サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/5/10(水)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/5/10 ヤフオクドーム)

勝利投手 五十嵐(3勝0敗0S)
敗戦投手 海田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、黒木 、平野 、海田 、吉田一 - 若月
(ホークス)東浜 、森 、岩嵜 、サファテ 、五十嵐 - 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)駿太 1号(5回表ソロ)
(ホークス)中村晃 1号(2回裏ソロ)

■正直、いっぱいいっぱいかなぁ…と思う。

まずは、延長戦お疲れさまでした…。作戦を数多く打ったりと、ベンチは動いていた(打順を大きくいじらなかった以上、これぐらいは必要)と思いますし、それが武田のタイムリーに繋がったりと、一定の成果は見えたと思いますが…正直、これがいっぱいいっぱいってのが現状かなぁと思います。ホークス強いですわマジで。地力通りの力を発揮してきていると思いました。

今日に関しては、中軸「以外」は武田がマルチ、下位の三人がそれぞれ一本ずつと一定の成果が出たんですが、中軸がわずかに一安打。これでは苦しい…けれど、今までずーーーっと打ってたし、たまに打たんのは仕方がない部分も感じますしね…。ナカジの10回表のセンターライナーなど、ツキのなさも目立ったなぁと思います。今日吉田正尚の実戦復帰(いきなりホームラン!)があったとのことで、もう少しの辛抱…って形で頑張ってほしいところです。

ただし、宮崎の代わりに上がってきた川端には、正直ガッカリしました。早い勝負で内野ポップ二つは話にならんですわ…。守備でも捕球したモノをポロリしたり、いいところなかったですね…。

あと、打撃は仕方ない部分もありますが…小谷野、疲れが出てますかね。守備ではらしくない判断ミスでゲッツーを取れずピンチを広げてしまったり、送球が粗くなったりと、少し心配な部分もありました。本当はもう少し休ませながら使ってあげたいんですけどね…。

そんな中、駿太は非常に頼もしい限り。

数字が安定してきてますし、ホンマに打順を上げるのもありかなと思いますけどね。なんせ、とにかく辛抱、辛抱だと思います。

■海田がマジで心配。

一方で、松葉は良かったと思いますよ。しっかり試合を作れるようになりましたね。

左打者のインサイド攻めの課題はありましたけど(意図して投げられたのは数球か…)、それでもトータル2失点なら御の字。攻め方自体は間違っていなかったと思いますし、ほんと5回の場面の今宮への外の変化球の投げ損じだけ、でしたね(インサイドで起こして、狙い通りだっただけにもったいなかった)。

ただ、海田はマジで心配です。

ランナー残しでの降板が目立ち、最近ずーっと迷惑がかかってしまってますしね…。やっぱり、コントロールが悪いですよね。思ったところにほとんど投げられていないように見受けられますし…それこそ、再調整も視野に入れた方がいいんじゃないかなと思います。(10回裏、ノーアウト二塁の場面で甲斐を歩かせた意図は、おそらくバントをしにくくするため、だったと思うんですが、サラッと決めさせるような球を投げたのもバッテリー共にうーーん…って感じでした。)

そして、最後のサヨナラの場面の配球について…これは正直、致し方なし、かと思います。

吉田一将-若月バッテリーが外低めに集めたことは「ゴロで済むように」って狙いを実現するためのモノですし、万が一当てるって可能性を消して今宮をアウトに取る、って確率を高めようと思ったらそういう選択になるのは、わからんではないです。もっとも、明石がサラッと送った時点でホークスの勝ちは見えてましたよね。

■とにかく、我慢してやっていくしかない。

しっかし、いっぱいいっぱいってのが分かるだけに、ファンとしても我慢して踏ん張って見守っていきたいところだと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了