サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2020/9/3(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/9/3 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 二保 (4勝4敗0S)
セーブ投手 森 (1勝1敗18S)
敗戦投手 富山 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)二保、高橋礼、嘉弥真、モイネロ、森 – 甲斐
(バファローズ)増井、山田、富山、澤田、吉田凌 – 松井雅、若月

<本塁打>
(ホークス)松田宣 7号2ラン(7回表・富山) 、 甲斐 6号ソロ(7回表・富山)
(バファローズ)松井雅 1号3ラン(4回裏・二保)

■こういう試合は取りに行ってほしかった…。

※今日は6回以降から観れました。その前はハイライトです。

うーーーーん…勝利至上ではない状況とはいえ、こういう試合は取っていかないと育たないですよね…。

ひとまず、7回富山は「?」でした。率直に、内容は悪かった(腕振れてなかったですね…)し本人も反省が必要(しかも松井雅人が負傷でイニング途中交代になったのも痛かった…)ですが、これは起用した方もちょっと…。

というのも、富山、防御率は0.00でしたけど、前回8/30の登板内容に悪い兆しが出てましたからね。「5点リードで投げた」にも関わらず先頭四球⇒併殺⇒また四球、っていうね。この状況が前回の登板って考えたら…少なくとも序列が「上がる」のはどうかと…。せめて6回やったんちゃうかなと思います。

まして6回に行った復帰登板の山田はそもそも7回を投げていたのだから…(山田がものすごく良かっただけに…。迎える打者の関係もあったでしょうけど、イニングが後ろになると打者の集中力が高まって下位でも厳しさは上がるし、反撃イニングが少なくなるから別に楽ではないと…)。

あともう一点…。一発のある岡田はともかく、大城と「心中するような」起用はどうかと…。どう見たって、1番に置く状態には見えないです。

ホークスとの対戦別の出塁率こそ.350ですが、OPSは.562と低く、復帰後マルチは一度もなし。もちろん起用はしていいと思いますけど、無安打なのに代打もなく、西野や宗、松井佑介を余して5打席あげるのはちょっと…。

この辺はちょっと改めてほしいと思ってしまいますね…。無理に勝つ必要はないけれど、勝てる試合は取ってほしいです。

■増井-松井雅人バッテリーは好結果!一発も!

一方で、増井-松井雅人バッテリーは十分な好結果を持ってきただけに勝たせてあげたかったですが…

3回だけ、変化球中心(最近気になるのが、カーブの割合。誰が投げていても同じような攻め方になっているような…)にして捕まりかけましたけど、その回以外は本来の持ち味が出ていたと思います。ぜひ、また観たいと思いましたね。特に4回の松田から取った三振は美しかったです。

しかも松井雅人はこれがすごかった!2年ぶりのアーチは一時逆転の3ラン!

ここまではもう、中嶋マジックのような形だったんですけどね…。しかし、松井は腰の違和感とのことで非常に心配。なんとか軽傷で…。

その他よかったのは…反撃ののろしになったマルチの杉本、連続安打を伸ばした正尚、あと1点差リリーフをきっちりこなした澤田・吉田凌はようやってくれたと思います。

■改めて、勝利を大事に…。

しかし、もう一段勝利は大事にしてほしいと思います。勝てる試合は勝った方が育つと私は個人的には思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了