サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2021/5/19(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/5/19 11回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 岩下 (4勝2敗0S)
セーブ投手 益田(0勝3敗10S)
敗戦投手 山本(3勝5敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)岩下、ハーマン、唐川、益田 – 佐藤都、江村
(バファローズ)山本、漆原、金田、山田 – 伏見

<本塁打>
(マリーンズ)レアード 8号ソロ(5回表・山本)
(バファローズ)杉本 9号ソロ(2回裏・岩下) 、 杉本 10号ソロ(8回裏・唐川)

■5割失敗というよりも…。

※今日はハイライト中心です。山本の投球と得点シーンは見返しています。

うーーーーーん…なんというか、負け方が悪いですよね。5割に失敗したことより、そっちが気がかりというか。

まぁ、山本-トライバッテリーですが…うーーーーーん…。やっぱり、4イニング連続失点はね…。

山本は先頭に2回も四球を出すなど、制球が悪かったですし、軽い勝負でレアードに持ってかれたりと、ガクッと来る失点がね…。

まず、一番大きかったのは山本の直球の質かなと思います(あとツーシームもちょっと…手前で大きく曲がり出してるように見えました)。シュート回転が目立っていましたね。やっぱり、山本のように多彩な変化を考えれば、まっすぐを狙うのは当然の策ではありますから、そこに質が悪いボールが重なると厳しい面はそりゃ出てくるわなと…。

ただ、その質の割にはトライも「難しい」直球の使い方させるよなーとも。正直、4回の佐藤都志也のタイムリーは「やっちゃった…」って思ってしまったかな…。せっかく初球のフォーク普通に空振りしてくれたのに、あんな難しいことしなくて良かった…。このあとに荻野にもつながれてしまったんで(こっちは山本がカーブを失投…)、なお悔やまれるところに…。

■6回はダメダメ。チームとして切れちゃった…。

あとは…もちろん6回ですよね…。もう、全部ダメでしたね…。

苦手にしている藤岡に先頭四球を献上し、佐藤にバスターに切り替えられたタイミングで「二塁・安達」がトンネル…。

その次の荻野は遊ゴロでしたが、ここで紅林が飛び出した3塁の牽制どまりになってしまい、1送どまりで2、3塁のピンチが継続し…マーティンのゴロを岡田が本塁悪送球で2失点して万事休す…。

失点につながったのは以上ですが、このあとマーティンを内野全員でフリーにしてしまい3盗決められたのもダメダメ。集中力切らしすぎ。

やっぱり、こういうことがあると安達二塁はなーと…。守備がストロングポイントにならないんでね…。今日のエラーは「経験不足」によるものにも見えましたしね。

かえすがえすで申し訳ないですが…山本をめぐる試合運びに関しては、これまでのチーム運用の中でも大きな失敗になってしまっていると感じます。正直、総合的に見て3勝5敗になるほど調子が悪いとは思えず…。

■杉本の2発は素晴らしかったんですけどね…。

一方で打線は…線、という感じでは繋がりきらずでしたね。

少し止まりかけたかな?と思った杉本が今日は2発…プロ初の二桁、到達しましたね!

8打席連続無安打だったので今日は出してほしいと思ってたら2発…。これまた、壁をひとつ超えた感じ。惜しむらくは、杉本の前にランナー出せていたら…。今日は宗・正尚の無安打が効きましたね…。

結局、打線として繋がった感じになったのは5回だけでしたね…。

安達が出て、トライが繋いで紅林がレフトオーバーでまず1点取り、福田もゴロで取って…ここで「追いつけていたら」ちょっと違ったのかもな…と思います。

■やはり借金6までいくと簡単には返らんのやなと…。

しかし、これで8回目の5割到達失敗。やっぱり最大借金6までいったもんはそう簡単には返らんな…と思わざるを得ず…。

2日の休みで、締めなおしておきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了