サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/5/13(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2017/5/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 佐野(1勝0敗0S)
敗戦投手 コーク(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)佐野、武隈、牧田、田村、ガルセス – 岡田
(バファローズ)コーク、山崎福、塚原、大山、小林、ヘルメン – 若月、伊藤

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア6号(2回表ソロ)、木村文1号(4回表ソロ)

■チームに広がる動揺が大きすぎた…

今日はもう…なんていっていいやら…。チームの動揺が大きすぎるなぁと思いました。西の故障による抹消(訂正:不振によるもの、との複数ソースがありました。むしろ、こっちの方が痛いかも…。期限は設けないとのことです)とか、非常に痛いところ…。加えて、今日先発のコークまでも負傷で途中交代…。チーム状態が悪いときにこれでは、さすがにこらえきれんなと思いました。観てて胃酸が上がってくるような試合でしたね…。

ただ、それでも打線はもうちょいなんとかならんか、とどうしても思いますね…。繋ぐ気持ちは感じるけれども、それでも11安打の中身が長打一本で、なおかつ足使えてないですしね…。ヒットが出ただけ、兆しは見えてきつつあるとは思うんですけど…。もっとも、ヒットが出た上で点が満足に取れなかったら、ピンチの後にチャンスあり、と否応なしに相手に流れは行きますしね…。なんせ、4回の満塁機は、若月に代打・伊藤を出してもよかったんちゃうか、と思いました。チャンスが少ないのは分かっていたはずですしね。

そんな中でも、縞田のタイムリーは光ったと思います。

先日の試合でも粘って出塁したり、いい働きは見えていると思います。

ただ、野手の入れ替えを行ってほしいと思いますね。打ててる人で、育成プラン上問題ない人(身体ができてない、ケガしている人以外)を上げてほしいです。それこそ杉本とか、上げてもええんちゃうかなぁと思います。守備ができないと使うの怖いのは分かりますけど、それでも今は打力を上げていかんことには…と思いますね。

あと、安達は一試合出きれないならば登録抹消してあげてはどうか、と。今のチーム状況は身体に悪すぎると思います。再発したらシャレにならんしね。

■動揺をぬぐい切れなかったバッテリー…

で、バッテリーは…正直なんとも、ね…。西の離脱で動揺が広がる中、コークおじさんまで途中で居なくなった時の精神状態は想像するに余りありますしね…。

しかし、こういう若月の負担を伊藤で軽くしたいところですが…伊藤も数字が出なかったですね…(バッティングはナイスでした!途中出場でマルチ。)なんというか、足して2で割ったキャッチャーが一番ちょうどいいというか…(苦笑)。

配球センスは優れているけれど、現況では余裕のなさから配球以外には気が回っていない若月(若月のミスは、ほっとんど配球以外のところ。キャッチングとかバッティングとかね…。)強いキャプテンシーの統率力で気配りはできているけれど、自分でおぜん立てした配球を自分で潰してしまう伊藤(今日のケースだと7回裏の小林の投球。木村に打たれた場面以上に、その前の栗山の四球。せっかくカウントに余裕があったのに振らせるボール(フォーク)を使わずにミノサン狙いで際どいボールが3つ続いて結局四球。小林がきちんと投げ切れていただけにこれは非常にもったいない。その後、木村にもフォークを使わずに打たれたのちに、秋山にようやくフォークを投げたところ、一発で三振を取れただけに、なおさらそう感じてしまった。)

だからこそ、二人で補い合いながら頑張ってほしいのに、伊藤がサードをやっている関係で、結局首脳陣が自縄自縛状態になってますよね。こんな起用、今までやった人おらんでしょうから誰かにヒントをもらうこともできないわけですよ。オプションごときに変なリスクを背負っているから、言うても5割になっただけなのにファンの反応が厳しいのはこういうところだと思うんですよね。

■できることは、やっていってほしい。

ほんで、その他の場面ですが…先日好投した大山は…解説の大島氏いわく、変化球で緩んでいるように見えるのかも、とのこと。直球は超が付くほど素晴らしく惚れ惚れするボールだけに、逆に緩みが目立っているのでは、とのことで、ほんまプロは難しいなぁ…と思いました。あの直球があって、変化球に泳がされてバッティングもやや崩れているのに、それでもヒットになってしまうのがね…(浅村のツーベースはうわぁ…って思いました)。

そしてプロ初登板となった小林は…ちょっともったいなかったですが、それでもボール自体は悪くないと思いました。三振が取れたことを前向きに考えて、今後に繋げてほしいと思います。

最後にヘルメン…うーん…マシにはなっていると思うんですが、それでもコントロール不足かなと思います。二軍ではテキトーにほっててもあの球の力なら何とかなってたのかもしれませんが…

あと、追加でもう一点。最近、守備が厳しいなぁと思います。バント処理で二つもミスが出た投内連係もそうだし、岡田の守備もね(ファインプレーはあったけど、浅いレフト前ヒットで一気に帰って来られるのはちょっと…。バッテリーにとって基本の失点を防ぐ流れである「最悪でもレフト前」を潰すことになり、非常にツライ。)もう一回、基本的なプレーから見直してほしいです。打ててないことが最大の敗因ですけど、できることはきちんとやっていかないとイカンと思います。

■ここからまた、リスタートするしかない。

しかし、本当にツライチーム状態なのは間違いないですね…。貯金もついに0ですが、まだ5割。
とにかく前を向いて一試合一試合、できることを確実にやって勝利をつかんでほしいです。山岡、勝てば一気に評価が爆上がりしますからそういう前向きな気持ちで頑張ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了