2017/9/18(月)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/9/18 札幌ドーム)

勝利投手 吉田(1勝2敗0S)
敗戦投手 山崎福(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福、小林、比嘉、金田、大山 – 若月、伊藤
(ファイターズ)吉田、公文、井口 – 清水

<本塁打>
(ファイターズ)レアード32号(6回裏ソロ)、西川9号(7回裏2ラン)

■1回裏に、すべてのダメな要素がつまっていた…

いやー…ちょっと、こういう試合は勘弁してほしいですね。

言うまでもないでしょうけど、1回裏にダメな要素は全部詰まってましたね。

先頭に四球を出し、焦りとイラ立ちからなのか、手先が微妙に狂って取ってもらえず四球を出しまくったさちや…。捕球できるゴロをこぼしリズムを作るチャンスをフイにしてしまった小島の守備、極めつけはゲッツーで終わる!って思ったタイミングでファンブルしてオールセーフにしてしまった小谷野…。そこにダメ押しでまったくタイミングの合っていなかった横尾に中途半端な配球をして痛打を喰らった若月の配球…

こんだけ重なれば、まぁ無理ですよね。さちやの「外的要因で集中力を乱し過ぎる」クセももちろんいけないんだけど、守備のミスの内容は完全に凡プレー。こういう野球をしていては苦しいですよね。

■粗雑極まる攻撃内容…

ほんで、打線はそれに輪をかけてひどかったですよね。

言うても、さちやが「勝手に自滅」したとまでは言えない(要は、取り返す責務十分あるでしょうという話)状況の中で、粗雑極まる攻撃内容。

コントロールなんてまったく定まっていない投手にボール球をブンブン振って助けまくり。相手の吉田には申し訳ないですけど、他のチームなら今日みたいな結果にはなってないと思いますよ。高い初球を見逃し、2球目のボールを振り、厳しい球を振らざるを得なくなって凡打。その連続。あまりにもひどかったです。特に岡田の打席内容は本当に本当に目に余りました。

ほんで、唯一の得点となった安達のタイムリーでの3進狙いも、完全に無謀としか…。とにもかくにも、雑でした。ほんま、丁寧な気持ちがあればもっといい野球できたでしょうに…。

■唯一の収穫は、小林の快投。

そんな中、唯一の収穫は、2番手の小林ですかね。

5連続三振を含む7奪三振の快刀乱麻の投球で、これなら先発で見ても面白いのでは?という内容だったと思います。ただし、小林の場合は投球内容の波が課題だと思いますし、次の登板でどういう結果になるか、ってところにも注目やなと思います。

また、今日は久々の3連投チャレンジになった比嘉が痛い一発を浴びてしまいましたね…。外の失投でしたけど、コンディションが原因なのか、少し手元が狂ったのか、って感じでしたね。もっとも、それ以外は安定していたんですけどねー。

最後にどうしても言いたいんですが…今日の球審のゾーンはひどすぎたと思います。左のインロー、右のアウトロー、あんなにボールボール言われたら投げる球ないですよ。そういう意味で、投げる球がなくなった結果の金田の被弾は本当に可哀想でした。

■負け試合の内容がヒドイ…

しかし、負け試合の内容が本当に悪いですね…。改善してほしいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/9/18(月)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 福也、全くですね。コントロールが出来ていない。守備は崩壊しとるし、若月の配球も良くなかった。打線も何か早打ちしてさっぱり。
    そんな中、小林は良かったですね。
    良い左の先発投手がいませんね。
    福也も山田もチャンスはあるのに活かせていないですし。福也、山田に比べれば松葉が1番マシと感じる。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、あらゆるコントロールがね…。守備がめちゃくちゃ過ぎなければもう少しましだったかもしれませんが…。
      若月はあの横尾のヤツから学んでほしいですね。一段上がるためにはあーいうミスはなくしていかないと…。
      そんな中、小林になってからはコンビネーションしっかり取れててよかったんですけどねー。

      とりあえず思うのは、うちの左腕には星野氏を目指す、みたいな傾向がある(たしか斎藤もそう。てか全く名前聞かないですね…)と思うんですけど、あれやめた方がいいんかもなぁ、と。特殊過ぎますしね…。強い真っ直ぐがある投手は、それを活かした方がいいのかも。

  2. 小林の先発は、面白いと思いますが、投球内容に波があるだけに今後の投手内容に注目したいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そう、本当に波が大きいのでね。そこをどうクリアしていくかに注目ですね。

  3. テレビ観戦です。
    全くもって情け無いゲーム。
    立ち上がり悪い福也に、足を引っ張る内野陣。
    打線は、これまた凡打の山。勝てる要素、全く無しでした。
    まぁ小林の好投ロングリリーフぐらい?緊迫した場面ではどうでしょうか?

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      もう、まったくチーム内での連携が取れてないですもんね。
      こんな試合を見ると、選手は素晴らしいのに首脳陣「だけ」がクソ、みたいな論調にはまったく同意しかねるんですよね。
      小林が良かった、って場面以外は本当に見どころがね…。

  4. なんというか途中で見るのを止めました。守備が酷すぎますね。ちょっと消化試合をしているのはオリックスだけですね。センターは駿太に固定するとか、コロコロ変えすぎですね。今更ですが

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      特に、内野守備はほんま、どうかしてると思うぐらいのミス連発。しかもボーンヘッドもね。ゴロを打たせる野球ができなかったら勝てへんわいそりゃ…って思いますね。
      結局は、走力&打力不足が招いたセンターコロコロ変更…。ファーストがだぶつく形にした編成部の責任も大きいと思いますね。

  5. 内容はもう…としか。
    若月がマルチでしたが、途中で伊藤に交代したのは、西川のツーランが原因なんでしょうか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      いや、単純に総合的打力だと思いますよ。終盤やから代打を出しただけだと思います(懲罰的意味合いなら、最初で代打出されてるでしょうしね)。

  6. 最近、若月のスタメンが減らされているのは何故なんでしょうか。
    打撃は伊藤より良くなっている感じはありますが、やはり持ち前のリード力を失いつつあるのが原因でしょうか。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、若月はリード力ありきですしねぇ…。最近思ったように試合を作れていないのも事実ですしね。

  7. 一種の壁にぶち当たったのかもしれませんね。
    まあ、昨日は打線が悪すぎたのと守備ミスが響いたと思いますが。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      必要な段階だとは思いますけどねー。むしろ、同年齢の捕手の中では圧倒的にリードしていると思いますしね。
      昨日は横尾に対する配球はまずかったですが、守備の方が痛かったのは間違いないと思いますね…。なんせ、野手はもっと頑張らんと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です