サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2019/7/6(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/7/6 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 椎野(2勝1敗0S)
セーブ投手 甲斐野(1勝1敗6S)
敗戦投手 エップラー(4勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)大竹、武田、椎野、モイネロ、加治屋、甲斐野 – 甲斐、高谷
(バファローズ)K-鈴木、海田、比嘉、エップラー、山田 – 松井雅、若月

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ19号ソロ(2回表・K-鈴木)、甲斐9号ソロ(3回表・K-鈴木)、松田宣19号2ラン(8回表・エップラー)
(バファローズ)佐野1号3ラン(5回裏・大竹)

■昨日とは違う内容も見せられたものの…。

悔しいですね…。昨日とは違う内容も見せられたんですが…。

今日は余計な失点が命取りになってしまいましたね…。言ってしまうと、甲斐の本塁打以外は「仕方ないで片づけてはいけないバッテリーのスキ」でしたからね…。

まずは放送中も上がってましたが、デスパイネの先制弾。ツーナッシングからあれはちょっと…。これはコンビの醸成とは無関係なところなんで特に松井には猛省してほしいところ。

あとは5回の内川のタイムリーに関して。こっちはKにもう少し丁寧さが欲しかったかなーというところ。結局、ここまでのホークスペースがなんやかんや痛かったと思います。

ただし、四球を出さずに向かっていってたことに関してはKと松井、バッテリーどちらも高評価だったと思います。正直、松井は移籍間もないですしこういう悔しい思いがある程度の期間は続くかもしれませんが、気持ちを折らず頑張ってほしいです。

■「ここでやれやれってなると危ないですよ」…。

あとはやっぱり、あの8回ですよね…。

もちろんですが、一番いけなかったのは安達の捕球エラーでランナー2塁の負担を強いてしまったこと。やっぱり、空気を損ねた感は否めなかったです…。

ただ、それでも2アウトまでこぎつけたところで解説・中沢さんが「ここでやれやれってなると危ないですよ」って言うたそばから、でしたね…。

グラシアルが初球を打って凡退したので「続けて初球打ちはないやろ」みたいなのがあったかもしれませんが、そこは松田。彼は初球からドンドン来ますからね…。ちょっとエップラーの認識と若月の認識にズレがあったかもなー、と感じました。

※助っ人はどうしても野球文化の違いからか積極的にストライクを欲しがりがちになることが多い。もちろんですが、この件は「松田をより知ってる若月」が主導すべきところだったかな…

■それよりなにより、ヤジが残念。

ただ、その逆転直後のヤジはいただけなかったですね。放送にもめっちゃ乗ってました。

言っちゃ悪いけど、負け犬の象徴としか言いようがないと思いました。せっかくの神戸に似合わない、反吐が出るような行為は慎んでほしかった…。

試合が終わったわけでもないのに、諦めてる人間の行為としか言いようがない。ヤジる自由?そんなもんあるかい。そんなん言うならヤジを聞かない自由もあるって話で。

■佐野がプロ入り初アーチ!

一方で、攻撃面は…松井雅人の移籍後初ヒットを足掛かりに…

なんと佐野がプロ入り初アーチで一挙同点!っていう素晴らしい形になりましたね!

いやー、ほんといい形で出せましたよねー。正直、最近は打撃では苦労している面(特に左打席がね…)も相当目立っていたんですが、それでも一軍に残し続けているのはひとえに首脳陣の期待の顕れ。それにしっかり応えられたんじゃないかと思います。

あとはモヤの加入でお尻に火が付いたマレーロが一時勝ち越しとなるタイムリーを放ったことも良かったと思います。モヤはまだ対応に苦慮している部分もありますが、マレーロに気合いが入ったことは明らかにプラスだと思います。

■逆転された後も、現場は必死に頑張ってましたよ。

ほんでね、ヤジについてさっきわざわざ苦言を呈したのはその後の選手たちの様子を見て、こんなに必死でやっとるのに…って思ったから。

福田は頭に投球が当たりつつも復帰して盗塁を初球から決めたり、宗も最終回しっかりスイングしてチャンスメイクしましたし…なにより、そのエラー直後の安達の打球は決して悪いものではなかった(深いセンターフライ)のに、それでもなお口汚くヤジが飛んでいたのを見て…もう呆れたというかなんというか…。

頑張ったと言えば、9回の山田はだいぶボール良くなってました。アレなら普通に入ってこれそうです。

ひとまず、そういう状況を鑑みると、他人を連れて観に行こうなんて思えませんよね=ファンも増えない=当然ガラガラ⇒なのに、それを弱さだけのせいにする…。

こういう流れではいけないと私は思います。

■現場は頑張っていると思いますし、応援していきたい。

試合内容とは違うところで残念なところもありましたが、現場は頑張っていると思います。そこを信じて応援していきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ7月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了