サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2018/4/28(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

もはや、エースと言える風格では?

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/4/28 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(2勝3敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗4S)
敗戦投手 東浜(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 – 甲斐、高谷
(バファローズ)西、山本、増井 – 山崎

<本塁打>
(バファローズ)大城 1号ソロ(5回・東浜)

■チームらしく勝てたのが良かった!

素晴らしかったですね。なんだかんだ、監督の檄も効いた格好になったんかなと思います。

なんせ今日は「チーム」らしく勝てたのが良かったと思います。

まずはなんと言っても西!もう最高でしたねー。7イニング、アクシデントありながらも1失点で乗り切りましたからね。

全体的に制球が良かったこともそうですが、なにより最高だったのはやはり6回。大城のエラーでゲッツーを逃したあとに、次の打者でゲッツー斬りに仕留めたこと。これが大城も救いましたしね。

なんせ、今日はヒーローインタビュー見てほしいですね。西の強い決意の詰まったコメントに胸が熱くなりました。また、インタビュアーの羽村さんが敢えてエラーの話題を振って笑いに繋げ大城を救ったのも素晴らしかったです。

■効果的に点を重ねた打線。

で、あのエラーはまずかったですが大城の一発はめっちゃくちゃ大きかったです。

福良監督も言うてたそうですが、なんせ強い球が打てていなかった大城。今日はその直球を思い切り引っぱたいての一発。こういう打撃がもっともっと出来ると思うんですよね。

そして、個人的にヒーローでもいいぐらいかなと思ったのが宗ですね。勢いづける2塁打&3塁打に加えこのビッグプレー!

なんだかんだ、致命的に打てないラインまでは下がらずにここまで来れましたよね。我慢して使う価値を十二分に感じさせる一日だったんじゃないですかね。

また、新打順でロメロが2打点を挙げたのも明るい兆し。走塁意識に良いもの持っているんで3番も向いているかもな、と思います。

■山本の初登板が「刺激」になれば。

あと、注目が集まったのは山本の8回初登板。

今日が圧倒的に1番良かったように思いました。彼はデッカイ役割が必要なんかもしれないですね。

ほんで、試合中に起用方針について…やはりスタミナ不足(2周り目でガクンと球威が落ちる)ということ、また回復能力を踏まえて、リリーフの方がいいかも、ということらしいです。

賛否は当然分かれると思いますが、2巡目で球威が落ちるならローテは任せられない(入れ替える意味が薄い)ですし、かといって2軍で幽閉していてもそこで「壁」を作られてしまったら困りますしね。仮にケガしなかったとしても「二軍の帝王」では意味がないんでね。

ただ、本当は黒木や近藤が、山本からその座を取り返していかないといけないんですよね(チーム的には山本を「ゆとり十分で育ててても左うちわ」がイイに決まっている)。そういう効果に繋がることを期待したいと思います。

最後に少し気になるのが…増井、ちょっとキャッチャーとのコンビがうまくいかないケースが多いなと思います。

今日はヘンな回転をしたフォークを山崎が逸らしてしまい、早くもバッテリーエラーの類は4つ目。もう少し気持ちよく投げられるようにコンビネーションを醸成していってほしいですね。直球が素晴らしいだけに、ヒヤヒヤしない投球ももう少しできると思うんでね。

■雰囲気のいい勝ち方!

しっかし雰囲気のいい勝ち方で9連戦の幕開けですね!

こっから猛牛らしく突進していってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了