こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2025/4/3 2回戦 ZOZOマリンスタジアム)
勝利投手 山田 (1勝1敗0S)
セーブ投手 平野 (0勝0敗1S)
敗戦投手 ゲレーロ (1勝1敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)エスピノーザ、博志、山田、ペルドモ、平野 – 若月
(マリーンズ)石川柊、高野脩、横山、鈴木、ゲレーロ、菊地 – 佐藤
■好内容か?と言われたら疑問だけど…
※今日はハイライトです…
なんというか…よう勝ったな、という印象ではありますね。好内容か?と問われたらそれは疑問も。2回表に石川柊太がまさかの危険球退場、しかもこっちもケガなしというラッキーは活かせず、高野に粘られたことが大きく全体13安打ながら得点はわずかに3。正直ここは好内容とは言えないんですよね。
だけど、その点を挙げたメンバーの中身は大きいというか…まずはやはり麦谷ですよねー。やっとスタメンで出場出来て、初安打を先制のタイムリー3ベースで飾れましたね!ガッツあふれて気合乗りましたよね。この勢いに中川も乗って2点取れたのは良かったと思います。
あとは決勝打…猛打賞で全部2塁打という素晴らしい打撃を見せてくれた西川。いやはや、ついに本領…間違いなくこの開幕好結果の立役者だと思います。
しかしまぁ、真っすぐに差されている印象が強くどうなるかな?と思ってた太田も猛打賞、実は全試合でヒット打ってる4番の杉本…一方で、オープン戦では好調だった宗が今日は2番で5-0大ブレーキになったのはアレでしたけど、西野と併用しながらという選択肢はあるんで…
ひとまず、みんなで上がってるんでその逆にならないように、ですよね。オープン戦のアレを考えれば、よくない波に入ることも必ずあると思うんで、それまでになんでもいいから勝っておきたいところ。そしたらゆとりはでますしね。
■平野がワンチャンスで250セーブ達成したのはかなり大きい。
一方の投手陣…エスピノーザは勝ち損ねた感じに。取ってもらった直後にやられて勝てず…。どうしても京セラ以外ではなかなか勝てないイメージがね…。3~5回まではパーフェクトで、おおむね良かっただけにもったいない…。
このエスピを負けさせなかった火消しの博志がお見事でした。大きな勝因だと思います。というか、博志以外は全員ちょっと不安を覗かせる内容もあり…リリーフはなんとか落ち着かせたいところ。
その落ち着きのきっかけになればいいなーと思うのが、平野のついに達成できた…というか、シレっと達成できた250Sですね。いやこれ大きいと思いますよ。
大げさでなく、去年チーム全体が大きく転がり落ちたきっかけはあの神戸の悪夢。あとひとつ、というところが重しになってしまったところは大いにあったと思います。
それをこれだけ早い時期に、セーブ機会一発で達成と…インタビューでは淡々としていましたけど、平野もチームも、ホッとしたんじゃないかと思います。本当に大きな金字塔です、あらためておめでとうございます!
■流れが切れてしまう前に…
しっかし、まずいところもあるんですけど、打ってるのが投手の粘りにも繋がっているかなと思います。ひとまず、この流れが切れてしまうまでに勝ちまくっていてほしいところ。
明日は首位対決、マリーンズに続きファイターズは相当な状態の良さですがどうなるか…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
⇒4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。
