サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2020/8/25(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/8/25 13回戦 PayPayドーム)

勝利投手 千賀(5勝2敗0S)
敗戦投手 山本(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、村西 – 若月、松井雅
(ホークス)千賀、モイネロ、嘉弥真 – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)グラシアル 1号ソロ(5回裏・山本)

■山本はきつい内容…。

※今日はハイライトのみです…。

うーーーーん…これはちょっときつい内容ですね…。

言うまでもないとは思いますが山本…空回りなのかなんなのか…。どうしてもランナー出すとバランスを崩す「いつもの」感じ。結果2失点だけど、とても褒めるような内容じゃなかったですよね…。

結局5四球と自滅気味でリズムに乗れず(バックも助けてくれたのに…。4回の併殺で掴んでほしかった…)、5回は粘れず…。ギータの犠飛はまだしょうがないけど、それを「割り切るためにも」グラシアルの被弾はやっちゃいかん内容でしたね…。

■「うまくいってたところ」はいじらなくてもいいのでは?

で、ちょっと起用面で気になったのが…正直、うまくいってたところはいじらなくてもいいんじゃないかとは思ってしまいました。

今日はたまたまジョーンズが体調不良で下がった(すごく心配です…)ことで岡田が出場しましたからかえって浮き彫りになりましたけど…ロドリゲス>前回グランドスラムを千賀から放っている岡田、となったのはどういう経緯なのかな?と。

あともうひとつ…村西の起用について。起用したこと自体はね、別に悪いとは思いません。週頭で投手たくさん使いたくないから跨いだのも、まぁ…とは思います。

ただし、村西は正直、まだまだ「抑えた経験」を1イニング持って帰るので手いっぱいのような気がするんですよ。先頭に四球出してピンチも作ったんだし。

で、跨ぎも心配なのに、そこに代打の関係で捕手が代わるのはちょっとどうかなと。代打を出すこと自体はしょうがない(若月は当たってない)けれど、代打出すなら普通に投手も代えて(荒西とか)良かったのでは?

結局2点取られてこれが完全にトドメになってしまいましたし、次もたぶん、あまりいい心理状態ではマウンドに上がれないと思うんですよね…。

■2安打ではどうしようもない…。

もっとも、今日は2安打。勝ちようないですね…。しかも5回以降はノーヒット…(ただしチャートを見る限りも千賀は良かったです。ヨソも大して打てなかったやろうとは思います)。

正直、ここまでの3連勝はほぼジョーンズのおかげだったわけで。彼なしだとチーン…では、もちろん、ダメ。体調不良で下がった以上、明日もいないかもしれないのでね。

7回の四球で出来た満塁機でのロドリゲスも…まぁ「お察し」内容でしたね…。厳しかった…。

■負けたことで、違うモノが見せられるのかどうか。

ひとまず「負け」になりました。真価はここからだと思いますね。ダラダラ負けるのか、違うモノが見せられるのか。そこに注目ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了