サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

【管理人コラムVOL.52】足があろうがなかろうが、全員もっとスキなく走ろう!

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
試合の中日が続きますんで、ナイター時間帯にコラムを書きたいと思います。

テーマは交流戦を終えて思う、現状のバファローズの課題、です。

■交流戦で、改めて課題は明白だと感じた。

さて、交流戦をなんとか貯金2で負えましたが…改めて、課題は明白だなと感じました。

やっぱり、打線がもう少し安定して点を取ってくれないと厳しいのは間違いないと思いましたね。5月よりはマシでしたけど、点差をしっかりつけて(4点差以上)勝った試合は5/30が最後。6月は0。これではさすがにバッテリーが疲弊してきて当たり前です(ていうか、そんな状況でよく踏ん張った方だと思います。あの6/17の大量失点の前はチーム防御率3点台前半でしたからね)。

で、ヒットが出てないかと言われたらそんなことはない…というか、交流戦のチーム打率は1位(.276)。なのに得点は71の7位。これはいくらなんでも点を取るのがヘタ過ぎるってことですよね。(これもバッテリーに大負担。チャンスを逃した、っていう流れの負担も強いている。打つのに点を取らないってのは、ヘタすりゃ、投手が感じる気持ちの上ではワーストかもしれないぐらい

では、なんでこんなに点が入らないのか…ってことの答えを出すのに時間はかかりませんでした。

単純な話、走塁面に全体として難があるんですよね。盗塁数はなんと交流戦12球団ワーストの1個!(ちなみに、2塁打数も現在パリーグワースト)重量打線にしているから仕方ないか…と思うかもしれませんが本塁打数も別に傑出はしていない交流戦4位タイ(楽天、中日と同数)。その上で、先ほども言いましたが得点は平均より下の7位。本塁打10本の阪神よりも点が少ないわけで。さすがに、この数字は認めて変えていかないといけないところだと思います。

■武田、もっと走らせてもいいのでは?

具体的には、もっと脚が使えるようにしていこうや、ってことになるんですが…

盗塁を記録しているメンバーは…西野(6個)、駿太と安達(各3個)…(残りのメンバーは各1個なので割愛)。このメンバーが不調、もしくはライバルに負けかけ(駿太は武田にかなり押されている)ってのがかなり痛いんですよね。(福良氏は、ほんとはもっと脚を使う野球がしたいはず)

ほんで、調べていて気づいたんですが…武田が企盗塁0、ってのはどうなんでしょうかってこと。

脚が遅いイメージはないんですが、常にリードは小さい印象で、あんまり自信ないんかなぁ?と思うこともチラホラ…。もっと走塁技術を上げていかないといわゆる「アヘ単」みたいになってしまって、長打力のあるメンバー(それこそ、正尚が帰ってきたら…)に結果的に負けてしまう可能性もありますよね。

今は盗塁に絞ってお話ししましたけど、走塁ももっともっと積極性が欲しいですよね。やっぱり、ヒット3本で一点も入っていないケースを目にする機会があまりにも多いな、と感じますしね。コリジョンもあるんですから、もっともっと積極的でいいと思うんですよね。

■足があろうがなかろうが、全員もっとスキなく走ろう!

で、走塁に積極的でいい、ってのは何も足があるメンバーだけの話ではなくて、全員が、ってことですよね。

多少、足にケガを抱えていたりって事情もあるのかもしれないですが(それこそ、先述の西野はふくらはぎに死球を受けてから、走塁はおろか、打撃のバランスもおかしくなったように思う)、それでもブレーキをかけるのが早すぎますよね。ラクラクスタンディングダブルとか、別に要らないですしね。2塁に着くころ前にもう緩んでしまっているとか、やっぱりスキをつこう、って姿勢からは遠いと思うんですよね。

打率はぶっちゃけ、あれ以上は難しいと思うんです(だって交流戦は1位だしね)。だからこそ、違う方法で得点を導いていかないといつまで経っても点は入らないまま、ですよね。

■管理人提案。脚を使えるオーダーの一例。

…で、最後に、足を使えるオーダーってことで、提案をして今日のコラムを締めたいと思います。

1 西野(二)
2 安達(遊)
3 武田(左)
4 ロメロ(右)
5 T-岡田(一)
6 小谷野かナカジかモレル(三)
7 同上 or マレーロ(DH)
8 若月 or 伊藤(捕)
9 駿太(中)

意外と、目で見てみるとまぁまぁしっくりくるオーダーなんじゃないかと思います。(6と7番は正直どちらでもOK)

3番の武田は抜擢になりますが、帰ってこれる脚力、ってことを重視した結果、ですね。また、ナカジ、小谷野、モレルそしてマレーロはもう、休ませながらローテーションでいいんじゃないかと思います。とにかく、4人同時に出す必要はないかな、ってことです。期待される得点が大して増えてないですしね。

正直、14年との比較はあまりしたくないんですが、あのときは作ったチャンスを走塁でキッチリ物にできていたから大したことない打率でも勝てていたんですよね。そう思うと、打力そのものはあの時よりもある今ならば、足が使えていけばもっとラクに点を取っていけるんじゃないか。私はこのように思うんですが…皆様はいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了