サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2019/7/7(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8回裏の大逆転劇!マレーロが満塁から仕上げの走者一掃!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/7/7 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤(3勝4敗0S)
セーブ投手 ディクソン(1勝0敗5S)
敗戦投手 嘉弥真(0勝2敗1S)

<バッテリー>
(ホークス)松本 、嘉弥真 、椎野 - 甲斐
(バファローズ)竹安 、近藤 、ディクソン - 若月 、山崎勝

■なんといっても8回裏!

いんやーーー…3タテ阻止とか、そういうの以上に大きい勝利になったと思います。

もうなんといっても8回…というか、8回以外はあんま話すことないと思います(笑)。しっかし、相手の松本(というか、甲斐のリード。カーブがジャマそうでしたね…)が良かったのもあって、7回までは本当に厳しい状態でしたもんね…。

ただ、ある意味逆説的ではあるんですが、チャンスもなかったんで流れは止まったまんまだったんですよね。ホークスが単に同じ点差をキープしてる、みたいな状態でね。

で、ホークスはむしろ二ケタ近くヒット打ってましたから、ひょっとしたらイヤーな感じはあったんかな?と思います。そこが采配を迷わせたのかなーと。

その采配ってのは、やはり交代期とその相手。

正直、松本が「勝ち慣れている」投手なら、駿太の四球の時点でもまだGOは当然。でも、そこで回ってきたのが「唯一、いい感じで打ってた」宗だったんですよね。慎重を期すんだったら、ここで嘉弥真に交代だったんじゃないかなーと…。(四球も「ほぼいいとこ来てない」ものでしたしね)

■ワンテンポ遅れた交代が、大きく流れを呼びこんだ。

で、この采配を衝いた宗のツーベースもそうですが、勝呂コーチもよう駿太を3塁で止めたと思います。次打者が福田でしたから、期待かけてもOKでしたしね。

ここがまた采配のあやというか…おそらく、宗のところで左をぶつけていれば納得感が全然違ったと思うんですが、わざわざ左に強く右に弱い福田のところで左の嘉弥真投入になって、結果は相手ファンからすれば「それ見たことか!」だったのでは?

福田、ほんままったく崩されることなくキレイに弾き返してくれましたね!さすがキャプテン!この同点打で一気にこっちに流れが来ましたね。

■大城のヒットと、正尚が「勝負させて」取ってきた四球も効いた。

そしてなんといっても、代わった椎野に対して、ここからまたチャンスを作り直せたのも大きかったですよね。特に大きかったのが、大城のヒット。決して悪い攻め方ではなかったですしね。

で、ここで正尚歩かし覚悟、までは想定していたんですが…地味に大きかったんやないかと思うのが、正尚の5球目ファール。このボール、見逃せばボールだったんですが振ったことで3-2になったんですよね。

ここで相手バッテリーに「勝負」って機運が高まったと思うんですよ。となると、仮に四球になったとしても「深手」に近いものを負わせられるんやないか、と。四球でもいいやー、ってのと、勝負や!ってので決まらなかった四球は全然違うと思いますしね。

で、後者の目が出た(直球だったんで、ボールでもかまへん感はフォークボールに比べれば少なかったはず)んで…これはマレーロもおもろなるで、ってのは感じていました。

■マレーロ、よくぞスイングを打席内で修正してくれた!

ただ、その一球目のスイングでスライダーをガキっと変なファールになったんで「ヤバい…」と思ったんですが…そこをマレーロ、見事に修正してくれましたね!ありがとう走者一掃!

ちなみに、攻め方としてはもちろん間違ってませんでしたよ。あのファールを見て続けるのは当たり前の判断ですからね。ただ、満塁だったことで椎野に「ボールでもかまへん」って余裕が少し消えていたのかなーと思います。

それにしてもマレーロ、モヤ効果がめっちゃくちゃ出てますね。本当に頼もしい姿が戻ってきていると思います。これからも頼むで!

■バッテリーの頑張りがあってこその8回裏。

末尾の方になってしまいましたが、もちろんこの流れを呼んだのはバッテリーが頑張ってくれたからですよね。竹安、7回までよう行ってくれました!

正直、立ち上がりは「ゲー…これ大丈夫か…?」ってぐらいにあっという間に失点してしまったので心配しましたが、結局7回2失点で止まりましたもんね。

今日はフォークボールが良かったですねー。バッタバッタと三振を取りまくり、計9個。しかも四球はたったの1。それでも本人は被安打を反省していましたが、上出来だったと思います。故障者が出たローテですから、これはハマってくれるかなと思います。

あと、リリーフ陣も復帰の近藤に勝ちが付き、ディクソンもほぼ盤石の抑えっぷり。これはいい流れやと思います。

■この流れで前半戦最後の3連戦も頑張ってほしい。

しかし、昨日の悔しい負けの流れを一気にチャラにできるような勝利になりましたね。この勢いを持って明日からの前半戦最後の3連戦も頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了