サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2016/7/23 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/7/23 札幌ドーム)

勝利投手 鍵谷(1勝1敗1S)
セーブ投手 マーティン(1勝0敗13S)
敗戦投手 ディクソン(7勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、海田 、赤間 – 若月
(ファイターズ)高梨 、鍵谷 、バース 、マーティン – 大野

■中軸がいいところで押し切れなかったことが痛かった。

今日の直接的な敗因は、ディクソン(というかバッテリー)が7回の押し出しから切り替えを利かせられなかったこと…
なんですけど、やっぱりそれまでの攻撃がもっと大きな敗因ですよね。

実は、点を取った4回と7回だと思うんですよね。特にマズかったのが。
どういうことかって、もっと点取れたよね…っていうことです。

で、その原因が中軸にあるんですよね。
タイムリーを打った糸井も、7回のチャンスでのショートフライがかなり痛かったし(トドメ、させたかなと思うんですよ)、岡田は6回の見逃し三振は良いボールだったけど致命的でしたし、モレルに至ってはノーヒットだし、ボギーも三塁打で貢献してくれましたけど4回の三振がうーん…って感じでしたしね。

やっぱり、中軸がいいところで打ってもらわないと、ってなりますよね。
大量点にできそうなところでできていないのが今年は本当によく目立ってますね。
ヒット自体は出ていても、7回までで2点ではやっぱり苦しいと言わざるを得ないと思います。

そんで、助っ人コンビについてなんですけど…
延命的にたまーにヒット打つの、止めてください。
(8回の場面も、大城が尻拭いタイムリー打ってくれたから良かったものの…)
中途半端な成績でダラダラ一軍にいるのが一番迷惑だと思います。
というか、打ちまくってようやく来年が見えてくる…ぐらいのがけっぷちなのは間違いないと思います。
今の成績では、当然ですが来年の契約なんてあるわけないと思います。

■今日は、球審のゾーンがひどすぎたように感じた。

で、ディクソンの投球と言うか…全体的に、なんですけどね。
審判、ひどかったですよ。正直。いくらなんでもゾーン変わりすぎです。
ディクソンだけでなく、相手の高梨も「えー…」って感じの表情を見せていたんでね。

結局、勝負の目は勢いのあるファイターズに向いてしまった、って感じですよね。
正直、谷口がディクソンに相性のいいバッター(昨年.429、今年も.500)だったので代打を出してくれてラッキー感があったんですけど、結局そこで押し出しとはね…
で、その後大野に走者一掃を喰らったんですけど、交代のタイミングに関しては今日は責めたくないです。
6回まであそこまで完璧だった投手に対して、パッと交代、みたいな要求は酷かなと個人的に思いました。

■借金がじんわり増えてきた…

しかし、これで3連敗で借金がじんわりまた増えてきましたね…
キツイですけど、なんとか明日は頑張ってほしい。
それしか言えない状態かな、と思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了