サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

オリックス、藤井氏をコーチ招へい 育成テーマに<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、今季限りでソフトバンク2軍打撃コーチを退任する藤井康雄氏(55)を招聘(へい)することが7日、分かった。ポストは1軍打撃コーチの見通し。受諾にも支障がないようで、来季の上位浮上を目指す打撃部門のキーマンとして8年ぶりの古巣復帰が確実となった。

96年以来の優勝へ、打撃部門のコーチングスタッフ改造に着手する。藤井氏は現役時代に阪急、オリックスで通算282本塁打を放った。引退後は編成部と1、2軍の打撃コーチを歴任。若手時代のT-岡田を熱心に指導し、10年本塁打王の足がかりをつくった。

そうした育成に定評がある一方、11年からはソフトバンクで1軍打撃コーチに就任。常勝軍団の一員として3度の日本一に貢献した。今季は2軍打撃コーチを務め、前日6日に今季限りでの退団が発表された。理論派として知られ、指導経験は申し分ない。

担うテーマは育成と底上げだ。今季の野手陣は外国人やベテランが奮闘。ところがロメロが欠けた5月からチームは失速した。この日、シーズン総括会見で福良監督は打撃部門について「中堅、若手がもう少し出てきてくれたら。そこが大きな課題」と掲げた。藤井氏はそのサポート役というわけだ。現役時代に当時パ・リーグ記録だった満塁弾14発を放った勝負強さも注入していく。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、藤井氏をコーチ招へい 育成テーマに

これは朗報だと思います。実績も十二分にありますしね。

しかし、今思うと今年の打撃コーチスタッフはちょっと、かわいそうやったかなとも思います。シモヤマンも高橋氏も、どっちかというとサポータータイプかなと思いますしね。

なんせ、もっとうちのバッターを振れるようにしてほしいと思います。ホームランはともかく、強いライナーで2塁打を打てる打撃は必須だと思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)のニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了