2017/9/17(日)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/9/17 札幌ドーム)

勝利投手 平野(3勝6敗27S)
セーブ投手 ヘルメン(1勝0敗3S)
敗戦投手 宮西(4勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉、比嘉、近藤、平野、ヘルメン – 山崎勝
(ファイターズ)加藤、鍵谷、マーティン、増井、宮西、白村 – 清水

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ23号(10回表2ラン)

■「ベテラン山崎勝己、ここにあり」。

今日はよく粘って勝てたと思いますねー。

正直、最初はどうなるかと思いました…。ワンアウトも取れずにいきなり失点してなおも1、3塁。何点取られるんやろう…って流れでしたが、この回をなんとか2失点で止めたことが先に繋がりましたね(中田の三振が非常に大きかった)。

この回は松葉-山崎バッテリーともにまずかった(誰しも不安な立ち上がりとはいえ、もう少し強気でも良かったと思いました)ですが、その後よく試合を作り直せたと思います。勝利こそつきませんでしたけど、松葉は十分な内容でマウンドを降りられたと思います。

で、私はこの間もお話ししましたが山崎の先発マスクは、先を考えてもちょっとどうなんだ、ってね。

その主たる要因は打撃(と天秤にかけたときに冴えてなかったリードも)だったんですが、今日はその打撃で素晴らしい結果が出ましたね!試合を振り出しに戻す2打点、お見事でした!

このタイムリーの前も、「打率0の打者の前で送ってどうするよ…」って思ってたんですが、見事なインサイド引っぱたき。ほんと、御見それしました。

ほんで、今日は中盤以降、リリーフ陣が本当によく頑張ってくれたと思いますね。

中でも比嘉は、状況を考えると去就もかかった状態での昇格だったと思いますが、ここまで無失点の投球を継続してますね。データを見ても、そこそこ思ったように投げられていると思いますし、これは頼もしいメンバーの復活かもしれませんね。

もちろん、近藤は相変わらずの安定感に、平野も文句なし。ヘルメンがセーブと、これまたいい働きの連続でした。そんな結果もあいまって、今日は「ベテラン山崎勝己、ここにあり」だったと思います。特にチェンジアップを活かしたヘルメンのリードがお見事やったと思います。

■いいところでは、仕事ができたロメロ!

ほんで、今日は打線はなっかなか苦しかったですよね。

山崎の2打点以外は、チャンスもあまり作れなかった状況でしたが…実はその主因となっていたのがロメロでね…。

今日のロメロ、ホンッと途中までひどかったんですよね。直球は全部詰まるから、ボールの変化球でエサ撒きすればまぁ、安パイかな?ってぐらいの調子でしたよね。8月の不調もあり、ちょっとこういう感じが続くなら心配やなぁ…と思っていた10回の打席…

そこには、神がいましたね…見事な勝ち越しツーラン!

もっとも、この場面での配球は大反省モノ(ずっと直球にあってなかったのに、反応されただけで飛ばされてしまいかねない半速球になるストライク、というかあいまいなシンカー要求は…。解説・建山氏が見事に予言を的中させてました)でしょうけど、これが本格的に再びお目覚めのきっかけになればいいな、と思います。調子が悪くとも決定的な仕事をする彼の勝負強さは彼自身に根差したものなんかもな、と思います。

■明日もできれば試合をやりたいところ。

しかし、今日は気持ちよく勝てましたね!

明日は台風が心配ではありますが、やれるなら勝ちたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/9/17(日)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 松葉、初回こそあれでしたがその後は良かったですね。
    ロメロ、ホームラン打ちましたがやはり調子は悪いですね。
    明日は福也ですね。投げるからには結果を出してほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      初回は配球ともどもめちゃくちゃでしたが(探る段階なので仕方ない面もありますが…)、それでもしっかり立ち直った姿が逆転を生んだと思います。
      ロメロ、調子は悪いですがこの一発がきっかけになれば…。

      さちや、またチャンスがもらえたわけですから頑張ってほしいですね!

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      比嘉…背水の陣だったと思いますが、結果を出し続けてますからね。
      このままケガなどなければ残留が見えてきたと思います。なんせ決定的な特徴がありますしね。

  2. 明日は台風接近の為、中止になる危険性が高いみたいで…
    管理人様も気をつけて下さい。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、中止が妥当でしょうねー。
      ほんと、規模も大きいですしねー。
      ゆうさんもお気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です