サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2022/4/16(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/4/16 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山岡 (2勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝1敗4S)
敗戦投手 隅田(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)隅田、十亀、佐々木 – 牧野
(バファローズ)山岡、村西、ビドル、平野佳 – 伏見

■バッテリーの粘りに、紅林の守備が効いた。

※今日は実は4回まで映像で観れていて、残りはハイライトです…。管理人私用につき、この3連戦は更新も遅めになります。

ひとまず、監督が「いいゲームを」って言って翌日にある程度引き締まった内容のゲームが出来てよかったと思います。

ひとまず大きかったのは、紅林の二つの守備のプレーですかね。

やっぱり、紅林は送球が大きな武器やなと改めて思いましたね…。どっちかで点が入っていたら、おそらく負けやったかも…。なんせ、守備がいけてれば我慢もしやすいんですよね。もちろんもっと打てるはずやと思いますが、依然として打線の状態は全体として良くないですし、守備の貢献は大事に考えたいところですよね。

失点が0で済んだのはこの好プレーに伴った部分も多々ありましたけど、山岡-トライバッテリーも粘ってましたね。

正直、山岡としてはハードコンタクトも少なくはなく、不安もあったのかな?と思いますが、トライの組み立ては「読みにくく、かつ、反応だけで打たれにくい」ような組み立てに見えました(岸の見逃し三振に顕著に感じました)。「症状あり」のコロナ明けだけにコンディションは心配ですが、なんとか元気に…。

あと、リリーフ陣が無難に繋げたのも良かったと思います。これを重ねていけば「パターン」として成り立っていけるのかなと思います(ビドルは「走者を出さない」ときは圧倒的なんですよね…)。

■打線は復帰の安達がやっぱり効いた。

一方で打線ですが…まぁ、これぐらいはやってほしいよね、とも。とはいえ、とにかく打ててない中ですから、いい傾向は拾っておきたいですよね。

まぁ、振り返ると復帰の安達がやっぱり効いたかなと思います。悪い時は先頭が四死球で出ても、チャンスが広がらなかったですしね。一球で1、3塁を作ってくれたのが良かったと思います。そこで8番に下がった杉本が決勝打、という流れになりましたね。

まぁ、ひとつ思うのはこれでアッサリ打順を上にあげすぎたりしない方がいいかなってこと。マルチではないし、トータルはよかったわけでもないですしね。前その上げ方をしたら5番で非常に厳しい内容になりましたし、ひとまず気楽に、でもいいのかなと(もちろん、このコメントを屈辱として「そんなんせんでも打ったるわ!」と燃えてくれるならそれでいいです)。

あと、これに福田が続いてくれたのが良かった!(彼も信じがたい不振ですが…出塁率はキープしてくれると思っていたので)ここで3点になったのは大きかったですね。

まぁ、打線に関しては「複数のイニングで点を取ることはできなかった」とか、課題はありますが、それは織り込みながら我慢しつつ…じゃないといかんでしょうね…。

■徐々に、立て直して…。

ひとまず、ある程度の内容で勝てたのは良かったと思います。こういうやつの積み重ねで、徐々に立て直す、ぐらいの気持ちの方がいいかもしれないですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了