2021/3/28(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/3/28 3回戦 メットライフドーム)

勝利投手 平井(1勝0敗0S)
敗戦投手 山岡(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、富山 – 頓宮
(ライオンズ)平井、ギャレット、平良、増田 – 森

<本塁打>
(バファローズ)紅林 1号ソロ(7回表・ギャレット)
(ライオンズ)森 2号2ラン(1回裏・山岡)

■まだ開幕3戦目なのに…。

えーっと…この感じで本当にいいんですかね?今からでも方向性を改めないといけないんじゃないか?と思うような内容の試合でしたね。

開幕3戦目、そして3本柱の山岡が投げたとは思えない試合内容に、もう…開いた口がふさがりませんでした。

まぁ…まずは山岡-頓宮バッテリーですが…ちょっと、これではいけなかったですね。

おとといもやられてる森に、同じような系統のボール、コースで初回に2ランを打たれたのをはじめ、振り逃げパスボール・追い込んでから3球目をゾーンの中に入れてランナーを背負うなどで無駄なスタミナ消耗は明らかでしたよね。

その集大成が、6回のおかわり君のトドメ追加点。完全に万事休すでしたね。マウンドで集まって一体どういう話し合いをしたのか…。

■「チーム野球」とは程遠いボーンヘッド、点とった後の追加点…。

で、その6回の失点要因になった「カットに行かなかった」紅林のボーンヘッドも痛すぎでした。外崎に2進を許し、おかわり君のタイムリーが「2点」になったのはもう、おおよそ一軍の野球とは思えませんでした。

そのあと、紅林はプロ初弾でなんとか、って面もありましたが…

この得点も、次の回に本日二個目の頓宮のパスボールで霧散…。こんなん、チームとしてあまりにもさみしい…。

そのあとは主軸も中途半端なスイング・無茶ぶりを繰り返すなどして点を取る機運もなく、結局先述の紅林弾のみでフィニッシュ。平井をせっかくオープン戦で見せてもらったのに、それも一切活きず。

もちろんまだ開幕3戦目。だけど、開幕ダッシュがどうのこうの言うてるわけですよね?こんな内容でいいわけがないのは明白だと思います。

■火曜日から仕切り直せるのか。

明日は移動日。

まだ1勝2敗ではありますが、山本・山岡はここから中5。二人とも内容としても悪い負けがついて落としてしまったことをどう考えるのか。

火曜日からまた仕切り直しができるかに注目ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/3/28(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. もう今の方針では絶対にシーズン終わりますよ。
    頓宮は同じ配球でミスをして、ボールを止められないではダメ。若月や伏見もいるのだから上手く起用して行かないと。今日は山岡より捕手の責任が大きすぎる。
    紅林もホームラン打ったとはいえ変化球にクルクル状態で守備も厳しい。大城もいるのに…
    3試合で適時打は伏見の一本のみ。しかも非得点圏の場面。得点圏のヒットはタイムリーにならなかった一本のみ。本当にケース打撃ができないですね。
    得点を取るのはタイムリーだけじゃないというのが分かっているのか?
    流れが悪い状況で次が三連勝して勢いのあるソフトバンク相手に勝てる算段がないですよ。今のままなら絶対に。
    それこそ今の選手起用が続いていけばムードは悪くなる一方ですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱりね、ベストを尽くしていないように見えるんですよね。
      頓宮は経験不足は明らか。リードで手いっぱいで、せっかくの打撃もいざというときはブンブン丸(あの三振痛すぎでした…)。
      もちろん、山本だけと組んで「エース病」みたいなリードになられるのは困るけれど…うーーーん…。ただ、止めるのは頑張らないとね…。
      正直、いまの打線は頓宮だけが打っても点は入らないですしね…。

      紅林を使うことに関しても、私が思うのは「二軍でも実績不足」なんですよ。フルで出たのは立派ですが、.220でしょ?
      打も下で決定的なもん出してからじゃなぜダメなのか?とどうしても思ってしまうんです。さっそくコメントで「投手に迷惑かけてしまった」旨の話が出ていて、これじゃつぶれる…。

      得点圏、全体で.037だそうですね…苦笑。すごいなと…。ケース打撃もできず、ただ振り回す姿を見るのみ。キャンプでなにをやってきたのか?
      この状態でホークスと当たるわけですよね?本当にまずいですよ。ライオンズの投手力はパで一番下。ホークスは一番上。さすがにね…。
      結局のところ、昨年から続く中堅どころの冷遇空気でチームになっていないんやろうな、ってのを感じます(地味に岡田のセカンドゴロ全力疾走怠りもびっくりした…)。

  2. 結局、長い低迷がすべてを物語っていますね。
    監督を変えてもすぐには変わらない。
    守備、走塁は長年の課題で、なぜかコーチが変わらない。中堅を起用しても怠慢プレーに勝負弱い。
    肝心の中軸も打たない。
    昨日、よく勝ったのなと思います。
    ホークスは、甘くないですから、一勝目指すしかないです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      すぐには変わらない、ということを、今年に関しては現場が理解していなさそうなのが気がかり。
      時間がかかるのがわかっていたら、こんな「一挙両得」みたいな欲張り起用はおそらくないかと思うんですよね。

      守備走塁に関しては、やっぱり監督に腰据えてやらせてこなかったツケなんだと思います。
      コーチの指導は監督の方針に沿った指導になるのは当然で、それに合わせてたら選手側に「軸」ができず…ってことなんやろうなと。
      ただ、中堅に関しては今年は「使ってもないのに状態上がってくるわけないやろ」とも…。もっとも、もう「ベテラン」の岡田がしっかり走ってたらセーフだったかもしれんのに緩めたのはマジでびっくりしましたが。

      そして中軸。今日のギャレットからの正尚の三振もびっくりしました。謎のフルスイング三振でしたからね…。ソロでいい場面でもなんでもないのに…。
      モヤもジョーンズも、長打をなかなか出させてもらえず、結局頓宮が一番長打も出てるっていう…苦笑。昨日は宮城-トライ以外は、ライオンズのバッテリーワークに助けられただけ、ですしね…。

      しかし3連勝で入ってくるホークス相手…。頭を取れれば、空気が変わるかもしれませんが…。

  3. 紅林選手ホームランおめでとうございます
    去年の姿からは想像できない成長ですね。
    ただ、まだまだ攻守に1軍レベルにないことも事実かと思います。

    安達選手も戻ってくるでしょうし、一度落とすにはいいタイミングなのではないでしょうか。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。紅林への期待は私もしてる。絶対主軸になってほしい。
      だけど、いまのレベルでもうすでに「気にしてしまっている」以上、一軍に置いとくのはプラスにならないと思います。

      それこそ、文句のつけようがないくらい下で打って、また上がってくるで全く遅くないと思います。

  4. さんざんゾーンに苦しんでいた平井にこれでは…
    いわゆる「オリパイヤ」連発だったにも関わらず、零封。。。
    2016開幕より酷くないですか?

    試合中映し出された大城はグラコンを着て無表情。
    (体を冷やさないためだけかも知れませんが)
    そら(代打も無い守備固めでしか出番が無いなら)そう(ゲームに入っていこうとはしない)よ。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、まして平井は2週間前に見てるやろ、っていう…。監督の「対策します」ってコメントもガッカリ。今日はなんやったんやっていう。
      オリパイヤありましたねー。相手はきつく、こっちはゆるいっていう…。特に若林かな?あれが三振とか超かわいそうでした。
      2016開幕の「ナカジショート大コケ」クラスのヤバい内容ですね。ナカジは本人が叩かれるだけで済んだけど、紅林はそうなるには当然、早いわけで…。

      で、ベンチの中堅の白け空気もそらそうよ、って感じ。使おうとしないのにどうやってモチベーション上げるのよ、っていう…。

  5. まぁ、弱いチームを応援する宿命です。
    あまり気にしても仕方なく、昨日勝ったので御の字です。去年より、全然ストレスないです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか、ホークス戦である程度の内容がほしいところです。
      弱いからこそ、ズルズルいかないことが必須ではありますね。

  6. 昨日でなんとか勝てて開幕3タテは避けられたという事で、今日は割と気楽に見れていたのですが・・見所は紅林プロ初ホームランだけというのはちょっとしんどかったですね。
    選手起用に関しては捕手、遊撃、二塁のセンターラインを開幕からいきなり「若手全振り」みたいなのは主に守備面で流石に無謀なのかなとこの3連戦で感じました。若手抜擢、と聞けばほとんどのファンは無条件にポジティブに捉えますが(実際自分もそうですが笑)冷静に考えて1軍出場が50試合も無い選手達が同時に捕手遊撃二塁守ってたらそらそうなるわな、とも。遊撃に関しては安達の出遅れ(原因がコロナなのでこれ自体は仕方無い)も痛かったですが。
    あとTのあの走塁も走り抜けてたら多分セーフでしたよね、怠慢走塁とかするような選手だったっけ?と自分も軽く衝撃でしたよ。この調子で絶好調のホークス相手に大丈夫かと不安になりますが、まあ3試合であまりどうのこうの言うのも嫌なんでここからどう立て直すか、自分自身も一旦月曜にリセットして観ていきたいと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      センターラインは核。正直、この三試合を見ていると「本当に大事やと思ってるか?」って感じてしまいました。
      それこそ、開幕がどーのこーの以前に、試合をするための準備がそもそもできていないようにさえ見えたのがこの3戦。
      ちなみに、私がセンターラインの一角である佐野には言及していないのは「オープン戦で確たる結果があった」から。彼は打てなかったけど、まだ待っても当然だと思っています。

      私はその「若手」への捉え方が、キラキラした希望のような捉え方ではないので、正直いまの状況は去年よりしんどいのが本音ですね…。かみ合わせがどうの、って話じゃなかったのでね…。
      ひとまず、ホークス戦では一手打たないと…と思います。安達の離脱は痛かったですが、大城をきちんと使っていれば…とも思ったのでね。紅林が「抱え込んだような」コメントを残してしまったことも大変気がかりです。

      でも、そのモチベーションの件とは別で、Tのあの緩めはヤバい。なにを考えているのか…。
      たった3試合ではありますが、開幕ダッシュを掲げ、以前の体制の「否定」があっての今。
      やはり、それなりのものは見せてもらわないと…というのは個人的には譲れない面かなと思います。

  7. いやぁ、いっこうに改善されてないウィークポイントが、早くも浮き彫りになりましたね。たいしてビッグネームでない相手Pに、あんなにも簡単にひねられるとは····。7度出塁しても誰も還ってこれんとは、まさに開いた口が······です。この3連戦で僅かに7得点、極端に言ってしまえば、まともに取れた得点て無いに等しい訳で·····。特に中軸で正尚とモヤさんはともかくも、ジョーンズさんはあいも変わらずの迫力不足。あんなんなら、ラオウを入れてた方がまだまだましかも。それと、苦肉の策?のTの2番てのも今後一切やめて欲しい。な〜んのメリットもなく、機能せんのは目に見えとります。辛うじて3タテだけは免れたかっこうで、ほんまよう宮城君で勝ってくれてました。去年があんなんやっただけに、1-2でもまだましや、とは思てたけど、明日から気分一新さあホームで “再” 開幕!!とはなれんような、早くも重〜い雰囲気。投げる方がましでも、あんなけ打てんかったら····と嘆いてしまいます。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      平井は中継ぎとしてはビッグネームでしたが、先発としてはね…。まして2週間前に対戦した相手にこれでは…。
      で、相手がきちんと抑えに来る状態で取れた点って、実はトライのタイムリーしかないんですよね…(しいて言えばあとは頓宮の本塁打?)。

      ジョーンズはまたも調整遅れですかね…。オープン戦後半がっつり休んだ時点で怪しいとは思いましたが…。モヤも長打は出せていない状態でね…。
      しかし、杉本を1試合しか使わなかったのも結構意外でした。あと岡田は…去年2番は意外と機能してたんですが…今年はちょっとどうやろ…。

      3タテは免れましたけど、打てていないのはそれこそ、イーグルスに大敗してからずっと。これはちょっとヤバい気がしますね…。次は「3連勝」ホークスなんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です