少々きつかった面もあると思いますが、追いついた直後の王の一発は避けたかったですね…。これが気持ちの切れるきっかけになったかな…。

その後、二つの四球で走者を残すまでは待たなくてもよかった…せめて一個までだったかな、ってのが交代期が遅れた、ということかなぁと。山田も流れを止めきれませんでしたね…。

その後のリリーフ陣は失点せず、なんとか頑張っていたんですけどね…。富山が特に良かったと思います。制球が暴れるイメージも強いですが…左のインサイドを、意外と突けてるんですよね…。

■結局、カードの入りは大事やってことですかね…。

しかし、今年はファイターズ戦で入りに失敗して、結局痛いところで負け越しフィニッシュ決定に…。来年は入りを大事にしてほしいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ10月までの関連ニュースまとめ>
10月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了