サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2016/8/18 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/18 札幌ドーム)

勝利投手 増井(4勝3敗10S)
敗戦投手 松葉(4勝8敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、赤間 – 若月 、伊藤
(ファイターズ)増井 、石井 、白村 – 大野

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 1号ソロ(3回)
(ファイターズ)レアード 29号2ラン(8回)

■松葉の投球は、ツボを押さえられていなかった…

試合の行方に関しては、松葉がツボを押さえられなかったことが敗因。
援護をもらったタイミングで、ことごとく決め球が少し浮いたり、甘くなったり…
ボール自体は全体的に良かっただけにイカンなぁ、と思います。
ファイターズ打線も右打ちを徹底してうまく攻略したとはいえ、ちょっと残念な内容になりましたね。

ただ、6回、7回は立ち直って連続で三者凡退に切って取って、修正した様子を見せたことはバッテリーにとって収穫。
次回はもっともっと強気に攻めて、信頼を取り戻せるような投球を期待しています。

…本来は、今日に関してはこれで終わり。
ファイターズの勢いがあるし、しょうがない側面もある、って話だと思ったんですが…

■松葉の8回続投は、不必要な采配。

8回の松葉続投采配は、しょうがなくないぞ、福良氏。

7回終了時、4失点もしている投手の136球なんて、フツーにスタミナ切れ、お疲れ。でOKな場面やないんですか?
8回も続投して案の定というか、レアードに被弾してトドメの失点。
わずかに残っていた「追いつくかもしれない」可能性をふっ飛ばして、結局赤間にスイッチ。
ムダ以外のナニモノでもないでしょ、こんなの。
松葉の次回登板時のコンディションにもいい影響なんてないでしょ。

優勝するチームでも、50敗するのは仕方がないんですよ?
今日の試合は、いわばそういう試合。誰もムリをせずに、静かに負けて明日に備えるのがセオリーでは?

松葉が打たれたことによって、6回、7回の投球でイメージ回復が狙えたのにそれもパー。
赤間も、8回頭からなら準備が安定して出来たでしょうから疲れも計算しやすいはずなのに、スクランブルのようになってしまって疲れが増すでしょう、こんな登板。

采配がすべてじゃないのはわかっていますけど、采配がチームのコンディションを落としていることは疑いようがないと私は思うんですよね。

■吉田のホームランには、ロマンがあった。

良い話題は…吉田正尚のプロ入り初ホームラン、ぐらいですかねぇ…
ロマンあふれるフォロースルーから、美しかったですねー。

とにかく、このままケガをせずにシーズンを乗り切ってほしいですね。
そうすれば、だんだんプレーの精度がドンドン上がっていくと思います。

野手も、良かったのはそこだけですかね…
西野の懲罰交代も、なんだかなぁって感じでしたね。

■ホントにこの監督でやりたいなら、勝って示さないと。

しかし、続投発表からひとつも勝ってないのは、皮肉なんですかね。
本当にこの監督でやりたいなら、選手も勝って示さないと。
頑張れ、としか言いようがないですね…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了