サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/7/22(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/7/22 15回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 松本 (3勝0敗0S)
セーブ投手 モイネロ (0勝1敗14S)
敗戦投手 近藤 (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)杉山、武田、森、津森、松本、藤井、モイネロ – 甲斐
(バファローズ)宮城、山﨑福、阿部、近藤、比嘉、黒木 – 頓宮

<本塁打>
(ホークス)野村勇 8号3ラン(3回表・宮城)、柳田 11号ソロ(7回表・阿部)
(バファローズ)マッカーシー 4号2ラン(2回裏・杉山)

■宮城はキレがなかったかな…。

※今日はほとんどハイライトです。

うーん…。しかしこれはイヤな負け方になりましたね…。序盤の流れから暗転しちゃうパターンはあんまりなかったと思うんで…。

まぁ、まずは宮城が…どうしましたかね?

3回に大乱調で3点の援護を即・3ラン被弾でフイにして、なおかつまたピンチを作るっていう…。すぐ交代するほどやったのか?と映像を見返しましたが…キレがない感じには見えましたね。最後打ち取りましたけどグラシアルも含めずーっとハードコンタクトが続いていたのもあって、すぐ交代という判断になったんでしょうね…。

ここからさちやを投入っていうウルトラCをかましましたけど、本当はこうならない方がよかったのは間違いないと思いますしね…誤算になったと思います。

■リリーフ陣は体力面に弱点を感じる…。

一方で…今日さちやも含めてジリジリ追い上げられる中でリリーフで逆転を喰らってしまいましたね…。

実力はともかくとして、体力面の不安は正直ありそうなリリーフ陣の状態が登板数の割には低下気味に。阿部は連続失点、近藤も7月になって状態が低下して、お休み前より悪い内容に…。3四球で押し出しも込みではね…。結局、この押し出しが試合を決めてしまったと思います。

正直、今のままだとリリーフがまた「心もとない」となりそうな。フレッシュな人が出てきてくれないとちょっとしんどいかも…。

■5点取ったものの、満塁機の取りこぼしが後で響いた…。

話を打線に移すと…実は5点とったものの、敗因のひとつにもなっているというか…。

まず良かったところとして、2回の3点先制はよかったです。むしろ余分に点をもらえた印象もありました。

まずは高め大好きマン・マッカーシーが失投を逃さず第4号でぶちかまし…

このあと、エラーでもう一点もらえましたからね。これは流れを決定づけられるか!と思ったんですけどね…。

その一方で、次の回の2点に関しては…ハッキリ言って「とりこぼし」ですよね…。無死満塁のまま押し出しも込みで2点をとって、そのあと3人連続凡退でしたからね…。これがあとで響かなかったらいいな…と思ったら、案の定という展開に。

このあとの4~6回がランナーすべて二人以上で無得点で、流れを完全に明け渡す格好になってしまいましたね…。併殺2つも相当効いてしまいましたね…。

■ここから踏ん張りがきくか…。

しかし1日で「勝てそうな試合を逆転負け」というイヤな形で借金生活に戻されてしまいましたが…ここから踏ん張りがきくかどうかは大事になりそうですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了