サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/5/26(木) 読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2022/5/26 3回戦 東京ドーム)

勝利投手 山崎福 (1勝4敗0S)
セーブ投手 平野佳(2勝2敗14S)
敗戦投手 菅野(5勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、本田、平野佳 – 伏見
(ジャイアンツ)菅野、高梨、畠、デラロサ – 大城

■さちやにようやく初勝利が…。

※最終盤から観れました。あとはハイライトとアプリです。

ふー…なんとか、できることをして勝てた、ということで。よく頑張ったと思います。

まずはさちや-トライバッテリーですね。今季初勝利、やっと…おめでとうございます!

さちやはちょっと、リリーフとの絡みも苦しくてずっと勝ててなかったうちにコンディションが落ちてローテを一時外れていた格好になりましたが、いい調整期間になったようで…。

今日はとにかく「無四球」が効いたと思います。一番変わったところだと思いますんでね。結局、丸の本塁打以外は外野にとんだ安打すらなく、でしたし、ほんとここをきっかけにしてくれたら、と思います。

しかし、リリーフ陣は今日も危なかったんですけどね…。本田が久しぶりに失点したときはどうなるかと…。岡本のところは「2回失投をしなかった」ことでなんとか、でしたね…(2球目はヤバい!!!って声出ました…。ちなみに平野の中田への結果球も…あれ、好調の中田ならドヤって看板弾にされても不思議じゃない球でしたね…。)。ただ、本田は三振取ってなんとか同点にしなかったことは自信にしてほしいです。

■野手は厄日というか…本当に苦しい一日に…。

一方の打線は…というか、今日は野手が完全に厄日というか…ファームでは元と来田が外野守備で衝突してどちらも救急搬送というとんでもない事態になり、大城も太ももの違和感で初回で下がってしまうという形に…。しかしコンディション管理がねぇ…うーん…。

そんな中でしたし、打線としてはまた苦しくなりますが…今日みたいに泥臭く拾うしかないかもなーと。なんとタイムリーなしで菅野に勝つとは…。ほんまは杉本あたりにかっ飛ばしてほしいんですが…(4安打したけれど、現状は6番を打っている杉本「を」どう返すんや?とも思っちゃった…。4安打しながら杉本の得点は0だったんでね…。もちろん、この4安打が先に繋がることには期待したいところ)。

一方で、福宗コンビは安定してきたと思います。特に福田はまた猛打賞で、打ちまくりの時期に入りつつあるかも。3割が見えてきましたね。あとは中川と途中出場の宜保がなんとか点をひねり出してくれましたね。

ただ、ホームスチールに関してはちょっと操作して点を取ろうとしすぎやったかなと思いますし、あそこで大きく流れを損なったりしなくてよかったです。宜保の打力を考えたときに頭にある作戦かもなとも思ったので…。

※そういえば、今日はアマ時代のバッテリー対決(菅野-トライ)になりましたが…そこは2併殺に取られて菅野の勝ちになりましたね。でも、試合は勝ったしさちやをナイスリードしてくれたんでそれでいいです。あと、本田のときも徹底して広さを気をつけさせているのが伝わりました(それでも失投したけれど、印象はやっぱり違いますよね)。

■中身を重視しながら整えるしかない。

まぁ、苦しいのはもうしょうがないと思うんで、中身を重視しながら整えていくしかないですよね。ひとまず勝ててよかったです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了