サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2016/4/16 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/4/16 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 牧田(3勝0敗0S)
セーブ投手 増田(1勝0敗4S)
敗戦投手 金子千尋(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)十亀 、牧田 、高橋朋 、増田 – 上本 、炭谷
(バファローズ)金子千尋 、塚原 、松葉 – 山崎

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 2号ソロ(4回)

■調子が悪いながらも、金子になんとかさせた山崎のリードは良かったと思う。

まずはというか…金子、今日も良くはなかったですよね。
これは8回の展開がどうのこうのは関係なく、浮いてくる球も非常に多かったですし、狙い通りに行っていない球に苛立ち、それが態度にもかなり出ていましたよね。

で、今日バッテリーを組んだ山崎ですが…
そんな調子の金子を7回までで117球、失点は3、2四球。
これはかなりの修正だと思いますよ。

中でもいつもの伊藤の配球と違ったのが、初球のコースをルーズにして散らすような形にして、ストライクを取りやすくする工夫をしていたこと。
コレが効果的にはまって、7球で終わるイニングなどが出てきたので、初回に30球投げてもなんとか7回まで持たせられる球数で踏ん張らせることができた。
こういうのですよ、伊藤がやらないと(やれないと)いけないのは。

あと、逆転された後でしたけど、松葉のリードも良かったと思いますよ。
ヘタにコースに執着せずに、力でメヒアを三振に斬れていましたしね。
もちろん、松葉の場合も本人のコントロールが劇的に改善していたわけではないですから、うまく変化球でタイミングを外して、いかに「コントロール」を意識させすぎないか、っていうリードが出来ていたと思います。
なんせ、結果0ってのが大きいですよ、松葉にとってもね。

ただし!
初回のダブルスチールがあり得る場面での二塁送球や、ホーム送球のポロリで計3点失ったのはいただけないです。
こういうところはキッチリやってもらわないと、と思います。

■8回…首脳陣の金子を行かせた判断は「間違い」と言い切っていい。

まぁ、もっとも今日の場合はリード面を吹っ飛ばすような、デカすぎる采配ミスが8回に起きましたからね。
正直、金子の調子を冷静に見ていれば、8回はどんなことがあってもいかせてはいけなかったですよ。
金子が志願したのだとしても、ね。というか、もし志願とかしようもんなら、今の状態で何をいうかって話でね。
8回以降に投げるのは、私は個人的に調子がいい投手の特権だと思ってますのでね。

で、またも追いつかれてから…みたいな継投の仕方で金子にも塚原にもダメージを与えるようなマネをしてしまったわけで。
どうせ代えるんだったら、塚原が頭から行けばいい話でね。
こういうミスが、チーム全体の士気を下げてしまうわけですよ。

もっと言うと、こういうミスをしてしまうと、選手が言うこと聞かなくなりますよってことなんですよ。
それこそ、伊藤が二軍に今回落ちたけど、「オレのリードとか関係ないやん…」みたいに思い始めたりとかし得るわけですよ。
そしたら、結果として選手が変わるためのチャンスを逃してしまうわけでね。

人は、いかに意見が正しくとも「信頼してない」人の言うことは聞かないですから。
そのためには、監督も采配で信頼を掴んでいかなければならないわけでね。
正直、こんな采配をしておきながら伊藤がどうのこうの…って言っても効果は薄いと思う。
そういう意味でも、つくづく、今日の判断ミスは残念だなぁと思いますね。

■一定の成果は上がったけど…物足りない部分が否めない打撃陣。

さて、打線に話を移すと…今日は今まで打っていなかった駿太に初安打、モレル・ボギーにタイムリー、そしてライオンズキラーはらたくが猛打賞と、一定の成果が上がった部分はあったと思う。

ただ、10本のヒットがオール単打で、6回以降は全て三者凡退と、この代わり映えのしない課題はいかがなものかと思いますね。
もちろん、モレル・ボギーにタイムリーが出たことはうれしいし評価されるべきところですけど、ロングヒット無しで単打1本だけ、だと当然割に合わないんですよね。
やはり、岡田を一軍に戻すか、若手で長打力を武器にしているメンバーを試しに抜擢して一軍を知ってもらう、とか、そういうことはしていかないといけないんじゃないかと思いますね。

■とにかく、カードを勝ち越して気分を盛り返そう。

しかし、これで明日の西は非常に大事になってきますね。
勝てた試合を落としたダメージは大きいですけど、カードを勝ち越すことができれば気分が変わると思いますので、今度こそ快投を期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了