こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2023/6/10 2回戦 京セラドーム大阪)
勝利投手 山崎福 (4勝2敗0S)
敗戦投手 ガゼルマン (3勝3敗0S)
<バッテリー>
(ベイスターズ)ガゼルマン、入江、ウェンデルケン、三嶋 – 伊藤
(バファローズ)山﨑福、比嘉、阿部、ワゲスパック、山﨑颯 – 若月
<本塁打>
(バファローズ)森 8号ソロ(4回裏・ガゼルマン)、森 9号3ラン(5回裏・ガゼルマン)
■森はさすが。頓宮もナイスダメ押し!
※今日はハイライトです…。
いやぁ…ひとまず、ほっとしたのが本音です。やっぱり、打てたからという側面は効いたなぁと感じます。
とにかく森ですね。2打席連発!なんせ大きかったです。
とにもかくにも、ですが、いかにこの森に「抱え込ませないか」が今後もっと大事になってくると思います。この3連敗も、それこそ相当しんどかったのでは?指名打者を使いたいメンバーが多々いるのはあるとは思いますが、最優先は森なんじゃないか、と思います。
で、抱え込ませないためには他のメンバーも打つこと、ですがそこを頑張ってくれたのが頓宮でしたね。首位打者を走るダメ押し打!
今日は猛打賞でしたねー。もうクリーンアップが重圧になったりもしませんかね?とにかく、森の次の打者は超重要なんで、定着しきってほしいです。しかし内野安打ほぼなし、かつ右打者である頓宮がこの打率…本当に立派やと思います。
※あと、小田も追撃してくれてよかったです!さすがに一時期ほどの調子ではなくなったかもしれませんが、また3割来ましたね。
一方で、ハイライトではありますが良くなかった点も見過ごせないですね…。
まずゴンザレスね。走塁面がちょっとネックになってるなーと。単純に足が遅いというわけでもないはずですが消極的な走塁が目につきますね。初回は2つミスがあったようで…うーん…。
あと、守備は初回いいダイビングでさちやを救ってくれましたが西野は…やっぱり、打ってナンボやで、と…。今日の4打席凡退で打率.169は寂しすぎます。
■継投のタイミングがよかった。
一方でさちや-若月バッテリーは…とにかく、勝てているのが大きいと思います。4勝目ゲットですね。
やっぱり、さちやの場合は「乗るとポンポン」行ってくれるのは大きいんですよね。今日もリズムよく…って感じで5回まで無失点で行けましたしね。
で、今日良かったのは継投のタイミングかなと。さちやを「点を取られてから」代えたのがよかったですよね。やっぱりこの方が納得感大きいと思うんですよ。出ていく側からしてもイメージしやすいでしょうし。中途半端にイニングが余ったりすることもなく、跨がずにも済みやすいと思いますしね。
なんせ今日はリリーフの中で3凡が2名おっただけでも収穫だと思いましたね。阿部が持ち直し、颯一郎は無難になってきましたかね?
■連敗止まってホッ…
ひとまず連敗止まって良かったです。明日もきっちりした野球をしたいですね。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2023年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
⇒6月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。
