サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2020/6/6(土) オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2020/6/6 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(カープ)床田、中田、高橋樹、藤井皓、フランスア、菊池保、スコット – 坂倉、磯村
(バファローズ)田嶋、鈴木、吉田一、澤田、海田、ディクソン – 松井雅、若月

<本塁打>
(カープ)鈴木誠3ラン (3回表・田嶋) 、 メヒアソロ (3回表・田嶋) 、メヒア3ラン (7回表・澤田) 、堂林2ラン (9回表・ディクソン)
(バファローズ)太田1号2ラン(2回裏・床田)、後藤2号2ラン(8回裏・菊池保)

※号数表記はバファローズ選手のみ行っています。

■正直、ちょっと疲れましたね…苦笑。

とりあえず、感想としては…疲れましたね…苦笑。決して中身のない試合ではなく、いいところもたくさんありましたが…。

ただ、ひとつどうしても言いたいのが、6回裏について。

相手のことで恐縮ですが…カープさん、練習試合でさすがにあの「1人1殺」みたいな継投は勘弁してほしかったです…。実戦的でもないし結果も悪かったし…。対外試合13連敗中だったから結果を求めたところもあったのかもしれませんが…。

リリーフ陣の陣容に苦労しているという話を聞きますが、あんなにゆとりのない登板プランでは「そらそうやろ」としか…。任されているという感覚を持つの、難しいやろうなと感じてしまいました…。

■太田の一発をはじめ、攻撃面はたくさんいいものが出た!

それはさておき、今日は攻撃面でいいものが出たと思います。

太田の先制弾は素晴らしい当たりでしたし…

先述の6回はジョーンズ-ロドリゲスの連続2塁打での得点が生まれましたしね。そこに続いて目下絶好調の若月が同点打を叩きだしたのか、ウンウンって思いながら観てました。

※ジョーンズ、マルチがついに出ましたね!それも好材料。

8回裏にはその若月の2打席連続安打に続いて、こちらも絶好調の駿太!技あり2ラン!

これはホンマにホンマに楽しみですよ。特にホームランの打席はイヤなボールはきちんとカットした上でのもの。素晴らしかったですね。

■田嶋-松井雅人バッテリーは次は違う内容を…。

一方で今日はバッテリーは…まぁこんな日もあるやろ、ってところと、なんとかしてくれーってところと、って感じでしたね。

なんとかしてくれ、は…田嶋-松井雅人バッテリー…。

正直、今日のを観る限りだと「一回り限界説」みたいなものが出てきても不思議ではない内容だったように感じました。ローテ当確…ってこれだと言えなくなる可能性も。制球&ケガ防止?寄りの脱力投法自体は悪くないと思うんですが…球の力がちょっと…。相手が目慣れしちゃった感があったような…。

ほんで松井雅人は…もちろん大量失点した際に間の工夫とかが足りていないように見えた点もそうですが…実際に進塁されたモノも含め、ブロッキングがちょっと、大丈夫かいなって場面が何度か見受けられたのが気になりました。ミットが捕球直前でクルっと回るような危ないキャッチングも…。せっかく初回の無死満塁を見事乗り切ったのが、総合的に見たらパーに…。

次もコンビを組むのであれば、今日とは違う内容を最低でも見せてほしいと思いますね。

■リリーフの3人…先頭四球があきませんでしたね…。

あとはリリーフ陣も後ろの3人が結果として苦労しましたね…。

もっとも、こっちに関しては「次はやるなよ!」っていうレベルのモノかな、とも思います。ボール自体の持ち味は出ていたと思いますしね。

なんせ、先頭四球はやっぱあきません、ってことですね。正直海田に関しては別に心配するような調子やなかった(菊池涼介から取ったミノサンはほれぼれするようなボール)のに失点しましたからね。

あと、3人で一番気になった澤田は「そうカッカせずに…」ってところですね…。気合いが乗り過ぎて逆に雑さに繋がったかなと…。ボールは強かったですが、それでも先頭から連続四球&3ランではさすがにね…。

※一方で2イニング0の鈴木優、11球で片づけた一将は一定ラインの評価は得られそうです…。

■リリーフはまだ、雰囲気をつかみきれていないか…。

で、リリーフの件で解説の塩崎さんがちょっと興味深い話をしていましたね。

お客さんいない雰囲気に慣れるのが、野手よりも大変なんじゃないか、とね。あー、なるほど、と思いましたね。

やっぱり、ギアを一気に上げて…みたいに、球場の雰囲気で上がるとこってあるみたいでね…。野手は打席数を稼げるからまぁ慣れるけども、投手は登板重ねないとなかなか…って感じなのかな、と。(実際、ヨソも結構リリーフがやられる例は多いようです)

だからこそ、そういう雰囲気に早く慣れることはかなり大事になりそうですね…。

■課題はひとつずつ消化して…。

負けはしましたが、収穫と課題がハッキリした意味のある試合になったんじゃないかと思います。

ひとつずつ解決して、前に進んでいってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了