サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2016/5/21 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2016/5/21 京セラドーム大阪)

勝利投手 関谷(1勝0敗0S)
敗戦投手 近藤一(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)関谷 、南 、大谷 – 吉田 、田村
(バファローズ)近藤一 、白仁田 、海田 、コーディエ 、吉田一 – 伊藤 、伏見

<本塁打>
(マリーンズ)デスパイネ 9号3ラン(3回)

■こんちゃんの1球目と2球目が、ピッチングの狂いに繋がったかな…

今日のポイントは実は、こんちゃんの1球目と2球目だったかな。
フツーにストライク取れた、と思ったコースがボールだったんですよね。
正直、飯塚審判はそういうことがかなり多い審判なんであまり好かん(球団OBですが)。

で、二回以降露骨にこんちゃんのボールは高くなっていったんですよね。
明らかに「入れに行く」「置きに行く」ような投球になって、完全に一本調子になりましたよね。

ただ、こういうときに伊藤に助けてほしかったですよね。
ストライクゾーンがちょっと信頼しにくい時点で組み立てを「タイミング重視」に変えたりとかそういう工夫がなかったのはね…
大きなカーブをまったく使えてなかったし、さすがに直球とスライダーだけで抑えるのは無理がある。
ほんでなによりデスパイネの一発に関しては、漫然と初球にインサイドの直球を選び、被弾。
一発以外なら「仕方ない」でまだ済む場面やんか…マジな話、探り入れるとかしてこんちゃんの気持ちを落ち着かせたりする必要があったと思うで。その前の清田のタイムリーはボッテボテだっただけにショックもあったやろうしね。

あの一発がなければまだ勝負できただけに、ホント悔やまれますね…
もっとも、肘を考慮し中10日以上空けないと…っていう気を遣った起用をしなければならない、となっていたら、ローテ普通に回れる組には勝てないですよね。
次回はフツーに東明が投げそうな気がする。

■「登板間隔空いた組」のコンディショニングに不安を感じた。

ただ、こんちゃんの件に関しては「こんなこともあるわな…」って話ではあると思うんです。
信じられなかったのがその後を継いだ白仁田。

一回、投球後に右太もも裏を気にしたんですよね。
その後、結局続投したものの、結局アウトをひとつも取れずに降板。
今日、赤間が二軍にいきましたけど、白仁田のコンディションは本当に赤間より上やったんか?
登板間隔が詰まっている投手のことを気にするのは当然だけど、空いている投手のことも気にしてや。
(そういう意味で、一度「ベンチ外」になった吉田のコンディションもすごく心配。今日非常に内容が悪かっただけに。)

もちろん、だからと言って白仁田の投球は当然褒められたものではないけど、一軍に置いている戦力なんだからもっと丁寧にコンディショニングしてやらないと。
持ってるパフォーマンスから考えても、あんなしょーもないピッチングをする投手ではないと思うんでね。

その一方で、3イニングを海田が投げてくれて助かりましたけどね。
しかも、バカみたいに多い球数を投げたわけでもなく(36球)、これなら明日投げなければ問題ないと思います。
ただ、安定しているんでもっとシビれる場面でもいいんかなぁとも思いますがね。

■打線は、ただただ淡泊だった。

で、打線は…関谷にひねられてしまいましたね。
大量リードにも守られて、気楽に投げているのが見て取れました。

マルチ以上は誰も打たず、3点は取りましたけど6イニングで三者凡退と、淡泊さの方が目についたかなーと思います。
とりあえず、明日の西には援護してやってほしいと思います。

■またも、4連勝に失敗…

しかし、これでまたも4連勝に失敗…
なかなか、波に乗れないですね…
なんとか、明日の西にピシッとしたピッチングを期待したいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了