サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2021/5/15(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2021/5/15 7回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 竹安 (2勝0敗0S)
セーブ投手 K-鈴木 (0勝0敗1S)
敗戦投手 田中将(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)田中将、酒居 – 太田、下妻
(バファローズ)田嶋、竹安、山田、富山、村西、能見、K-鈴木 – 頓宮、若月

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 8号3ラン(6回裏・田中将)

■いろいろと気になるところもありましたが…。

※今日は全部観れています。

ふーーーー…よう勝ちましたね。ただ、もちろんですが…悪かったところもかなりあったのでまずそっちの処理からします…。

まずは田嶋-頓宮バッテリーですが…うーーーーーん…。正直な感想としては、もっとなんかないか?という感じ。

2失点で済んだのは相手のミス(小深田の盗塁死で流れが止まったか…)もあってのこと。四死球も5と多く、とてもじゃないけど攻撃のリズムを呼べる投球じゃなかったですね…。5回で降りなきゃいけなくなってる時点で「失敗」なんでね…。

で、田嶋のリードの件(ゾーンを審判と争うクセがあるかな…)はともかくとして…頓宮の守備はちょっと、本当に厳しいです。

4回の送球エラーでの失点はもちろんのことですが、そのまま崩され過ぎなんですよね。次のプレーで小深田のセーフティーで塁に入っていない宗のところへ送球して野選とか…さすがにきつかったです。

※もちろん、紅林もあれぐらいなら取らないといけない面もあったし、宗が強く制していかないとという面もあったと野田さんの指摘もありましたが…。それでも「弱点」として明らかに衝かれている画がある以上…。

投手の調子が少しでも悪かったら、こういうのを「おんぶ」はできないですよね。いくら打撃重視の捕手でも、こういうプレーが拙くてレギュラーガッチリはさすがに無理かと…。

あと、さっきの野選の件ともつながるんですが…やっぱり「安達・大城・伏見 or 若月」いずれもナシの守備陣は厳しいですよね。経験不足からか、見たことないようなミスがどうしても目につくというか。こういう「開幕のころ」みたいなヤツは正直、もう勘弁してほしいです…。

■竹安が流れを呼びこみ、福田・宗で崩し、正尚逆転弾!

ただ、そんだけいろいろあった中であくまでスコアは「2-0」だったのが結局は勝因になりましたね。

大きかったのは初の3凡を持ってきた竹安でしたね。初めてテンポが出て、これが6裏の攻撃に繋がりました。

福田がめちゃくちゃ苦労させられたマー君をセーフティーで揺さぶりヒットを生み出し、宗が続いて…正尚!逆転弾!!!

素晴らしかったです。ここしかチャンスはなかったですからね。やっぱり、取るべき点を取っておかないと…ってのは改めて感じましたね。

※あと、8回もまた福田・宗ラインからの杉本犠飛が飛び出し、これまた効きました。というか、これがなかったらエライことになってたかも…。

■リリーフ陣、不安ももちろんあったけれどなんとかつなぎ切った!

一方で、もちろんここから心配だったのはリリーフ陣。果たしてどうやって抑えるつもりなのか、と。1点差を3イニングキープし続けるのはあまりにも厳しいのは数字上も事実と言わざるを得なかった中なので…。

まずは竹安の「跨ぎ」。これは失敗でしたね…。やっぱりあと一歩、ワンアウトが届ききらなかったですね。茂木に痛打され、田中の四球はちょっと切れかかった感じでしたね…。

そこを救ったのが山田でしたね!先に相手方が動くのを確認してから投入し、押してフライアウトで仕留める、いつもと違う形が出せたと思います(ここは頓宮の配球も良かったと思います。スピードは確かにいつもよりあったので)。

続いての関門が8回…というか、ここは関門じゃダメなんですが富山…。これは下手したら再調整もあるかも。勝負に全然いけてなかったですね…。左に四球連発してランナー貯めてるようではきつい…。5月のWHIPは2.77。被打率は.421。うーーーん…。

ただ、これを救ったのが村西でしたね!満塁での投入になりましたが、見事浅村を併殺斬り。本当に本当に素晴らしかったです。

表情見たらめちゃくちゃ不安でしたが…よく投げ切りましたねー。結局、登板3試合すべてでホールドがついており、無失点。また、右殺しっていうイメージは今までの起用からもちゃんとついていたでしょうから、それも良かったんじゃないかと思います。

あとは最終回…これは予想外の関門でしたが能見さん…まさかの制球難でランナーを溜め、失点…。で、ここを「交代」ってカードをまさか切るとは思ってなかったんですが…

なんと交代のKが押しまくって二人仕留めてセーブ取ってくるとは…素晴らしかったですね!

昨日、変化球をガツンといかれた中でしたから、もう腹くくって直球を信じて投げ込む形でしたね。特に小郷から取った三振が圧巻でしたね!しかし勝利の瞬間、会心のガッツポーズでした。このまま繋がっていけば…。

で、継投の采配自体も…少し前の「ただ試し出ししてるような形」よりも、意図を感じました。なんせ、リリーフ陣を作らないといけない状況はずっとあって、それをするならもう、今しかないわけですしね。今日の「狙い通り」を、今後に繋げてほしいと思います。

■5割というよりも…。

しかし、勝ったことが大きいと思います。もちろん、今までのように余分なダメージを受けたわけでもない(ここが結局、大きいと思います)ですしね。

明日も5割はともかくとして、下がらないような試合内容で行きたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了