サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2024/4/28(日)北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2023/4/28 5回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 小木田 (1勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳 (1勝0敗7S)
敗戦投手 北浦 (2勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)齋藤、富山、髙島、小木田、マチャド、平野佳 – 若月
(ファイターズ)加藤貴、ロドリゲス、杉浦、河野、北浦、生田目 – 田宮

<本塁打>
(バファローズ)西川 1号ソロ(6回表・加藤)

■被安打1で計4失点ながら…

※今日は中盤からほぼ観れました。ハイライトでも補っています。

よう勝ったとも思うし、振り返ると数字は明らかに相手の方が劣ったんだからそら勝ってよ…とも思う試合になりましたね。

まず、そんな試合になっちゃった要因のところから…

守備の乱れと四球ですよね…。被安打1で計4失点なんてやってちゃいけませんよね…。

頓宮は連日ですし、太田は齋藤の脚を大きく引っ張るエラー(かつ無安打。これが苦しい…)。実は投手、全員自責0ですもんね…。

そんな中でしたから…試合の中で投手陣の大きかったポイントは…まず齋藤の連続押し出しのケツを拭いた復帰初登板・富山、小気味良くリズムのいい投球で3凡し勝ち投手になった小木田、あと…制球がつかず2点の勝ち越しを許した1イニング目は反省材料ですが、点の取り合いになり試合が荒れる中で最初に0を刻んだ高島の投球が大きかったかな?と思います。ここで流れを引き込めた感じ。

■相手ミスもあったけど、チームで圧をかける攻撃は出来た。

一方、攻撃面で言うと…相手ミスもあったとはいえ(送球エラーは効きますね…)、そこを差し引いても今日はしっかりチームで圧をかけられていて全体的に良かったように思いましたね。結局10安打してますしね。

ただ、やはり大きかったのはミスと「違う」ところで取れた2点だったかなと思います。

まずはこの…西川弾!やっと出た移籍初弾!

この1点のおかげで、その直前に失った2点で沈まなかったんですよね。やっぱり自発得点って大事やなぁというのを、勝ったからこそ思うところ。

あとはやはり、勝ち越し点も自発でしたね。セデーニョ・頓宮と繋いで…若月犠飛、っていうね。これもいい流れで取れた得点だったと思います。

その他もちろん、ミスがらみではありますが福田はきっちり一時同点打、代打の宗もしっかり河野から再同点打、良く出してくれました(ただし、つり出されて同点止まりになったけん制死は大NG。よくあそこで流れ行かんかったな…)

一方で…改めてレギュラー組を脅かせない控え陣がね…。太田は先述の通りでしたし、セデーニョの代走で登場した野口も9回の満塁機で敢え無く三振…。これじゃなかなか次、どうこうってなっていかないですよね…。

いろいろ試しても、なんやかんや収穫も持ち帰れてる感覚のある投手陣(齋藤もランナー出すまでは完全でしたもんね)と違い、野手陣は層がなかなか厚くならない…。

■難しい試合を取れた。

ひとまず、連敗が止まりましたし、齋藤が背負ってしまうような負けにもならなくてよかったと思います。難しい試合だったと思いますし、これがまた自信になれば。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了