サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2021/7/8(木) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2021/7/8 14回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、酒居、宋家豪、松井 – 炭谷
(バファローズ)山﨑颯、村西、山田、澤田、富山 – 若月

<本塁打>
(イーグルス)浅村 9号ソロ(6回表・村西)
(バファローズ)若月 2号ソロ(5回裏・岸)

■山崎颯一郎は頑張ってくれたんですが…。

※今日はほとんどハイライトです。

うーーーーーん…ちょっと、これまたなんとも言えませんね…。

まず、山崎颯一郎は本当によく頑張ってくれましたね。5回「無失点」はさすがに予想外。ナイスピッチングでした!

とにかく、勝負になっていたのがすべてかな、と思います。ボールの勢いも十分だったと思いますしね。打ち取るのがこんなにも大変なのか…と思ったそうですが、それでも5回0ですから。四死球もまぁ、2個ぐらいは想定の範疇、でいいと思います。

あとはこれがコンスタントに行くのか、どうなのかですよね。おとといの本田にも同じことがいえると思います。

そして、その0に若月が応えて先制弾!ここの颯一郎のガッツポーズはもう会心でしたね!

苦しい展開ではありましたけど、なんとかこの1点を繋ぎたい…!と思っていたんですが…。

■「久々すぎる」登板・村西の被弾で空気が沈んじゃった…。

その思いは、即座に打ち砕かれましたね…。村西が「先頭の」浅村に痛恨同点被弾…。これはもう、空気が沈んじゃいましたね…。

ただ、村西に関してはもう…ここもまた、ベンチの運用が…。リリーフが苦しいはずなのに、最後に投げたの6/27ってね…。セットアップマン争いから脱落したのか、蚊帳の外状態に…。

なんせ、ロングリリーフでもないのに10日以上も空くなら(8-0の試合とか、出せる機会はあった)一軍に置くなよ…って思っちゃいました。左腕が足りないとかもあるんですから…。

3連投を避ける運用自体は、そらあってもいいと思います。コンディションのためでもありますし。でも、経験の足りない選手が投げずに調子を維持するのは「不可能」だと思います。山田ぐらい経験があればまだしも…。

※福田の守備のおかげで、なんとか負けずには済みましたね…。

■8回と9回をきちんと終われたのは収穫。

一方、8回と9回はきちんと終われましたね。経験のある澤田は盤石の投球(ほんとは収まってほしい…)、そして9回を富山が被長打・四球ナシでしのいでくれたのは収穫。性格的には向いてそうな気も。

ただし、富山がそこに収まるなら、必ず左腕リリーフは足してほしいところ。それも「能見さん以外」でね。

※齋藤、呼んだらいいやんって思うんですが…(33試合、防御率1.03、奪三振率12.65、被打率.161、WHIP0.80)。リリーフは明らかに苦しいのにこの成績でも呼ばないのは「え?」って感じなんですが…。

■炭谷の補強が効いてた。

最後に打線ですが…正直、イーグルスの補強がビタッとハマりましたね…。炭谷…。明らかにバッテリーワークをラクにする存在になったと思います。

なんせ、こう、全体的に疲れが明らかに出てる感じがある中で崩されましたね。この3連戦、「正尚以外の打ってなんぼ」のメンバーの物足りなさが悪目立ちしてましたね…。

■さすがにメンバー固定しすぎの気が。

しかし、もう6月は忘れてほしいですね。前半戦はあと5戦とはいえ、メンバーを固定しすぎやと思います。コンディションは虚心坦懐に見てほしいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了