サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/4/18(火)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/4/18 草薙球場)

勝利投手 ディクソン(3勝0敗0S)
セーブ投手 平野(0勝1敗4S)
敗戦投手 高梨(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、吉田一、黒木、平野 – 若月
(ファイターズ)高梨、鍵谷、公文 – 大野

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ5号(4回表ソロ)

■これだけは言っておきたい。今日のミスは本当にいただけないものだった。

まずは勝てて良かったんですが…これだけは言っておきたいなと思います。

宮崎にレフトを集中練習させて、駿太センターという素直な形を取ろう。というか、もっと言うとヘタクソでも構わないからレフトに宮崎を置こう。そう思います。

勢いのあるチームであれば、今日の宮崎の3つの守備のミス(天然芝で打球が思ったよりスリップしたのを差し引いても、追い方が大回りすぎで余分な進塁を許し過ぎ。不慣れな球場であったとはいえ、田中賢介の打球も頭を越されていいものではない)は、その時点で「負け」に繋がっていても不思議ではなかったです。

センターなら守れるからセンター専ならともかく、守れてないんだから大人しくリスクの少ないレフト、でいいじゃないですか。なにか不都合でもありますかね?オマケに今日はレフトで駿太のミス(変な跳ね方をした不運もあった)もありましたしね。宮崎のせいで負けた、みたいになる前に、ほんとお願いしたいです。あの守備はいくらなんでもバッテリーにかかる迷惑がすごすぎます。

そして、最終回の攻撃における一塁ランナー大城の飛び出しもいただけない。

ランナーが三塁にいるのに、なぜ抜けたのを確認せずに飛び出したのか…。普通に犠牲フライで一点さえ取れていれば全くもってOKな場面。西野の代打でせっかくチャンスなのに、正直「西野はこういうミスはせんなぁ…」と思ってみてしまいました。実にもったいなかったです。

■ロメロの「三拍子そろった」活躍が光った!

さて、良くなかった話はこんなもんにして…

今日の試合、裏を返せば重大なミスをしたのに勝てたことが大きいんですよね。
特に大きかったのが、あの宮崎が許したツーベースのあと、田中賢介の転倒で三振ゲッツーに切れたこと。こういう重大なヤツのあとに、特大のダメージを与えたのが復帰したロメロのこの一発。

これでスコア上タイになったことで、だいぶこっち側としては気分がラクになりましたよね。ミスをしていながらも同点、って形を取れましたから。

で、ロメロは守備でもいいプレーがありましたね!

もっとも、これはレアードが焦り過ぎた感もありましたけど、これがツーベースになるのとアウトになるのとではドエライ違いですから、大きいプレーだったと思います。

ただ、それよりも何よりも大きかったのがロメロの「走塁」なんですよね。

六回表のナカジの打席でキャッチャー大野が少し前に弾いたのを見逃さずに三進したこと。これがもうとにかくとにかく大きかったです。犠牲フライ名人中島宏之が見事に仕事をしてくれましたしね。結果的にこの一点がモノを言いましたから、ホント素晴らしいプレーだったと思います。

そして、いい仕事と言えば忘れてはならないのが武田健吾のバースデータイムリー。

忘れられない、一生の記念になると思いますね。本人にとっても「打力」でアピールできたことが何よりです。あの一点が試合をだいぶラクにしたのは言うまでもないところですしね。

■今日は若月の好リードが目立った!

ほんで、今日はディクソンが3勝目をあげる好投をしましたが、忘れてはならないのが若月の好リード。

GAORA解説の建山氏が言ってたんですが、草薙球場ごっつい風が強くて、この風だとカーブは曲がらない、って話が出ていたんですよね。だからどういう対策を立てるかが大事になってくる…そういうところを注目して見ていたんです。

で、どうするかなーと思っていたら、結構直球で決めるパターンも多くして乗り切ってましたね。場合によってはストレートとチェンジアップのみのパターンも使ってましたし(主に左打者。この外から巻くカーブの曲がりが今日は悪かった)。これでそない良くないながらもなんとか乗り切って3勝目に繋げましたからね。

そして、好リードと言えば8回の黒木の場面。

全球、ストレートで押して、三振。特に、ランナーの状況を考えてもあまりインサイドにはいけない(外を流されてレフト前ならばまだ失点しない可能性もあったし、一発も回避しやすい。引っ張られても逆にゴロアウトで済みやすい)ところでしたから、強気に外を続けていったんやと思います。黒木もよくそれに応えきったと思いますわ。この回は小谷野のダイブ、若月のバント刺しもありましたし、チームで盛り立てる、良い空気が出ていたと思います。

そして、先日から課題となっていた若月の平野に対するリードですが…今日のは文句ないでしょう。スライダーをいきなり投げたところからも、意識するところがあったんやと思います。見事な三者凡退でゲームセット。ほんと、若月よう頑張ったと思いますよ。

■とにかく、イーグルスについていきたい。

しかし、貯金が今季最多の4まで来ました。イーグルスが負けてくれない(自業自得てもありますが…)ので、なかなか差が縮まりませんが、とにかくついていってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了