サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

オリックス三輪コーチ、本塁ブロック禁止のルール改正「予想以上」<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックスが秋季練習練習を行うほっと神戸に28日、審判員2人が訪れ、首脳陣と捕手陣に、本塁ブロックを禁止するルール改正を説明した。捕手(本塁ベースカバーの投手、野手も同様)は、送球を捕球するまで、走者の走路を妨げる位置(ホームベースの三塁側)に立ったり、膝を落とすことが許されなくなる(オブストラクションと判定する)という。本塁での危険な衝突を禁じる、とするルール改正の方向性は、NPBや選手会の間で定まっていたが、説明を受けた三輪バッテリーコーチは「予想以上」と感想を漏らし、福良監督は「ベースが空くことになるんだから、ランナーが有利になる」と推測した。

 捕手は野手の送球をホームベースの前で捕球するので、“追いタッチ”の形が増える。ある捕手は「“追いタッチ”は走者の勢いに負けているように(審判に)映るので、セーフと判定されることが多かった。捕手としては、走者のタックル禁止だけでいいのに、と思う」と捕手不利の状況を危惧。ほかの選手は「来年は間違いなく得点が増えますよ」と指摘した。若手主体の宮崎フェニックスリーグでテスト導入されていたが、福良監督は「ホームはセーフになることが多かったという報告を聞いている。捕手にタッチの練習をさせないと」と新ルールへの対応に迫られた。

(ソースはスポーツ報知
ランナーの危険タックルが問題なのであって、 キャッチャーに問題はないと思うんやけど…
なんか、違和感を感じるルール改正やな…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに! 


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了