サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2021/5/5(水) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/5 9回戦 メットライフドーム)

勝利投手 今井 (2勝2敗0S)
セーブ投手 平良 (1勝0敗1S)
敗戦投手 山本 (3勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、K-鈴木、金田 – 頓宮
(ライオンズ)今井、平良 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)森 4号2ラン(7回裏・K-鈴木)

■内容としては絶対に避けたかった負け方…。

※今日は後半はリアルタイム観戦、他はハイライト、映像見直しで確認しました…。

やっちゃいましたね…。内容としては絶対に避けたかった負け方で5割復帰に失敗…。

率直に言いますが…今日の山本-頓宮バッテリーはちょっと…被安打自己ワーストはともかく、点の取られ方が看過できるものではなかったですね…。具体的には以下の点。

・初回、栗山相手に3球勝負紛いのインサイド攻めで失投、タイムリー(この前のフォーク暴投も効いた…)
・3回、1死3塁でおかわり君に初球インサイドの直球という安直な入りでタイムリー
・5回、一塁ロメロのスキを衝かれ源田セーフティー⇒源田盗塁時に頓宮がライト側に逸れる送球エラーランナー三塁単独の「歩かし」があってもいい場面なのに、入れてしまってまたタイムリー
・7回、解説の兄やんにも指摘されていた金子ヒットの組み立ての後悔を引きずったまま源田に向かって今日二塁打を浴びたストレートの大失投、痛打で追加点ノックアウト後、交代先のKに漫然とした配球で森に被弾で万事休す

こんなに悪かったところがあったらそら勝てません。山本は「純粋な投手能力」自体は一級品ですが、メンタリティは脆さもある投手。中5やらで無理してもらっているのに、きっちりバックアップして勝たせてやらないと…(中5でローテをずれたこともあり、エース級とばかり当たっているわけでもないのに3勝3敗は厳しい…)。加えて頓宮は2回の1死三塁での三振を含む3三振もきつかったです…。

■打線も気合の入った今井に沈黙…。

一方で打線も連敗ストップと意気込む、気合の入った今井に沈黙させられましたね…。

先述の2回の1死三塁の0、ピンポイントで取られた併殺の影響でつながり切らず自力での得点は杉本のタイムリーの1点のみに…。モヤのホークス戦から連なる10-0も効いちゃったかな…。

ただ、8回はライオンズがチーム事情もあってスタミナの限界を超えたであろう今井を上げてきて、崩れてくれただけに7回の余計な2ランでの失点が返す返す、本当にもったいなかった…。

※ライオンズの平良の跨ぎはしょうがない面も。せっかく山本を攻略したゆえに絶対に負けちゃいけない試合でしたし、昨日打球が直撃して降板したギャレットが休まないといけない状況ならなおさら。

あと、紅林を「安達二塁」にしてまで使うのはやめてほしいです…。悪い意味でプレッシャーになったと思いますし、結果はともかくコンディションも落ちてそうなんでね…。今日の二ゴロ三つって内容は心配です。

■もう一度、きちんとした野球を…。

それにしても今日の負けは非常に痛いです。あさってからは苦手なマリーンズ戦だけに、もう一度きちんとした野球をしてほしいところ…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了