サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2020/8/23(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2020/8/23 12回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田凌(2勝1敗0S)
セーブ投手 漆原(0勝0敗1S)
敗戦投手 ギャレット(3勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)松本、宮川、森脇、ギャレット、田村 – 森
(バファローズ)アルバース、澤田、富山、齋藤、吉田凌、漆原 – 伏見

<本塁打>
(ライオンズ)栗山 7号ソロ(6回表・アルバース)
(バファローズ)吉田正 8号ソロ(1回裏・松本) 、 ジョーンズ 9号ソロ(8回裏・ギャレット)

■率直な、いまの気持ちについて。

3連勝…。もちろん、内容としては全面的に褒める内容ではありませんが(そういう旨の話は中嶋代行もされてました)、よう勝ちましたね。

当ブログをよく見てくださっている方には伝わっているかと思いますが…現状、勝っても手放しで喜べないというのは正直、あります。

劇薬自体が長期的に功を奏したことがない以上、少なくとも今季終了して次の年もまともな成績で行けるかどうか…というところまで来て初めて、策として当たった、という話をしていい、ということだと私は思います。

ですので、もちろん細心の注意を払って記事作成には当たらせていただきますが、辛口寄りのテイストが出ると思います。そこはご了承いただければ幸いです。

■アルバース-トライバッテリーは…うーーん…。

以上の前提を踏まえて、まずは「よくなかったところ」から…。

まずはアルバース-伏見のコンビなんですが…これは良かったとは言い難いかなと…。

率直に気になったのはテンポ。いつもよりちょっと間が長かったなーと。加えて、山川のところで反応の見落とし(直球、当たる感じなかったですよね…)でチェンジアップに反応されたことによる痛恨の逆転打…。その前の森のところはカーブでいい意味でビックリしましたけどね…。

あと、アルバースは「変えるところはない」って言ってましたからね。文字通り、バッテリーも変えなくてよかったかなと…。

※栗山の被弾は内容に反省は必要だけどある意味しょうがないかと。普通のブルペン状況ならスタミナ面で代えてたと思いますしね。

■前半の攻撃は大NG!

ただ、こういう展開になっちゃった原因は前半の打線にも大いにあるんですよね。

まず3回裏のトライ2塁打⇒森パスボールで出来た無死3塁を連続三振からの怖れていた2死からでも正尚敬遠⇒中川が凡退…というパターンで0になっちゃったこと。

あと5回裏のエラーランナーで何を思ったか前打席2塁打のトライがセーフティを打ち上げ、大城もアッサリ内野フライとか、これはダメです。逆転された直後でとんでもない悪い流れ持ってきちゃいましたし、先述の被弾を喰らった6回表まではライオンズに自分で主導権を明け渡しているようにすら見えました。

■杉本が救った!渋い同点2点打!

ただ、こういう状況を救ったのは彼でしたね!杉本裕太郎今季初打点は同点打!

ヒットの内容を見るに、これが今年、彼が変わったところなんやろうなと思います。今までなら三振もあったかなと…。

中嶋代行を救わないといけないのはもちろん「一緒に行くぞ!」と言われてやってきた彼。苦しんでいる中川に言及するシーンもあり、エエやつなんやなというのはものすごく伝わってきました。(ヒーローインタビュー、ちょっと泣いてましたかね…?)

■富山の7回表起用は御見それしました。

ただ、最大のサプライズというか…ここは絶対に采配を褒めるべきポイントだ、と思ったのはこの杉本以上に、7回表の同点で上げた富山!これはビックリでしたが本当に良かったと思います。

下では先発で行ってる感じだった(あと、制球がもうひとつな印象も…)ので、どないなんかな?と思ったんですが…これは続けば頼ってもいいかもしれんぞ?というぐらい「乗ってる」直球だったと思います。出所も見にくく、すぐは対応されなさそう。

■今日もジョーンズが決めた!3試合連続ヒーロー!

そして後はやはり、8回裏は…すごかったなと…。

今日は予想通り直球で押されて「やっぱりアカンか…」と思ってたジョーンズが今日も決めました!決勝弾!

せっかくずっと直球で押してたのに、やっちゃいましたね…苦笑。徹底しきれずに投げた変化球をアッサリ持っていく格好に…。ここでギャレットが完全に崩れましたね。

キレたままになってるところを安達が「直球」をブッ叩いて3塁打にしたところでもうバッテリーごと崩壊しましたね。これはお見事でした。ここで岡田・トライが連続長打でたたみかけたのはもう、素晴らしかったです。

■漆原はさすがに評価保留かなと…。

最後はこれまたサプライズの漆原でしたが…これは評価保留という感じかなと。プロ初セーブはおめでとう!

ポイントとして考える点として「点差がどれぐらいか」によって判断の変更の有無が存在したのか、否かだと思います。

正直、1点差のままだったとしても漆原を行かせるつもりだったなら、それはNOかなと思います。富山と違い、本当の意味で完全に勝敗を左右するところでの登板。3連投とは言えディクソンが行くべきだったと思います。

結局、やはり3点差でもかなり緊張を感じましたし、制球のクオリティが足りず、失点の内容も決して良くはなかったんでね。これまた、追いつかれんで良かった…ってところですね。カード切れ目の日曜日なのもあったかな?

■ここからの9戦をどう戦うか。

ひとまず、5位ライオンズに巻き返す形にはなったと思います。

ただし、大事なのはここから。前体制では結果を出せなかった借金源になっているホークス・マリーンズ・ホークスと当たる9戦の戦いぶりに変化がつくのかどうか。注目ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了