サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2019/3/8(金) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

あの菅野から2安打4打点。マジで、おったまげました…。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2019/3/8 京セラドーム大阪)

勝利投手 小林(1勝0敗0S)
敗戦投手 菅野(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ) 菅野、宮國、中川、桜井 – 炭谷
(バファローズ) エップラー、小林、澤田、増井 – 若月、伏見

<本塁打>
(ジャイアンツ)坂本勇1号(1回表ソロ・エップラー)
(バファローズ) 西浦1号(4回裏3ラン・菅野)、T-岡田1号(5回裏ソロ・宮國)

■西浦にはたまげました…

もう今日は西浦でしょう!あの菅野からタイムリーでもすごいのに、ましてや3ランとは…。どっちも動画、のっけときます…。

いやほんま「えっ!!!」って声出ました。ホームランは完璧以外のナニモノでもない感じでしたからね。

正直、西浦に関しては今日ノーヒットだと争いから一歩後退するかもな…と思っていたんです。使う選手がいないわけではないですし、決して打席での内容がよかったわけでもなかったですしね。そんな中で出た、それまでの記憶なんてすべてふっ飛ぶくらいの大活躍…。いや恐れ入りました。こういうのを見ると、インパクトのある活躍って大切やと思いました。そら使いたくなる…。

■1~3番が非常に機能しましたね!

で、今日はその西浦を含む1~3番が非常に機能しましたね。

菅野を崩すきっかけになった福田のスリーベース、そして小田は猛打賞と、JAPANメンバーの一時離脱なんて一切感じさせないほどの結果を出せましたね。

その波に乗ってマレーロがガツンと一発で仕留めた流れも気持ちよかったですね。本当に調子いいなと思いますね。もっとも、アレに関しては「スラッガーにスッと高低もコースもめりはりのないインサイド直球入り」っていう炭谷の配球が大いに疑問ではありましたが…

また、菅野には2三振とやられてしまった岡田も宮國から一発で意地を見せてくれましたね。

■投手陣には課題も…。

一方の投手陣は…正直、結果ほどは内容が良かったわけではなかったかなと…(リリーフの両名は言うことナシでしたが)。

まずは先発のエップラーですが…なんというか、監督がいつぞやのコメントを残していたようにボールはたしかに悪くないと思うんです。直球には差されているバッターが目立ったのも事実ですし。

ただ、まとめる力(四球はどちらもつまらないものでしたね…)とクイックで総合的に見るとアレアレ?って感じ。3回途中に60球前後は多すぎます。なんせ、ディクソン・アルバースに勝たなきゃいけない立場ってことを考えると物足りなさは感じました。次のチャンスまでにどこまで馴染んでいけるか…ですかね…。

■小林も自身のコメント通り、もっとできるはず。

また、第2先発の小林も…本人がインタビューで辛口コメントをしていたように、無失点ながら内容はもう一歩。

小林もエップラー同様、つまらない四球が目についた(しかも点差があるのに…)のと、変化球のコントロールがうまくいかずに球数がかさんでしまった印象。

それでも、小林の場合は4回ちょっとを投げて失点0ですから、そこは高評価にはなっていくと思います。次回はピリッとしたモノが見たいです。

■中身のいい試合が続いていて楽しみ。

しかし、チームとしては非常にいい雰囲気で中身のある試合が続いていると思います。それこそ、エップラー・小林へのコメントも「みんながいい感じだからこそ」言えること。消去法ではないレベルの高い状況になっていると思います。

これはホント、冗談抜きで楽しみです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了