サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2018/10/5(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ありがとう、小谷野栄一!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/10/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 千賀 (13勝7敗0S)
セーブ投手 森(2勝4敗37S)
敗戦投手 東明(1勝4敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)千賀、石川、森 – 甲斐、高谷
(バファローズ)東明、山岡、山田、岸田、澤田 – 若月、伏見

<本塁打>
(ホークス)柳田 36号ソロ(4回・東明)
(バファローズ)吉田正 26号ソロ(4回・千賀)、T-岡田 13号ソロ(8回・石川)

■東明、一発で暗転…。

もちろん、今日のメインコンテンツは小谷野です。が、例によってまず試合から…。

先発東明なんですが…今日は一発で暗転してしまいましたね…。それまで最高の内容やったんですけどね…。

あの一発に関しては仕方なかったと思います。普通はファールになると思いますし…てか、アレを現地で見た人は度肝抜かれたんやないですかね…。

↓あえて載せます。異次元も異次元…。

これ、切り替えなあきませんでしたね。少なくとも後悔するようなアレではないと思うんですよね。ただ、ここで引きずって慎重になって間合いが崩れてガタガタガタっと行ってしまいましたね…。まさか2アウトから4失点してしまうとは…。

で、ある意味では当たり前のことなんでしょうけど、東明に関しては「打たれだした」ときに身体がどうなるかがちょっと心配なんですよね。

復帰後「つかまった」のって、実は今日が初めてで、そういうときに力の入れ具合がうまく行かなかったりして身体の使い方がおかしくなったりしないか、その辺が気になります。ひょっとしたらスパッと4回限りで変えたのは、ヘンにムリさせないってのもあったのかもしれませんね。一方で、その後をついだ山岡(これ、ビックリでした)はいい投球してくれましたけどね。

■8、9回の失点は、伏見に糧にしてほしい。

ほんで、今日は8、9回のバッテリー…というか、伏見がちょっと、まずかったですね…。

8回はせっかくツーアウトまでこぎつけたのにグラシアルへの初球の入りが甘くてパー、9回は何が何でも1点欲しがってくるって場面でアッサリ初球をスクイズされてパー…。

いずれの失点もダメ押し、逃げ切りにおいて非常にキーとなるもので、もう少し気を遣う流れがほしかったです(投手も気を付けないといけないけど、基本的には視野が狭いものだから…)。

とにもかくにも、今日のことは心に刻んでおいてほしいです。チームの浮沈がかかるような大事な試合で、今後こういうことにならんためにもね。

■打線は一定の意地は見せた。

一方の打線は…一定の意地は見せてくれたと思います。

本塁打含む猛打賞締めの正尚に…

一時1点差に迫る本塁打を放った岡田と…

球場自体は盛り上がったとは思いました。ただ、やっぱり勝ちたかったのが本音、ですよね…。2点差でバントをさせてしまう弱気な作戦、いざというときに力負けして思うように点が取れなかったところはやはり今後に向けて変わっていきたいところですがね…。

■今日の主役はもちろん小谷野。

さて、それでも今日の主役は小谷野、ですよね。

私も、打席に向かう姿を見て感極まってしまいました…。ほんまに、ついに最後なんやなと…。ホークスバッテリーも、全力の直球勝負、ようやってくれたと思います。

そんで、セレモニーももう、ほんま良かったです。私が何かを語るより、これは見ていただいた方が、と思います。

■福良監督、お疲れ様でした…。

そして、最後になりましたが福良監督もラストゲームになりました。

監督、こらえてはりましたけど、やはり最後は感極まってはりましたね…。いろいろありましたけど、私自身福良監督を応援していこう!って決意してからは、苦慮の連続やったんだろう…ってことが伺えました。

本当に本当に、お疲れ様でした。そして、私含め相当キツイ声も多々あったと思いますが、投げ出したりせずに3年半、粘っていただいてありがとうございました。必ず、蒔いた種を実りにしていってほしいと思います。

■今シーズンも、お読みいただきありがとうございました!

さて、これで今シーズンが終了。私もブログを書き始めて4シーズン目が終わりました。

なんだかんだで、今年が一番ブログを書いていて楽しい一年になったと思います。チームに成長を求めるのなら、私自身も書き手として成長していきたいという思いでブログを書いてきたこの一年。本音は、そろそろAクラスが欲しいところです。

来年こそは、今日でシーズンが終わり、って言わなくていいシーズンがいいなぁと思います。

ニュースは更新していきますが、ひとまず今季終了ということで、今年もお読みいただきありがとうございました!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了