サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2017/4/2(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/4/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 福山(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(1勝0敗1S)
敗戦投手 平野(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)古川 、濱矢 、高梨 、菅原 、福山 、松井裕 - 嶋
(バファローズ)西 、黒木 、平野 - 若月

■被弾したことより、そこに至るプロセスの悪さが気になった。

とりあえず、ショック大きいですね…。まさか、昨年以下の結果で開幕カードを終えるとは…。流れにスポットを当てて話をしてみようかと思います。

正直ね、最終回の平野の被弾は「いろいろな流れの積み重ね」だと思うんですよ。あれひとつで若月や平野を責める声も散見されますけど、むしろそこまでに至る過程の方が私は気になったんですよね。

試合の旗色が一気に悪くなったのは、その場の「結果」だけで見ると、8回表の西の茂木への被弾…なんですけどね。
無論、西のピッチングはナイスピッチングで、エースらしい!って思えるものでしたし、若月とのコンビネーションもとてもよかったと思います。十分に、勝てる投球をしていたと思います。

では、この被弾に至るような負の流れを持ってきたのはなにか、って思ったらやっぱり攻撃なんですよ。
具体的に言うと、4回と7回の二つの満塁のチャンス。エラーとか定まらない四球で「もらった」チャンスでしょう?それをボール球に手を出して助けてしまった(四球も取れたやろ!)ナカジ。全然まとまっていなかった菅原の初球の低い球に手を出してゲッツーの伊藤。

特に、7回の方は「ノーヒット」で出来たチャンスなわけじゃないですか。そこで初球攻撃して助けていてはどうしようもないでしょう…。イーグルスからしたら「ピンチのあとにチャンスあり、まだいける!」ってなったのは間違いないと思います。(ナカジに至ってはノーヒットで打率.182。打点もなし。おまけに守備不可。正直、もっとボロクソに言ってもいいんちゃうのと思う。)

この3連戦、すべてそうでしたけど「期待される得点」を期待通りに取れた試合が1試合もないですよね。正直、他のチームならボッコボコにして3タテしてたんちゃいますかね。それぐらいに、イーグルスにはものすごくスキがあった。それなのに…痛恨の極みですよね。

■負の流れに勢いをつける福良采配。

で、その負の流れに勢いをつけてしまったのが、福良采配なんですよ。許せないのは完全にこっち。

まずは8回の黒木投入の場面。結果は一失点でしのいでくれたから黒木はねぎらわれるべきだと思いますが、左が出た場面で海田とか、そういう「なりふり構わなさ」がまず見えなかったこと。これがいけないと思いましたね。もっと必死に全員で勝ちに行く、ってのがあっても良くないですかね。ルーキーに背負わすのは重いと思いました。

そんで、9回表の守備固め(緩め)。
なんで岡田と伊藤を下げて、小田、鈴木というチョイスになるのか。岡田は一塁できますし、流れ上も若月が絶対にマスクをかぶらないといけないか、と思えばそれはなかったと思うんですよね。打たれていたこともあるし、伊藤を捕手にして流れを変えるのも十分ありだったわけで。結局、いつも攻撃力が下がるだけで、そこまで守備も固まっていない。やる意味まったく感じません。

で、トドメがペゲーロへの対処。結局、打たれたこと以上にこっちが問題。
一体どういう指示を出していたんですか?結果と配球を見れば明らかですが、勝負するならする、しないならしない、とハッキリさせなかったんでしょう?だから、ゾーンでの勝負なのかどうかを思いきることができずに、結果的にフォークの連投をせざるを得なくなって失投、ドカン。って流れになったわけで。

最後におまけで、9回裏の攻撃の代打チョイスで結果を既に出している川端ではなく、ノーヒットの宮崎をチョイス(凡退)。結局、福良氏が一番勝ちたい気持ちが薄いし、攻める気持ちもなく守りに入っとるやないかって思うんですよ。そりゃーこういう試合になるやろって言わざるを得ません。若手選手にネチネチしょうもない指摘をしとる暇があったら、自分が根性叩き直せって思うんですよ。

こんだけの「積み重ね」があったわけで、そのゴール部分だった若月や平野だけを責めるのは、ちょっと酷ちゃうかと思うんですよね。

■せっかく、いいところもあったのに…

勝てなかったので喜びは出来ないんですけど…

伊藤は例のゲッツー以外ではタイムリー(3試合連続打点)放ってましたし、駿太もタイムリー含むマルチ。岡田が開幕戦の再現か?というほどの特大アーチ。あと、伊藤のタイムリーで出来たスキに乗じた若月のセーフティースクイズとか、お見事だったんですよ。

だからこそ、本当に、最後の詰めの部分で守りに入ってミスミス星を落とすなんて、本当にいただけないことだと思います。

■とにかく、立て直せ。責任は首脳陣にあるのだから。

とりあえず、やってしまったことはもう仕方がないのでね。
とにもかくにもチームを立て直せ。それしか言うことはありませんね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了