サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/4/24(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2022/4/24 6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 佐々木朗 (3勝0敗0S)
敗戦投手 山崎颯(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)佐々木朗、廣畑、田中靖、西野、益田 – 松川
(バファローズ)山﨑颯、阿部、バルガス、齋藤 – 頓宮、若月

今日出たランナーは何人でしょうか?ともどうしても思ってしまう。

※今日はハイライト中心で、一部映像見返しました…。

なんというか…疲れましたね…。佐々木朗希相手に対策はしたんやな、頑張ったとも思う一方で、結果の数字を見ちゃうと…。

いやね、打線に関しては粘って四球を取ってきたヤツ(宗の田中から取ったのとかね)などもあり、正尚猛打賞とか、よくなった傾向も見えてきたやん!とかも思う一方…今日出たランナーは何人でしょうか?ともどうしても思ってしまう。19人ですよ19人。それが3人しか返せてないって思うとね…。

結局、相手の中で算段に入れてなかった失点って正尚の2ベースだけ(唯一の長打というのも寂しい…)のはずなんですよね。紅林の併殺での点は本塁で封殺しなかった佐々木の判断ミスですし、最後の杉本のは粘りは評価したいし、手を出すことで配球に変化が出てきたものの、あの場面においては犠飛は完全にOKでしたしね…。

※あと、ぐちゃっとした試合になった元凶とも言える白井球審の佐々木朗希への恫喝には大喝!ゾーンおかしかったですし、詰め寄ろうとしたところを18歳の松川に間に入られて恥ずかしくないんか!怒。極めて遺憾です。

■代打・バレラはちょっと…。

あと、采配で言うと…投手・田中のやや横手ってタイプもあったのかなとは思いましたが、現状、長打は期待可能な頓宮に代打で、4/9以来ヒットがないバレラってのはちょっと…。

ヘッスラでなんとかしたい気持ちは伝わったし、捕球した中村はすばらしかったけど、打球はひっかけて弱かった…。長打はないって思うだけでも気分楽やったんやないかなと…。打ってほしいなら再調整させてあげてほしいです。そもそも昇格が早過ぎでコンディションも低下してるんやと私は思います。

もう一点…。来田は悩ましいですね…。苦手な投手がちょっとハッキリしてる感じがね…。今日は内容の悪い3三振で流れ切っちゃってたんでね…。使いどころが限られるってなると…。うーん…。

■颯一郎…独り相撲オブ独り相撲は…。

一方でバッテリーも…というか、颯一郎の2回での3失点は…重すぎました。中身も「四球、四球、自分のエラー」のランナーを全部返されるっていう…。独り相撲オブ独り相撲ではさすがに…。私としては、やり直しさせてほしいです。敢えてこういう言い方をしますが、下で好投しだしたワゲスパックの方がはるかに見たい。

ただ、そもそものバックの守備もスキがあったなぁと…。今日のとかを見ると、杉本の一塁は肩のストロングポイントが消えて、ハンドリングが遅い・拙いウィークポイントが出る感も…。難しい…。動画をあえて貼りますけど、颯一郎の一個目の拙守も含むこの一連の流れには「練成不足」も感じてなんとも…。

まぁ、颯一郎の場合は、やっぱり守備重視のメンツの方がいいかもなーと思いましたね。静かだけどテンパりやすい投手には見えるので…。結果を残しやすくしてやるのもひとつの手だとは思います。

※3回以降立ち直った、とかは、今日に感してはあんまり評価してほしくないですかね…。取られ方がひどすぎますし、総合的に見て、快投だったと言える内容が一回もない以上、競争しないと…。

■跨ぎを2回は難しかったか…。阿部は快投の一方、バルガスは制球力が…。

一方でリリーフ陣も…延長でチームとしての消耗もあったとは思いますが、跨ぎを二回は難しかったですね…。

阿部は跨ぎをうまくやってくれた…どころか、もっと立場あげられるかもしれんで?って内容(2イニング完全4奪三振)だったんですが…

一方、バルガスは2イニング目に暗転しましたね…。高部だけで済めばまだ良かったんですが、やはり中村の追撃は重かった…頭越される打球だけはダメな場面でど真ん中に失投…。先頭の四球も効きました。

■せめて2塁打が…

しかしまぁ…守備がゆるくて点が取れない…となると厳しいものがありますね…。本塁打とはいわずとも、脚も使えてないのだからせめて2塁打はもうちょっと出てくれないと…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了